Q&A
いつでもOK

エクスペリアZ3の写真詳細場所が中国になっている件

島風
島風さん
ルーキー

Screenshot_2016-07-12-15-13-14.jpg

エクスペリアZ3 場所は沖縄なんですが、写真を撮りその詳細→場所を見ると中国、okinawa…と表示されます。
手持ちの沖縄で撮影した写真をみると中国になっています。
大阪での写真はちゃんと日本となっていました。
これはなぜでしょうか?
知ってる方います?


4 件の回答
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

友達が西表島に行って来た時の写真を見せてもらいましたが、
「日本、竹富町」との表示でした。
SO-01G(Z3) です。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

位置情報の故障?経験ないですね。
  • 2
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 38 件

東~南シナ海の全域を中国領海とするよう、中国がGoogleに圧力をかけてたりして。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

EXIFとして位置情報が記録されているかと思います。
位置情報は緯度経度(高度含む?)ですので、単純にビューアが中華系ソフトなのではありませんか?
もしくはビューアが取り込んでいる位置情報変換ライブラリ等が、中華系なのではありませんか?
  • 4
島風
島風さん・質問者
ルーキー

>>4 とみぞぅさん

quickpicギャラリーという最速ビュワーアプリをずっと使っていました。
中華系の会社に買収されたようです。
先程、別アプリで確認しそのアプリの口コミを見てきましたが、中華系になり散々書かれてました。
こんな事もあるんですね。そのアプリは削除しました。
ありがとうございました。
  • 5