Q&A
なるべく早く

大阪出張に伴う、観光地のおすすめは?

pasorin
pasorinさん
Gマスター

来来週に大阪出張を命じられていますが、大阪市内およびレンタカー移動含むでいいところがあれば教えてください。
※オプテージビル3Fは予約なしで大丈夫ですよね?>中の人

市内だと大阪城(入ったことなし)と大阪科学技術館には行こうと思っています。

本来の目的地は堺ですが……古墳見学かしら?

【2021/09/05 13:11 追記】
いわゆる「大阪ラーメン」ってないですよね?


22 件の回答

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

スパワールド世界の大温泉
https://www.spaworld.co.jp/

いかが?
  • 1
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>1 ぽん太さん
うーん、それならドーミーインに泊ればいいような気がw
  • 8

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

下赤阪の棚田
http://www.chihayaakasaka.org/spot/tanada.html

まだ、早いかな
  • 2
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>2 ぽん太さん
伝統的田園風景ですね。確かに稲刈りの時期でないと萌えないかも。
※今の育成中の匂いも好きです
  • 9

iPhone 13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

司馬遼太郎記念館
https://www.shibazaidan.or.jp/

渋いところで
  • 3
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 ぽん太さん
理系男子なので(笑)
※GWに「啄木新婚の家」行ったくせに!w
  • 10

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ようこそ大阪へ。
世界的にも有名なキャラクター「名探偵コナン像」なんてのはどうでしょうか? 大阪城も近いですよ。

https://www.panoraman.jp/tour/c4b815d3b2228795
360°パノラマビューでご覧ください。日没直前に撮影しました。
  • 4
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>4 たかやすさん
この人のせい(?)で何人が死んだことやら┐(´д`)┌ヤレヤレ
  • 12

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

あべのハルカスと富〇〇地
  • 5
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>5 よっちおじさんさん
「富〇〇地」と言うとすぐに好きになってしまう自由恋愛の地ですね(笑)
※まじめなお付き合いを希望しますww
  • 11

ベストアンサー獲得数 3 件

海遊館はどうでしょう?

https://www.kaiyukan.com/
  • 6
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 ba19850816さん
一人水族館……週末だと「リア充爆発しろ」とテロ行為にでて逮捕されそうですw
  • 21

Pixel 7(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

大阪のシンボルタワー通天閣です。

お土産は地下わくわくランドで、どうぞ。
まだ入荷していたらの話ですが、コロナ渦で行き場を無くしたお菓子が激安で購入できるかもしれません。

https://osaka.style/news/4652/
  • 7
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>7 TMスナイパーさん
通天閣に入ったことはないですが、今回も行かないと思います。
※西成でホルモン食うと思う
  • 20
神足
神足さん
マスター

Jelly 2(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

車での移動なら阪神高速3号線がいいですよ。
高速の出口への道路がビルの真ん中を突き抜けるというちょっと珍しい体験ができます。
梅田出口だったと思います。
  • 13
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>13 神足さん
今回車使うとしたら先月使ったガッツレンタカーになり、ETCがオプションです(苦笑)
※あと阪神高速と言うと「窓開けて右手出して入れろやアピール」しなきゃいけないのでハードル高そう(偏見)
  • 22

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 217 件

乙な質問ですね👍

レンタカーがあるならお泊まりは有馬温泉はいかが?
大阪市内から阪神高速を使うと意外と早くいけます。
  • 14
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>14 ケロロロさん
泊ると高そうですが、日帰り温泉ならありかもしれません
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 79 件

繁昌亭はいかがですか?上方落語です。
https://www.hanjotei.jp/performances/
今のご時世、落語って聴けるのかな…笑っていいのかな…笑わずに落語聴くなんてできませんよね…
  • 15
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>15 ねむ125さん
東京で落語聞かないのに……よしもとと言う発想もありますね。
  • 24

生駒山上はいかがですか?
https://www.kintetsu.co.jp/leisure/skyline/parking/

見通しが良い時には大阪平野を眼下に、大阪湾まで望めます。
信貴生駒スカイラインは気持ちのいいワインディングロードですし、人と接する機会も少ないと思います。(^^♪
  • 16
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>16 その辺のおっさん
天気が良ければありですね。ただ、ガッツの軽自動車だとエンジン悲鳴上げそうw
  • 25

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

予約が取れれば「太陽の塔の体内」見学も良いかと思います。

※7月下旬に大阪へ行った時は「予約無しで
 当日現地申込みで入館可能」となっていました。

万博記念公園でぼーっとする時間があれば、それもまた良いように思います。

追伸:
お食事なりお買い物は中国道を挟んで反対側の
ららぽーと EXPO CITYが<宣伝じゃないですよ(笑)。
  • 18
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>18 ばななめろんさん
太陽の塔はExpoランドがあったころに「ここの前で待ち合わせ」と言ったものの、公園の入園料がかかると後で分かって後悔したことがw
※事前予約制と書いておきながら当日券があるのはズルい

反対側のららぽーとに行かないとダメな気がするのでここも候補かな?
  • 27
R168
R168さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 4 件

出張で来られるなら
「クリエイションコア・東大阪」の常設展示場。
大阪府内の企業の製品が展示されてます。
https://www.m-osaka.com/jp/exhibitors/50s.html

隣の東大阪市役所の26階の展望台なら無料で大阪平野が見渡せます。
  • 19
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>19 R168さん
これはアリですが「新型コロナウイルス感染拡大の影響を考慮し、10名以上での団体の視察・見学の受け入れは中止、かつ他府県からのご来場はご遠慮ください。」だそうです(´・ω・`)
  • 28

ベストアンサー獲得数 1 件

そらここでっせ大阪の歴史が見れます!
地下には遺跡も見られます!

