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Fotorというコラージュアプリについて
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Fortorというアプリに関心があります。使ってみて費用対効果があれば有料版に切り替えます。さりとて、最初からトライ版は使いません。縛りがあるみたです。
最初のうちはサポートのアドバイスが必要でしょう。やり方としては次の3種類があります。
①リクエストを提出
https://gyazo.com/82a79edf1a0ce0519ba99fee04e34c81
②チャットで連絡 コラージュのpartから
https://gyazo.com/a5c0834fec7f2dfd126ee09ac5e5b748
①と②は匿名でもできそうですね。
③Whatsappで連絡
問題はこれです。この件は非常に特殊なので、理解できる方がいれば
ラッキーと思っています。
連絡をするのにPCを受け付けなければ私はこの手段をとりません。設定の時にスマホと同期させるのに必要ならばいいです。ただし、そのチャットがAIみたいな感じだと意思の疎通がとりにくいのでとりません。サポートがvoiceやTextで対応してくれれば考慮します。
PS:Whatsappに関してはコミュニティがあるのも魅力的です。
Fotorのコミュニティがあるかどうかはまだ知りません。
以上、非常に特殊ですが識者からの回答をお待ちしています。
4 件の回答
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
ネットで検索した情報等から考えてみたものを含めたコメントになりますが、新たに投稿されたQ&Aの方では
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/35094
経験もされていないのに当て推量な回答はやめてください。
との投稿制限がかけられており、「経験者ではない」という事や Fotor のサポートシステムの設計・構成や動作・挙動、およびサポートチームの体制などは知らないという事から、こちらのQ&Aへのコメントとさせていただきます。
新しく投稿されたQ&Aにて仕切り直しをするという事なので、こちらのQ&Aへのコメントは無駄かもしれませんが、3~4日かけてちまちまと下書きしていたものを捨てるのは勿体ないかも・・・という事で書き込むことにしました。
「問い合わせ」をするという事であれば、WhatsApp にこだわらずに ① と ② のどちらの方法でも構わないのではないでしょうか?
③ の WhatsApp に関しては「期待していたもの・思っていたもの」とは少し違う感じになってくるだろうと思います。
① はトップページの「お問合せ」をクリック、もしくは会社概要( https://www.fotor.com/jp/aboutus.html )の下の方にある「ご質問などはこちらより承ります。」の「こちら」をクリックで表示される送信用フォームになってますし。
② に関してはカスタマーサポートに直接連絡する方法としても掲載されています。
こちらであれば、時間帯によっては「 Live Chat 」が直接選択できるかも知れません。
How do I Contact Customer Support Directly?
https://support.fotor.com/hc/en-us/articles/4402916576153-How-do-I-Contact-Customer-Support-Directly-
③ については、PC側でスマホの WhatsApp と同じアカウントでログインすれば使える状態になり、PCとスマホに同じメッセージが表示されると考えられる事から、PCからのメッセージのみを受け付けないという事にはならないと思います(区別は出来ないだろうと思います)。
海外を含めた利用者数も多そうなので、最初は AI 応答的な感じになっていると思います。
その後でオペレーターとのチャットを選択して継続するという流れになると考えられます。
オペレーターからの返信は基本的にテキストによるメッセージのみと考えられ、個人相手の Voice calls(音声通話)には対応していないと考えた方が良いと思います。
① または ② のメールでの問い合わせの場合、後でそれぞれの質問内容などを確認する場合には、その都度該当するメールを切り替えながら確認するという作業・操作が必要なので切り替え操作が面倒という事なら WhatsApp のチャットメッセージでスクロールするだけという方が使い勝手はいいかも知れないです。
ただ、質問内容によってはチャットボットの回答になると予想されるので、後々の使い勝手などを考慮して判断してください。
以下、長いので時間がある時にでもゆっくり見てみてください。
WhatsApp は使っておらず、ネットで検索した内容などを元にして考えたものなので実際の動作とは違っている可能性もあります。
