Q&A
なるべく早く

P9liteでY!防災速報とY!乗換案内の通知が来ません

しおり*:)
レギュラー

本日AプランからDプランに切り替えたと同時に購入した、HUAWEI P9liteが届きました。

セッティングを行い、Yahoo!のY!防災速報とY!乗換案内を前端末(Xperia SOL21)と同じ設定でインストールしました。
ところが、家のWiFiに繋がっている前端末で防災速報と乗換案内の通知が多数届く中、P9liteには1回も通知が届きません。

アプリの設定とAndroidの通知の設定も確認しましたが問題なさそうです。またGmailとLINEの着信通知は届いています。
他に通知が届かない原因は何か考えられるでしょうか。

防災速報が届かないのは不安ですし、路線の運行情報が届かないのも遅延しがちな路線を利用する身としてかなり不便です…。

どなたか知恵をいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。


5 件の回答
あに
あにさん
マスター

AQUOS sense4 lite (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

違うモデルですが、同様の現象のようです。

プッシュ通知来ますか?
http://s.kakaku.com/bbs/J0000016797/SortID=19100916/

Goodアンサーの方のホームページに解決方法が出ています。

「スリープ時にWi-Fi接続を維持」しないとプッシュ通知が来ないようですね。
  • 1
しおり*:)
しおり*:)さん・質問者
レギュラー

>>1 あにさん

ご回答ありがとうございます。
「スリープ時にWi-Fi接続を維持」は維持するように設定されていました。
他にも何かあるんでしょうか…。
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

_20160919_073843.JPG

P9 liteがAndroid6.0なので、必ずしも同じ画面ではありませんが...σ(^_^;
上図にありますが、省電力設定を施すと、バックグラウンドで動いているアプリの通知は来なくなります。

加えて、Android6.0以降になると、「権限を許可」がオフだと、省電力設定をしていなくても通知は来ませんσ(^_^;

一度ご確認下さいませ(^_^)/
  • 2
あいだの5件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>しおり*:)様
ご解決、お疲れ様でした(^o^)/
Google開発者サービスでしたか...σ(^_^;

私からもお礼をさせて頂きましたので、詳細はメッセージをご参照下さいませ(^_^)/
  • 22
しおり*:)
しおり*:)さん・質問者
レギュラー

>>22 wzjmさん

メッセージありがとうございます!
そちらで返信させていただきます(._.)
  • 24
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下を参考に保護されたアプリに追加してください。

https://king.mineo.jp/my/f46131ffe69a041f/reports/6426

P9にしてもP8にしてもAndroid6にするとこの設定をしないと全てのアプリがバックグラウンドで終了されます。
  • 3
あいだの7件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>18 しおり*:)さん

無事通知されたようでよかったです。
たぶんGoogle開発者サービスですねσ(^_^;
アプリの保護で普通は通知系は動作するはずなので、、、
ロック中でも裏で更新されるウィジェットみたいなアプリだと今回の設定が有効みたいです(*^_^*)

何はともあれお疲れさまということでポチりしておきますヽ(゚Д゚)ノ
  • 21
しおり*:)
しおり*:)さん・質問者
レギュラー

>>21

助けていただいたのはこちらなのに申し訳ありません…。

マイネ王で質問するのは初めてだったのですが、親切な方ばかりで心強かったです>_<

今後ともぜひぜひよろしくお願いします!
  • 23

ベストアンサー獲得数 4 件

IIJさんの資料ではお持ちの端末はETWSに対応してるようですから、緊急地震速報を利用なさってはいかがでしょう。メニューの設定から入って緊急速報メール関連をご確認下さい。

yahoo防災速報は「速報」の点で大きく劣ります。便利アプリではありますが、過信せずETWSのご利用をお勧めします。

以下はIIJさんのてくろぐから
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1943
http://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-12-mvno-etws?next_slideshow=1
  • 14
しおり*:)
しおり*:)さん・質問者
レギュラー

>>14 wagamiさん

ご回答ありがとうございます。

Y!防災速報は緊急地震速報に限らず、地震発生の通知・気象警報(実家などの遠隔地含む)など様々な通知を行ってくれ便利なので利用しております(宣伝みたいになり恐縮ですが…)。
また、Y!乗換案内など別のアプリの通知も届かず困っております。

端末の対応状況まで調べてくださりありがとうございました。
ETWSの設定がオンになっていたことも確認することができました。
  • 16

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

私は、使っていないので試しにP9 liteにY!防災速報をダウンロードしてみました。ログインも無しで適当に設定して待つこと数分で通知が表示されました。もちろん通知音と同時でした。
 もう一方のY!乗換案内は、ログインして適当に設定して通知待ち状態です。
どちらもアプリ内設定のみです。
  • 17
しおり*:)
しおり*:)さん・質問者
レギュラー

>>17 phoenix1207さん

ご回答ありがとうございます。
わざわざお持ちの端末で試してみていただいたようで申し訳ありません。

GooglePlay開発者サービスを保護されたアプリに追加することで、無事通知が届くようになりました。

またアドバイスをお願いすることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
  • 20