Q&A
いつでもOK

Google photo

なまこ01
レギュラー

Google photo使っている方いますか?
写真は全てバックアップしてるんですけどバックアップしててもなかなか消せなくてどうしようか悩んでいます。
バックアップしたら本体にある写真は消しますか?
たくさん写真あるので消したいんですけどね・・・(^ω^;);););)


6 件の回答

私はmineoに移る際に、バックアップ済みの写真は本体から消しました。

消してみて思ったのは、意外と見返さないなということですね。

ちなみに、microSDの中の写真は自動では消えないみたいですので、消す場合は自分で選択して削除する必要がありそうです。
ご参考になれば幸いです。
  • 1
なまこ01
なまこ01さん・質問者
レギュラー

iPhone 7 docomo(mineo(docomo))

>>1 うまいぼうさん

そうですよね見返さないです笑
ずっと前の写真は消してみます!
  • 2

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Google photo使ってますよ。

クラウド管理だけではロストデータに不安がありますので、スマホに保存した写真をまずAirDoroidを使って家のWi-Fi環境でPCへ保存して、PMHで一括管理してます。

そしてPMHの保存先をGoogle photoにリンクさせてクラウドに上げるようにしてますね。

このように使えば、マスターデータはPCに保存して、スマホ内のデータを消去できます。

あくまでも、メインの保存先は手元に置いて、クラウドは保険みたいな使い方を行っています。
  • 3
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

Google photoは、写真のバックアップに最適ですが、注意点が一つ。
アップロードした写真についてはGoogle photo側が「メイン」でスマホ側が「サブ」なのです。
つまりGoogle photo側で写真を消すとスマホ側の写真も消えてしまいます。逆にスマホ側の写真を消してもGoogle photo側に写真は残っています。

感覚的に考えてスマホ側が「メイン」Google photo側が「サブ」な気がしますが、逆なんです。
私もこの勘違いでGoogle photo側で何枚か写真を消してしまいました。後で「あれ?あの写真がない」となり愕然とした覚えがあります。ご注意ください。
  • 4
kaji
kajiさん
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

もうひとつアドバイスが。
バックアップは複数あったほうが良いです。
私は「Google photo」と「スマホ内micro SD」の2ヶ所に写真があります。
サイバー攻撃、サーバートラブル、スマホ水没、紛失、盗難、故障・・・リスクはどこにでもあります。
リスク回避の格言「一つのかごに卵を全部入れるな」です。
  • 5

Googlephotoリリース直後から使用しています。
iPhoneとAndroidの両方で使用しています。
どちらでもWi-Fi接続中にGooglephotoに自動でバックアップし、わたしの場合はスマホ本体の容量が足りなくなったり、機種変更する際にスマホ本体の写真はすべてGooglephotoアプリ内のバックアップ済みの写真や動画を消去という項目で消してしまいます。
いままでのところは、それで問題は無いです。
ただ、用心に越したことはないので、ほかの方々が仰っているようにPCなどに二重にバックアップするのも方法の一つかもしれませんね。
  • 6

スマホの容量圧迫のだいたいの原因が写真と動画なので、
Googleフォト自動アップロード設定にしておいて、定期的にスマホ内の画像は全消去するようにしています。

この際注意する点としては
・Googleフォト無制限プランの方は、画質が若干落ちる
・アップロードするのはWiFi接続時のみにする
ことぐらいですかね。

もしバックアップとして使うのであれば、ドロップボックスやアマゾンプライムフォトなど似たようなサービスはたくさんあるので、お好きなのを使って見てはどうでしょうか?
  • 7