Q&A
解決済み

おすすめの写真保存方法を教えてください!

スマホの写真をどこかにバックアップしたいのですが、安全で手間のかからないおすすめの保存方法があれば教えて下さい。
今はiTunesを使っているのですが、わかりにくいので別のものに変えたいと思っています。
写真の閲覧機能がついてると嬉しいです。

よろしくお願いします。


12 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Googleフォトを使いましょう。
Wi-Fi接続時にアップロードしておくと、高解像度(画質がごくわずかに劣化)なら容量無制限です。端末から画像を削除しても、Googleフォトには残ります。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

下記、参考にしてください。

GoogleフォトのiPhoneでの使い方!アプリの初期設定・写真のアップロードなど初心者向けに解説
https://appli-world.jp/posts/154
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

コマ切れですみません。
PCなどのブラウザでも下記のURLからGoogleフォトにアクセスできます(Googleアカウントへのログインが求められます)。

https://photos.google.com/
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhone でしたら、MACの写真アプリが便利です。
https://support.apple.com/ja-jp/HT206186

Windowsでしたらすみません。
  • 2
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

PCがWindowsでしたら、OneDriveはいかがですか?

さらに、Office 365でサブスクリプションにてWord・Excelなどをお使いならば、1TB使えますよん☆♪
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 79 件

横からすみません。このご質問は、私も知りたいことでした。

trooroo!! さんのこちらのスレッドを読んでいて、こういう質問もしていいんだ!と嬉しくなりました。私のケースは、写真保存方法という切り口は同じなのですが、ファイル名を変えたいという目的なので、別スレッドで質問したいと思います。

trooroo!! さん、ヒントをありがとうございます。実は昨日、昨日写真の整理方法で、アタマを抱えていたところでした。
  • 6

iPhone X SIMフリー(楽天モバイル)

Googleフォトが便利だと思います!
もし、他の端末やPCなどを持ってらっしゃるならGoogleアカウントでログインするだけで全ての端末からアップロードや保存、閲覧が可能ですよ!
  • 7
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

ヤフープレミアム会員だと、ヤフー簡単バックアップは、便利てす。
  • 8

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Googleフォトが良さそうですね。

https://appllio.com/iphone-photos-backup

iCloudをバックアップ専用にして、Googleフォトで活用?といった感じだと思います。
  • 9
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

trooroo!! さん こんにちは

>>安全で手間のかからないおすすめの保存方法があれば教えて下さい。

はい。真面目に『印画紙プリントして写真アルバムに収める』をオススメします。

例えば、こちらを組み合わせると約千円で”100年”ほど保存できます。

写真プリント|お客様満足度第1位のしまうまプリント|1枚6円~の写真印刷、現像
https://www.n-pri.jp/print

ナカバヤシ フヤスアルバム 10L / ビス式 / 白台紙10枚
https://www.fueru-mall.jp/nakabayashi/products/46182.html

『子供が生まれた時の写真を、結婚式に使いたい。』となると、いまは30年近く保存しないといけません。
CD/DVDやハードディスクは、30年という月日には太刀打ちできません。
クラウドサービスは、親が不慮の事故にあうと子供でも取り出せない場合が発生します。

アルバムに関しては、ポケット型より台紙型のほうがいいです。印画紙を空気から遮断し劣化を防ぎます。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>安全で手間のかからないおすすめの保存方法

Googleフォト一択な気もしますが圧縮してしまうのが残念ですね。
なのでパソコンに普通に有線でバックアップ、Googleフォトは閲覧用に併用とかがいいとこ取りかなと思いますよ。
  • 11
87mari
87mariさん
レギュラー

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

別の方も言われてますが、私は厳選した写真をL版に印刷、アルバム保存するのが、究極かな、と思っています。
参考にしたのはemiさんの写真整理術!
https://ourhome305.exblog.jp/12053910/

お子さんの写真か、趣味の風景・食べ物等か、などで方法は多様だと思いますが、どなたかの参考になれば♡
  • 12
trooroo
troorooさん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

たくさんの情報ありがとうございます!!!

いろんな方法があるんだなぁと勉強になりました(*><*)
教えていただいたサイトを参考に、Googleフォトを使ってみようと思います♪♪

L版に印刷してアルバムを作るのも良いなぁ~と思ったので、大切な写真を選んで作ってみようと思います(*´v`)

親切に教えていただき本当にありがとうございました!!!
  • 13
trooroo
troorooさん・質問者
エース

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

みなさんにベストアンサーを押したかったのですが、1名しか押せないようなので一番に回答してくださった、えでぃさんに押しましたm(._.)m
ありがとうございました(*^▽^*)
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>14 trooroo!!さん
代表でベストアンサー選定いただき、ありがとうございました(笑)

Googleフォト、高解像モードでも目で見る限り画像の劣化はほとんど分かりませんので、安心してお使いください。
勝手にジャンル分けしたアルバムを作ってくれるなど、面白い機能もあります。
  • 15