Q&A
いつでもOK

災害対策

MVNOではエリアメールが受信できないと思いますが、皆さんは代替としてアプリ等を利用されているのでしょうか?
お勧めのものはありますか?


8 件の回答

通報する震度や時間雨量が設定できる、Yhaoo防災速報がおすすめです。
  • 1
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>1 しろおにさん

ありがとうございます。
モッくんのあれですね。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

MVNOでも端末さえ対応していれば、エリアメール・緊急速報メールは受信できるそうですよ。

下記サイトはIIJによる解説ですが、参考になると思います。

http://techlog.iij.ad.jp/archives/1193
  • 2
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>2 きゃすたさん

受信できるんですね。
っていうか、勉強になる記事ですね。
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

2016-03-08_11.10.38.png

大丈夫です。MVNOでも、docomo系、au系とも受信できます。mineoに限らずIIJmio等他社も同様です。
au出身のSHL25を使っています。「au災害対策」アプリに緊急速報メールの着信が残っていました。2015年5月15日に起きた地震(M5.5 埼玉県北部 最大震度5弱)の速報メールです。mineoのAプランで受信しています。

他に、アプリの「ゆれくる」「ウェザーニュースタッチ」を入れています。
  • 3
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>3 t-ushiさん

他の方の意見からも受信できるのですね。
ありがとうございます。
  • 8

iPhone 5s au medal ベストアンサー獲得数 16 件

「3.11」のあの日から、「緊急地震速報」を示す音がなるだけでビビるようになりました・・・何もない時は、なるんかなぁ?って思っていますが、いざという時には、まわりの端末も一斉に鳴るので、確かめようがないです・・・
(音鳴ってる?って考えるよりも、避難せねば!!って思うので)

自分は、青森ですが八戸に近い方じゃないとはいえ、地震もそれなりに大きいものでしたので・・・

完全に脱線したコメントで失礼しました・・・

あ・・・「ゆれくるコール」っていうのは入れてます
  • 4
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>4 ぽんた@微妙にインさん

確かにあの音はかなりビビりますが、貴重かつ重要な情報なので受信できたに越したことはないとおもいます。
  • 9

FREETEL priori2 LTE(FT151A-Priori2 LTE)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

キャリアの白ロム機だと MVNO でもエリアメールに対応してるのですが、SIM フリー機だとエリアメール対応のメニューが見えるのに、メーカーに問い合わせたら対応していないと回答があったいう記事がネットに上がってました。

国内メーカーの SIM フリー機なら対応しているケースもありそうですが、海外製 (Priori2 LTE) は怪しいので、慌てて Yahoo のをインストールしました。

以前、白ロム機でエリアメールが対応しているかどうかわかってなかった時期に Yahoo のを入れてて、実際の地震のときにちゃんと反応してたのでそこそこ信頼を置いてます。

地震以外に豪雨とか熱中症とかの警告も出してくれるので、滅多にない地震のためだけにメモリを食わせておくという鬱陶しさも若干は軽減されますし。
  • 6
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>6 ふぇあたいでぃがさん

ありがとうございます。
一部のSIMフリー機では対応していないものもあるんですね。
  • 10

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

私の場合、auアプリはほとんど無効にしていますが、au災害対策アプリだけは残してあります
以前も同じ話をしていますので、検索してみてください

ただ、ガラケーの時からですが、どうでもいい時に鳴って、肝心なときには鳴らないのはいつもの事です(笑)
  • 11
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

皆さん早速のご教示ありがとうございます。
MVNOでも使用している機器が対応していれば受信できるんですね。
勉強になりました。
私の地元は地震よりも河川の氾濫が心配な地域なので、とても重要なので、皆さんのご意見を参考に選びたいと思います。
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

他の方も仰られてますが端末によります。
mineoで利用する場合、iPhone5以降(Dプランの場合は5s/5c以降)もしくは、
大手キャリア発売のAndroid端末なら大丈夫です。

ただ、この点を重視する場合は御自分で使いたい機種について確認の上、
選ばれたほうが良いと思います。
  • 13
DBA-VM4
DBA-VM4さん・質問者
エース

iPhone 11 SIMフリー(mineo(au))

>>13 Kanon好きさん

ありがとうございます。
私はiPhone5s(元au)でmineo利用なので大丈夫なんですね。
Kanon好きさんの投稿はmineoに移る前から参考にさせていただいており、とても感謝しています。
  • 14