Q&A
解決済み

Androidの天気予報の設定

Screenshot_20190209-083901.png

ホーム画面右上に表示される天気予報の設定がうまくいきません。
現在地が全然違う場所に表示されてしまいます。
一旦データを削除して設定しなおそうとしましたが、画像のような状態で現在地を検索中でずっとぐるぐるとなったままです。
都市検索をすると単語を入力すると候補地がいくつか表示されていたのが、地名を入力しても表示されません。

位置情報は高精度にしています。

天気予報は日に何度も確認する必要な情報ですのでとても困っています。

別のアプリではなく、使いなれている元々インストールされているものを使いたいです。

どなたか教えていただけますでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

Googleアプリそのものをアンイストール(正確にはアップデートを削除)してから、再度最新版に更新しても同様でしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あいだの10件を表示
パンと焼き鳥
パンと焼き鳥さん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー

>>20 ジョニー23kさん

両方とも、同じバージョンです。
キャッシュも削除しました。
どうしても、現在地の他にいくつか都市を追加して利用が必須なので別のアプリをインストールしました。
ただ、3年以上その天気予報に使いなれていたので、ほんとは解決したいのですが、私の知識では何ともならず。

色々ありがとうございました。
  • 21
パンと焼き鳥
パンと焼き鳥さん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー

>>20 ジョニー23kさん

追記です。
その後やはり諦めきれず、Google Play内のアプリ検索で該当の天気予報を見てみたら更新できる状態になっていました。
Androidのバージョンは同じでしたが、アプリが違いました。
ウィジェットの方も更新しましたら、その後正常に都市を追加して利用できました。

同じ機種で、データを移行しているので問題ないと思っていましたが、アプリは更新しないといけない場合もあるのですね。

解決できてスッキリです。

実はマイネオのアプリも新しい機種の方は不具合がありまして、それは別に質問させていただきます。

ありがとうございました。
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

他のアプリでは位置情報が取得できるでしょうか?
例えばgoogleマップなど

位置情報が取得できないのが、天気予報アプリだけなのか、そうでないのかで問題点が異なるので、確認お願いします。

GPS確認アプリ
例えば、GPS TESTというアプリがあります。

天気予報アプリだけであれば、権限が付与されていないのかもしれません。
セキュリティ、位置情報サービスの中などで、アプリ毎に位置情報を使う権限設定があると思いますので、設定確認してください
  • 1
パンと焼き鳥
パンと焼き鳥さん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー

>>1 ヨッシーセブンさん

お返事ありがとうございます。
Googleマップは問題なく使えます。
現在地もズレはないですし、ナビも使えます。
ただ、現在地以外の別に追加して見ていた2つの都市に関してはしっかり更新されて天気予報は見れていました。
現在地は昨日高速バスで移動して帰宅したら今朝まで別の地点になっていましたので、データを削除してしまいました。
因みに、都市の追加できない症状は3日前くらいから急にできなくなりました。
  • 2

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

 GALAXYにもともと入っている天気予報のアプリって何なんでしょうか? Android標準の天気予報アプリはなかったと思います。Googleアプリの中で天気を見ることはできますが。
 例えば、Yahoo!天気とかをインストールしても同様ですか? もしそのアプリだけの症状であれは、そのアプリの不具合が考えられます。
  • 3
あいだの2件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>5 犬好きさん
どうやらGoogleアプリの位置情報の取得の仕方がおかしいようです。スマホでなくてパソコンでも似たようなことがちょくちょくあり、実際に今、家にあるパソコンのうち一台でグーグルニュースを開いてみると、地域のニュースや天気も右側に表示されるのですが、同じ県内の少し離れた市(隣ではない)のニュース、天気が表示されています。以前もググってみて、直し方がわからずほっておいたらいつの間にか治っていたり。しかしまたずれています。別の市が表示されるときは、いつも決まった市になります。ただ、Googleの検索画面下に出てくる位置情報はスマホから取得しているようで、正確な位置情報です。
 解決にはなりませんが、ちなみにYAHOO!天気だと雨雲レーダーとかも表示できて重宝しますよ。(^^)
  • 6
パンと焼き鳥
パンと焼き鳥さん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー

>>6 ジョニー23kさん

お返事ありがとうございます。

解決方法はないのでしょうか。
今の機種は元々使っていた物と同じ機種で、今月SIMを入れ替えてデータを移行して使い始めたのですが、元々の機種は通常に天気予報は見れています。
どうして新しい方がおかしいのでしょうか。

他のアプリをインストールするしかないのですかね。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

Screenshot_20190209-100401_Nova_Launcher.jpg

google ニュースのウィジェットかと思って画面上に表示してみましたが、どうも違うようです
googleニュースと天気はgoogle play で検索してみると、現在はgoogle ニュースのみの配信になっていますのでそれの影響なのかもしれません。
因みに、私はHDウィジェットで時間と天気と表示させています。赤で囲った部分です 機種はGalaxy Note 8です
ウィジェットはiPhoneを使っている方に理解出来ない
Androidだけの機能です (ショートカットでは有りません)
  • 7
パンと焼き鳥
パンと焼き鳥さん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー

>>7 よっちおじさんさん

お返事ありがとうございます。

同時に使っている(SIMは入っていない)同じ機種では天気予報を見れているので、なんとも不思議です。

他のアプリをインストールします。
  • 9