Q&A
解決済み

Android8.1以上へアップデートできますか?(Jアラートはもう受信できますか?)

桜えび
レギュラー

20180204_01.png

Jアラートをできれば早い時期にarrows M04で受信できるようになってほしいと思っております。
先日の総務省の発表によるとAndroid8.1以上を搭載する端末でのみ順次可能となるそうです。

参考:総務省消防庁2018年01月30日
「MVNO事業者が扱うAndroid端末における緊急速報メールの受信」(注:PDFファイル)
http://www.fdma.go.jp/html/intro/form/pdf/kokuminhogo_unyou/kokuminhogo_unyou_main/kinkyusokuhou_mail_300130.pdf

私の使用するarrows M04はmineo利用開始時に注文したmineo端末で、
OSは現在のところアップデート通知が来ておらずAndroid7.1.1のままです。

Yahoo!防災速報など、Jアラートの代替案を知りたいわけではなく、
Jアラートを利用するためのAndroid8.1以上へのアップデートができるのかを知りたいです。

ということで質問をまとめると以下の通りです。
ご回答よろしくお願い致します!

Q1) 現状、arrows M04 はAndroid8.1以上へのアップデートができるのか?

Q2) (A1が「今アップデートできない」場合)
arrows M04では一生アップデートが期待できないのか、
それとも何ヶ月か限定的に待てばアップデートできるようになる可能性が高いのか

Q3) 上記総務省のPDF内記載「参考1」によると
mineo(MVNO事業者)はJアラートの利用推進に協力的に思うのですが、
mineoへarrows M04のOSアップデートがいつできるようになるのかを問い合わせるのは場違いに思われるということはないですか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

Q1) 現状、arrows M04 はAndroid8.1以上へのアップデートができるのか?
できない


Q2) (A1が「今アップデートできない」場合)
arrows M04では一生アップデートが期待できないのか、
それとも何ヶ月か限定的に待てばアップデートできるようになる可能性が高いのか
前機種M03、前前機種M02ともOSアップデートはありませんでした
期待できないでしょう


Q3) 上記総務省のPDF内記載「参考1」によると
mineo(MVNO事業者)はJアラートの利用推進に協力的に思うのですが、
mineoへarrows M04のOSアップデートがいつできるようになるのかを問い合わせるのは場違いに思われるということはないですか?
問い合わせてもわからないという答えが返ってくるのがオチかと思います

Android OSのバージョンアップはできますか?
https://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m04/faqno_136.html


ただ、M04 はJアラート受信緊急速報受信にすでに対応しているので、
OSアップデートを気にせずとも目的は達成されているかと
https://www.fmworld.net/product/phone/fj/faq/m04/faqno_175.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
桜えび
桜えびさん・質問者
レギュラー

>>1 しまっこさん
端的にご回答いただきありがとうございました!

◆mineoは緊急地震速報(ETWS)に対応している
 …au, docomoの回線を利用しているため
◆arrows M04は教えていただいたリンク先の情報通り対応している
  • 7

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

富士通がそれほどアップデートに積極的だとはあまり思えませんね。
細かいセキュリティアップデートとかは来てるみたいですけど。
ですが、もうすでにJアラートは受信できるようですよ。
ちなみに、アップデートにMVNOは関係ないので、質問をしたいのでしたら富士通に訊きましょう。
  • 2

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

身売りするくらいですから望み薄でしょうね
  • 3

iPhone SE (第2世代)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>3 やとれんさん

 そうですね。日本ではXPERIAくらいしか純粋に独自でやっている会社がなくなってきてしまって残念です。
Panasonicが独自でまたスマホ作ったら…Let's スマホみたいなものを・・・
  • 4

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

ARROWS M01~M03まで持っています。
はい、01~03まで一つもOSのアップデートは来ませんでした。
M04も望みが薄いと言うか無いと思っています。
また、キャリア系のARROWSも2台ありますが、OSのアップデートはそのうちの1台しかきませんでした。

富士通やSHARPはOSのアップデートは来ない方が多いですね。

m04も諦めた方が良いかと思います。
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

Q1〜Q3全て、富士通が決める事です

mineoは端末を代理販売しているだけで、アップデートの権限とか一切無いです

富士通はスマホ部門を手放しましたね…
ますます期待薄です

というか、国内メーカーのスマホはアップデートに消極的です
なぜなら、Androidを自社でカスタマイズしているので、Androidの新しいアップデートがあっても、それをまたお金を掛けてカスタマイズする必要があるのです

で、販売済みのスマホにそんなにお金を掛けていられないですからね〜

その点、iPhoneは端末とOSが同じブランドなので無理なくアップデートでき、大体4年位はアップデート可能です

Google端末だと2年はメジャーアップデート保証でしたかね

参考まで
  • 6