Q&A
解決済み

Jアラートについて

私は秋田に住んでいます。今日8月29日に某国のミサイル発射のJアラートが家族のau契約のスマートフォン(SHV38)に緊急メールとして入ってきました。しかし、私のmineo(au)には入ってきませんでした。これは私のスマートフォン(FJL22)が古いせいなのか、mineoではそもそも入ってこないのか、どちらなのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 152 件

https://king.mineo.jp/magazines/special/605

上記,ご参考になさってみて下さい。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

今朝はビックリしましたね。

マイネオ端末の場合は入ってこなかったと思うので、ヤフー防災アプリや、NHKアプリを利用して通知を受けとるといいと思います。

私は両方のアプリ利用してますが、今朝はアラートが鳴りまくっていました。怖いのでどちらか一方にします…(^o^;)
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>12 tomotanさん

順番的にはそれが正しいですね
ETWSが1番速いと思います

地デジは、画像の圧縮や解凍のプロセスで約4秒遅延します

ミサイルだとあまり変わらないかもしれませんが、緊急地震速報だと一刻も速い通知の方が役にはたちそうです

ただ、直下型地震では緊急地震速報と同時に揺れ出しそうですが…
  • 13

>>13 BENPHONEさん

そうなんですね。
確かに、地震の場合は少しでも早いほうがいいかも!
私の場合はキャリア端末なので普通に通知が入りますが、入らない機種でしたらヤフーがいいかもしれませんね。
通知の種類も多く、個別に音や音量まで細かい設定も可能ですし。

ということで、通知はヤフーのほうだけにして、NHKは普段使いにしようと思います(*^^*)
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

IMG_1699.PNG

機種依存性があるようです。
我家の居場所は対象外ですがYahooからの通報が届きました。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

au災害対策というプリインストールアプリが有効になっていますか?

こちらを参考に ⬇︎
https://king.mineo.jp/my/45dde0cbd55bb255/reports/7451
  • 5

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>私のmineo(au)には入ってきませんでした。これは私のスマートフォン(FJL22)が古いせいなのか

ちょっとググったところ、「au災害対策」というアプリから鳴るようですね
ですので、端末自体がETWSに非対応なのかもしれません
(ちょっと調べただけなので間違えている可能性はあります)

>mineoではそもそも入ってこないのか、どちらなのでしょうか?

キャリアの基地局に接続している端末には、キャリア、MVNO関係なく一斉配信されます
端末側がETWSに対応していれば鳴りますし、非対応なら何も反応しません
今回は恐らく後者だったのでしょうね

参考まで
  • 7
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

既出のようにJアラート(ETWS)は端末の機能,設定に依存します。
ETWSはキャリアが出すもので、キャリア(Aプランならau,Dプランならdocomo)が出したらmineoにも流れます。
MVNOであるmineoはそれを止めるような恐れ多いことはできないです。

Yahoo!防災情報はJアラート(ETWS)とは関係ない単なるアプリです。Yahoo!防災情報には通知する地点を登録していますが、私も関係ないにもかかわらず、通知とメールが来ました。Yahoo!防災情報の私の未知の仕様かYahoo!防災情報のミスではないかと思います。
  • 8

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>8 t-ushiさん

設定で、全国共通の災害情報をオンにしていると地域関係なくどこでも鳴りますよ

オフにすれば、登録した地域の情報だけになるはずです
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

fjl22.jpg

緊急速報メールが来るためには、「au災害対策」のアプリがインストールされていて、さらにきちんと設定されている必要があります。

「対応機種一覧:緊急速報メール」
https://www.au.com/mobile/anti-disaster/kinkyu-sokuho/enabled-device/

ここで対応機種が確認できますが、ARROWS Z FJL22は対応しています。

メインメニューの「サポート」の中に「au災害対策」のアプリが入っていると思いますので、確認してみてください。

「au災害対策」のアプリの中に「緊急速報メール」という項目があって、「設定」で受信に関する設定を行います。それがきちんと設定されていないとメールが受信できないことになります。

設定が正しくされていないにもかかわらず受信できなかったのであれば、何かハードウエア的な問題かもしれません。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

× 設定が正しくされていないにもかかわらず
○ 設定が正しくされているにもかかわらず
  • 11