どの様な返信メッセージが来るのか等については実際にやってもらうしかないと思います。
質問「③Whatsappで連絡」に関しては複数の内容が含まれている状態ですが、アプリの仕様と Fotor のサポート体制の両方の要素が混ざっていますので、分かりにくい状況になっている様に思えます。
ここには3つの要素が含まれていると思います。
③-1 連絡をするのにPCを受け付けなければ私はこの手段をとりません。設定の時にスマホと同期させるのに必要ならばいいです。
内容的には「PCからの連絡が可能かどうか?」という事になるかと思います。
これは WhatsApp の仕様に関連する事になりますね。
WhatsApp は基本的にはスマホ用アプリとなりますが、スマホと同じアカウントでPCからログインする(ログインの際にスマホ側のアプリでQRコードを読み込む)事でPCにて「アプリ版」や「 Web 版(ブラウザ)」からも利用可能となります。
そのため、「PCのみで利用する」という事は出来ないという事になってきます。
これに関しては以前のQ&Aの内容に関係するものかと…。
PCからスマホの WhatsApp アプリと同じアカウントでメッセージの送受信が行える状態となるので、メッセージを送信した相手側(受け取る側)では、スマホとPCのどちらから送信されたものであるか?を判別する手段はないと思います。
PCとスマホの両方に同じメッセージが流れていくはずですし…。
【アプリの使い方】WhatsAppのビデオ通話からパソコンで使う方法まで
https://tabi-wa.com/whatsapp/
③-2 そのチャットがAIみたいな感じだと意思の疎通がとりにくいのでとりません。
これは Fotor のサポート体制・方法やサポートチームが使うシステム構成等に関係してくるところですね。
個人で WhatsApp を使う場合は1対1のメッセージのやり取りになりますが、世界中を相手にする様なサポートチームとなると WhatsApp Business を利用した WhatsApp のメッセージによる「会話型サポート」に見える様なシステムになっているだろうと考えられます。
サポートチームの体制などは分かりませんが、別の人が続きを行うなどもあるかもしれませんし。
WhatsApp Business の機能のひとつに「チャットボット」がある様で、質問した内容が「よくある質問」ならば「定形の内容を自動返信する」などの動作が行われると推測されます。
24時間中誰かが常に対応しているという訳でもないでしょうし、休み時間なども含めてサポートチームのメンバーが不在の場合に「自動的に何らかの返信を行う」という面でも欠かせないものだと思います。
ただ、問い合わせた方としては自動返信の内容に対して AI などの返信と思えてしまう面は避けられないでしょう。
WhatsApp Businessとは? WhatsAppとWhatsApp Businessの違いを解説
https://www.zendesk.co.jp/blog/whatsapp-business/
③-3 サポートがvoiceやTextで対応してくれれば考慮します。
こちらも Fotor のサポート体制・方法やサポートチームが使うシステム構成等に関係してくるところですね。
WhatsApp アプリの機能としては個別の相手とのテキストメッセージのやり取りや Voice calls(音声通話)に対応していますが、サポートチームとしては個人を相手にした Voice calls(音声通話)対応はしないだろうと思います。
そのため、基本的にはテキストでのやり取りのみと考えられますが、「③-2」の兼ね合いから質問内容によってはチャットボットの自動回答は避けられないと思います。
サポートチームが居る時間帯なら「返信内容には該当するものが無い」という事でオペレーターチャット( Live Chat )に切り替えるという事も可能なのではないか?とは思います。
サポートチームが使用しているシステムや体制などが分からないので、こればかりは実際にやってみないと分かりませんが…。
仮に Voice calls(音声通話)に対応していた場合でもアメリカ本土にサポート部門があると考えられる事や、時差との関係から該当する時間帯に利用するというのは難しいと思います。
アメリカ本土のタイムゾーンは4つありますし、サマータイムの期間でも変わってきます。
なお、つながった場合は英語での会話になるでしょう。
日本語での会話をするというのは無理だろうと思います。
WhatsApp Messengerの利用方法
https://www.whatsapp.com/coronavirus/get-started?lang=ja
How to make a voice call(音声通話)
https://faq.whatsapp.com/545290869383079/?locale=ja_JP
「WhatsApp」の使い方やLINEとの違いなど詳しく解説!
