Q&A
解決済み

Googleフォト内の動画の削除について確認させてください

mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

1728710028856_2.jpg

娘のスマホの話ですが
スマホで撮った写真や動画が自動でGoogleフォトにバックアップされる設定のようですが
それらのバックアップによって容量が一杯になってGメールが受信できなくなるという通知が来てます
Googleフォト内の動画を削除してもスマホ内の動画は削除されることはないと思ってますが
間違っていたらいけないので確認してから実施させようと思います
詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,487 件

Googleフォトに自動バックアップされるフォルダに入っている写真、動画は、その端末でGoogleフォトアプリから削除すると、端末内の写真、動画も削除されます。

他の端末を使って削除した場合、もともとの端末でGoogleフォトを起動したとき、他の端末で削除された写真を削除してよいかとの問い合わせが出るようになります。
ここで削除しないと選択したときどうなるのか知らないですが、もともと自動バックアップ(同期)されているフォルダなので、削除しないという選択をすると、再度バックアップされるような気がします。

確実なのは、端末内に残したい動画を、バックアップされない別なフォルダに移動しておいて、Googleフォトアプリで該当動画を削除すれば、間違いなく端末内に残すことが出来ます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 237 件

Screenshot_2024-10-12_at_14-38-25__878x2376_.png

この手の情報に詳しくございませんので、参考になりそうな公式のヘルプをご紹介するのみとさせていただきます。
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ 写真や動画を削除する - Android - Google フォト ヘルプ https://support.google.com/photos/answer/6128858?hl=ja&co=GENIE.Platform=Android&oco=1 (添付画像:上・中)
▶︎ 写真や動画を削除する - Android - Google フォト ヘルプ https://support.google.com/photos/answer/6128858?co=GENIE.Platform=Android&oco=1&sjid=7376165215972477421-AP#android_deleteimages_keepmobile (添付画像:下)

せっかくですので、以下もどうぞ
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ Googleフォトで写真を「削除」すると同期している端末上からも消える仕様とその対策 | アプリオ https://appllio.com/google-photos-delete-images-sync-all-devices
▶︎ Googleフォト内の動画を削除 - Google 検索 https://www.google.com/search?q=Googleフォト内の動画を削除
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 923 件

サブのgmailアカウントを作って、動画はそちらに移して、ひとまず空きを確保されてはどうですか?何個か動画を移すとそれなりのメールでの空き容量は得られるかと。
  • 3

先日やりました

まず、Googleフォトの同機をOffにしておいて、ブラウザな(アプリ以外)からGoogleフォトに行きます。そこでいらないファイルを削除します。
削除が終了したら、必要であれば再度同期をOnにすれば、これ以降のファイルは自動で同期されます。

ただ、我が家の場合は二人で15GBの制限にかかりそうだったので、Google Oneを1つ契約して100GBを共有しています。容量の分け合うだけで中身が見えるわけではないので、秘密のデータも大丈夫。
ただ、実際には100GBが追加されるのではなく、85GBが家族の間で共有されている感じだと思います。
  • 4
mvkw72
mvkw72さん・質問者
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

皆様、コメントありがとうございました。
Googleフォトの動画を削除したら、スマホ内のファイルも削除されるんですね。
削除実行前に確認しておいて良かったです。

今回の目的を考えると、複数アカウントを持つことなく
スマホで全ての動画を見れることが理想なので
まず、先送りになっていたSDカードを挿入して
SDカードに動画を移動し(同時に私のPCに動画のバックアップを取り)
内部ストレージの動画を削除し、Googleフォトで同期されて
削除されるのを待つという方法を取ることにしました

が、実際は内部ストレージの動画はGoogleフォトには存在せず
内部ストレージから(容量確保のため?)削除された動画がGoogleフォトに残っている状態でした
そこで、Googleフォトに残ってた動画を内部ストレージにダウンロードし
その動画をSDカードに移動し(同時に私のPCに動画のバックアップを取り)
Googleフォトから動画を削除するという作業になりました。

すると、満タンで止まっていたバックアップが再開し
現在、再度一杯になったかなってないかという状態です

もしかしたら、後日同期の停止方法について再度質問するかも知れませんが
取り敢えず一旦質問は閉じさせていただきます
ありがとうございました
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

解決のところ失礼します

これ以前気になって色々試したことあります。
端末のGoogleフォトアプリだと
端末の写真フォルダも同期して消えますが
PCからブラウザでGoogleフォトにアクセスして消した場合は端末のデータは消えませんでした

また、端末のデータを消しても、Googleフォトアプリ内のデータは消えず
完全な同期ではなさそうでした。
  • 6