大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/
  • 29
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>29 1953生まれさん
地理的にオプテージ(行くの?)、大阪城歴史博物館の三点セットが行けそうですね。
  • 31

Pixel 8(Y!mobile)

とりあえず日本橋でんでんタウン(観光じゃないか)
感染症が終息していれば鶴橋でスタミナつけたいところですけどね。
  • 30
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>30 nru-10さん
でんでんタウンは多分観光じゃなく行くことになりますww
  • 32

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

個人的には、鉄人28号(南海電車ラピート)で行く、
 関空展望ホール「Sky View」
ですが、コロナで休館のようですね。
  • 33
あいだの3件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>35 ひみつ77さん

東京駅のグランスタのキッチンストリートにある店舗は一時閉店だそうです。>釜たけうどん

https://www.gransta.jp/mall/kitchenstreet/kamatakeudon/

リニューアルオープンは 2022年春頃だとか。
残念。
  • 40

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>40 ばななめろんさん

お~~~、そうでしたか。貴重な情報をありがとうございました。
  • 41

medal ベストアンサー獲得数 79 件

大阪メトロで移動するなら、一日乗車券いいかもしれません。科学館、大阪城、歴博、どれも割引してもらえます。
https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/waribiki_ichiran.php

歴博は私もまた行きたいです。なにわの宮があったところです。あと、中之島一帯にレトロ建築がたくさんあります。それぞれにガイドツアーしてますが、時間が合うかどうか・・・
https://www.nakanoshima-library.jp/guide-tour/
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2264/
http://mengyo-club.jp/room-tour
https://osaka-info.jp/page/course-retro-nakanoshima
私は図書館と、コットン倶楽部の見学してみたいです。
  • 37
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>48 pasorinさん

おおっ電話しましたか。すごい。すみません、調べ方が甘かったです。

中央公会堂に入っているレストラン美味しいですよ。米村昌泰さんプロデュースです。京都の料理人です。公会堂はオムライスが有名です。朝ドラのちりとてちんで撮影された時のオムライスとは違ってますが(お店が変わった)米村さんのオムライスもおいしいです。

公会堂は時々マルシェとかやってましたが、もう2年近く大阪へ行ってません。観光するのも色々制約があるのですね😢その辺りなら、土佐堀川から見る夕日がとてもきれいだと思います。

公会堂のすぐ近くにある東洋陶磁美術館には珠玉の安宅コレクションがあります。常設展のレベル高いです。ここではスマホとイヤホン持参すれば無料で音声ガイド聞けるそうです。
https://www.moco.or.jp/topics/2422/

京阪電車のプレミアムカーに乗って京都へいくのも楽しそう…これも今は制約がありそうですけど…大阪-京都は結構近いです。
https://www.keihan.co.jp/traffic/premiumcar/
  • 49

medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>49

一応、貼っておきます。レストランawake

第2回王国イベント「mineo Castle Party」を開催しました!
https://king.mineo.jp/staff_blogs/965
  • 50

ジンベイザメが見られる海遊館はいかがですか❓
あと吉本興業のお笑いが見られる、なんばグランド花月とか。
なんばグランド花月の周辺の商店街の散策なんかも楽しいですよ。
  • 42

日本の滝100選の箕面滝はどうでしょうか❓
  • 43
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>43 ブラックマン3さん
滝はありですね~
  • 44
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 795 件

少し南に足を伸ばして、ワールド牧場とか。
http://www.worldranch.co.jp/contents/about.html
  • 45

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

池田のカップヌードルミュージアムは如何でしょうか。
#横浜にもあるんだ....
https://www.cupnoodles-museum.jp/ja/

マイカップヌードルファクトリー、大人でも楽しめます。
  • 46
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>46 ひみつ77さん
カールが話題になっていたのでチェックしたのですが、工場系は全滅でした。カップヌードルミュージアムは「作る」系やってませんね。
※大阪は入館料タダかw

懐かしの味として神座には行こうと思ってますが、いわゆる「大阪ラーメン」ってないですよね?
  • 47

私も箕面温泉はありだと思うのですが、大阪市内なら近鉄かIRで、奈良へも35分から40分程度で移動できますから、選択肢は沢山あると思います。
本来なら文楽劇場をお勧めしたいけど、コロナだし今文楽をやって無いので。

さて、私の目下お勧めは此れです
https://www.pretty-online.jp/news/2325/
https://www.uji-en.co.jp/shop/detail.php?shop_id=14
ここのモンブラン、めちゃくちゃ濃くて美味しいです。
日本橋までいくならそう遠くありません。

大阪でラーメンなら、西長堀のカドヤ食堂でしょうね。
  • 51
pasorin
pasorinさん・質問者
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

>>51 Redlionfishさん
なんすか、この緑色のモンブランは……最近全然食っていないのですが、都内で言うと「グラン・クリュ」というお店があります。以前は店の前がクリ畑だったそうな。
※さすが多摩地区

この季節のモンブランは絶品でした。
http://grandcru.officialblog.jp/
  • 52

>>52 pasorinさん

あらっ!そこフルーツは新鮮そうですね〜🤤
栗畠直だったら相当美味しいのでは?
食べた〜〜い😍
(そう言えば、我が家は田舎の藁葺きの家の裏が栗の山で、子供時代に拾いにいったなぁ。)

モンブランって当たり外れが大きいじゃ無いですか〜
でも笑みが溢れるモンブランは風味濃厚なんです
緑のお茶、ほうじ茶、丹波の栗、かぼちゃなど有ります。
栗のモンブランは物凄い栗ですよ〜、そこは昔からあるお茶屋さんなので勿論お茶のモンブランも美味しいですが。
  • 53