https://otona-life.com/2021/01/17/50953/
日本 アメリカ 時差|アメリカの時間
http://www.link-usa.jp/oyakudachi/time_difference
サマータイムの期間は、4月第1日曜 夜中2時に開始し、10月の最終日曜 夜中2時に終了
以上、色々と書きましたがネットで検索した情報等から考えてみた予想・推測という事から「実際の動作」とは違っている可能性もあり、どの様な返信メッセージが来るのか等については実際にやってみてもらうしかないと思います。
スマホの Fotor アプリで左上の ≡ をタップしてメニューを開き、下にスクロールすると「コミュニティ」という項目があります。
アクセスするためには Fotor アカウントでのログインが必要となります。
ただ、画像投稿になっている様なので「思っていたものとは違うもの」かもしれません。
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 その他/35094
経験もされていないのに当て推量な回答はやめてください。
との投稿制限がかけられており、「経験者ではない」という事や Fotor のサポートシステムの設計・構成や動作・挙動、およびサポートチームの体制などは知らないという事から、こちらのQ&Aへのコメントとさせていただきます。
新しく投稿されたQ&Aにて仕切り直しをするという事なので、こちらのQ&Aへのコメントは無駄かもしれませんが、3~4日かけてちまちまと下書きしていたものを捨てるのは勿体ないかも・・・という事で書き込むことにしました。
「問い合わせ」をするという事であれば、WhatsApp にこだわらずに ① と ② のどちらの方法でも構わないのではないでしょうか?
③ の WhatsApp に関しては「期待していたもの・思っていたもの」とは少し違う感じになってくるだろうと思います。
① はトップページの「お問合せ」をクリック、もしくは会社概要( https://www.fotor.com/jp/aboutus.html )の下の方にある「ご質問などはこちらより承ります。」の「こちら」をクリックで表示される送信用フォームになってますし。
② に関してはカスタマーサポートに直接連絡する方法としても掲載されています。
こちらであれば、時間帯によっては「 Live Chat 」が直接選択できるかも知れません。
How do I Contact Customer Support Directly?
https://support.fotor.com/hc/en-us/articles/4402916576153-How-do-I-Contact-Customer-Support-Directly-
③ については、PC側でスマホの WhatsApp と同じアカウントでログインすれば使える状態になり、PCとスマホに同じメッセージが表示されると考えられる事から、PCからのメッセージのみを受け付けないという事にはならないと思います(区別は出来ないだろうと思います)。
海外を含めた利用者数も多そうなので、最初は AI 応答的な感じになっていると思います。
その後でオペレーターとのチャットを選択して継続するという流れになると考えられます。
オペレーターからの返信は基本的にテキストによるメッセージのみと考えられ、個人相手の Voice calls(音声通話)には対応していないと考えた方が良いと思います。
① または ② のメールでの問い合わせの場合、後でそれぞれの質問内容などを確認する場合には、その都度該当するメールを切り替えながら確認するという作業・操作が必要なので切り替え操作が面倒という事なら WhatsApp のチャットメッセージでスクロールするだけという方が使い勝手はいいかも知れないです。
ただ、質問内容によってはチャットボットの回答になると予想されるので、後々の使い勝手などを考慮して判断してください。
以下、長いので時間がある時にでもゆっくり見てみてください。
WhatsApp は使っておらず、ネットで検索した内容などを元にして考えたものなので実際の動作とは違っている可能性もあります。
どの様な返信メッセージが来るのか等については実際にやってもらうしかないと思います。
質問「③Whatsappで連絡」に関しては複数の内容が含まれている状態ですが、アプリの仕様と Fotor のサポート体制の両方の要素が混ざっていますので、分かりにくい状況になっている様に思えます。
ここには3つの要素が含まれていると思います。
③-1 連絡をするのにPCを受け付けなければ私はこの手段をとりません。設定の時にスマホと同期させるのに必要ならばいいです。
内容的には「PCからの連絡が可能かどうか?」という事になるかと思います。
これは WhatsApp の仕様に関連する事になりますね。
WhatsApp は基本的にはスマホ用アプリとなりますが、スマホと同じアカウントでPCからログインする(ログインの際にスマホ側のアプリでQRコードを読み込む)事でPCにて「アプリ版」や「 Web 版(ブラウザ)」からも利用可能となります。
そのため、「PCのみで利用する」という事は出来ないという事になってきます。
これに関しては以前のQ&Aの内容に関係するものかと…。
PCからスマホの WhatsApp アプリと同じアカウントでメッセージの送受信が行える状態となるので、メッセージを送信した相手側(受け取る側)では、スマホとPCのどちらから送信されたものであるか?を判別する手段はないと思います。
PCとスマホの両方に同じメッセージが流れていくはずですし…。
【アプリの使い方】WhatsAppのビデオ通話からパソコンで使う方法まで
https://tabi-wa.com/whatsapp/
③-2 そのチャットがAIみたいな感じだと意思の疎通がとりにくいのでとりません。
これは Fotor のサポート体制・方法やサポートチームが使うシステム構成等に関係してくるところですね。
個人で WhatsApp を使う場合は1対1のメッセージのやり取りになりますが、世界中を相手にする様なサポートチームとなると WhatsApp Business を利用した WhatsApp のメッセージによる「会話型サポート」に見える様なシステムになっているだろうと考えられます。
サポートチームの体制などは分かりませんが、別の人が続きを行うなどもあるかもしれませんし。
WhatsApp Business の機能のひとつに「チャットボット」がある様で、質問した内容が「よくある質問」ならば「定形の内容を自動返信する」などの動作が行われると推測されます。
24時間中誰かが常に対応しているという訳でもないでしょうし、休み時間なども含めてサポートチームのメンバーが不在の場合に「自動的に何らかの返信を行う」という面でも欠かせないものだと思います。
ただ、問い合わせた方としては自動返信の内容に対して AI などの返信と思えてしまう面は避けられないでしょう。
WhatsApp Businessとは? WhatsAppとWhatsApp Businessの違いを解説
https://www.zendesk.co.jp/blog/whatsapp-business/
③-3 サポートがvoiceやTextで対応してくれれば考慮します。
こちらも Fotor のサポート体制・方法やサポートチームが使うシステム構成等に関係してくるところですね。
WhatsApp アプリの機能としては個別の相手とのテキストメッセージのやり取りや Voice calls(音声通話)に対応していますが、サポートチームとしては個人を相手にした Voice calls(音声通話)対応はしないだろうと思います。
そのため、基本的にはテキストでのやり取りのみと考えられますが、「③-2」の兼ね合いから質問内容によってはチャットボットの自動回答は避けられないと思います。
サポートチームが居る時間帯なら「返信内容には該当するものが無い」という事でオペレーターチャット( Live Chat )に切り替えるという事も可能なのではないか?とは思います。
サポートチームが使用しているシステムや体制などが分からないので、こればかりは実際にやってみないと分かりませんが…。
仮に Voice calls(音声通話)に対応していた場合でもアメリカ本土にサポート部門があると考えられる事や、時差との関係から該当する時間帯に利用するというのは難しいと思います。
アメリカ本土のタイムゾーンは4つありますし、サマータイムの期間でも変わってきます。
なお、つながった場合は英語での会話になるでしょう。
日本語での会話をするというのは無理だろうと思います。
WhatsApp Messengerの利用方法
https://www.whatsapp.com/coronavirus/get-started?lang=ja
How to make a voice call(音声通話)
https://faq.whatsapp.com/545290869383079/?locale=ja_JP
「WhatsApp」の使い方やLINEとの違いなど詳しく解説!
https://otona-life.com/2021/01/17/50953/
日本 アメリカ 時差|アメリカの時間
http://www.link-usa.jp/oyakudachi/time_difference
サマータイムの期間は、4月第1日曜 夜中2時に開始し、10月の最終日曜 夜中2時に終了
以上、色々と書きましたがネットで検索した情報等から考えてみた予想・推測という事から「実際の動作」とは違っている可能性もあり、どの様な返信メッセージが来るのか等については実際にやってみてもらうしかないと思います。
スマホの Fotor アプリで左上の ≡ をタップしてメニューを開き、下にスクロールすると「コミュニティ」という項目があります。
アクセスするためには Fotor アカウントでのログインが必要となります。
ただ、画像投稿になっている様なので「思っていたものとは違うもの」かもしれません。
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
Fotor 公式 Twitter に、問い合わせはメール support@fotor.com へお願いという記載があるので、
④ support@fotor.com 宛にメールで問い合わせ
という方法も追加になりそうですね。
PCから ① と ② の方法でブラウザから行うのと、PCなどでメールソフト・アプリから送るという違いぐらいなので、操作に関しては大して変わらないですが…。
Fotor【公式】 (@fotor_japan) / Twitter
https://twitter.com/fotor_japan
PCから問い合わせをする際に、Fotor のトップページの下の方にある「お問合せ」(英語表示の場合は Contact Us )をクリックする、もしくは
会社概要
https://www.fotor.com/jp/aboutus.html
のページにある「お問合せ」のところにかかれている「こちら」のリンクをクリックすると
Submit a request
https://support.fotor.com/hc/en-us/requests/new
に移動しますが連絡先となる「こちらのメールアドレス」は必須ですし、ブラウザで「コラージュメーカー」などの画面にて「ヘルプ」(英語表示の場合は Help )から「お問い合わせ」(英語表示の場合は Contact Us )を利用する場合では「名前」と「メールアドレス」の入力も必須項目となっています。
WhatsApp のチャットを利用する場合は、こちらが WhatsApp のアプリで登録している「電話番号」は強制通知(これはアプリの仕様)されることになります。
メールで直接問い合わせる場合でも「メールアドレス」と「表示名」は伝わる事になるので、どの方法を利用しても厳密には「匿名状態」とは言い切れない部分がありますから「どこまで許容するのか?」によっては問い合わせ専用の連絡方法を考える事になってくるでしょう。
匿名メールで身元を明かさずにメールを送る方法
https://nordvpn.com/ja/blog/send-anonymous-email/
匿名でメールを送りたい。Gmailなどで送信者は特定されない?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10752442.html
④ support@fotor.com 宛にメールで問い合わせ
という方法も追加になりそうですね。
PCから ① と ② の方法でブラウザから行うのと、PCなどでメールソフト・アプリから送るという違いぐらいなので、操作に関しては大して変わらないですが…。
Fotor【公式】 (@fotor_japan) / Twitter
https://twitter.com/fotor_japan
PCから問い合わせをする際に、Fotor のトップページの下の方にある「お問合せ」(英語表示の場合は Contact Us )をクリックする、もしくは
会社概要
https://www.fotor.com/jp/aboutus.html
のページにある「お問合せ」のところにかかれている「こちら」のリンクをクリックすると
Submit a request
https://support.fotor.com/hc/en-us/requests/new
に移動しますが連絡先となる「こちらのメールアドレス」は必須ですし、ブラウザで「コラージュメーカー」などの画面にて「ヘルプ」(英語表示の場合は Help )から「お問い合わせ」(英語表示の場合は Contact Us )を利用する場合では「名前」と「メールアドレス」の入力も必須項目となっています。
WhatsApp のチャットを利用する場合は、こちらが WhatsApp のアプリで登録している「電話番号」は強制通知(これはアプリの仕様)されることになります。
メールで直接問い合わせる場合でも「メールアドレス」と「表示名」は伝わる事になるので、どの方法を利用しても厳密には「匿名状態」とは言い切れない部分がありますから「どこまで許容するのか?」によっては問い合わせ専用の連絡方法を考える事になってくるでしょう。
匿名メールで身元を明かさずにメールを送る方法
https://nordvpn.com/ja/blog/send-anonymous-email/
匿名でメールを送りたい。Gmailなどで送信者は特定されない?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10752442.html
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