Q&A
自己解決済み

写真をGoogleフォトのみで保存する場合のデメリットを教えてください。

kaji
kajiさん
マスター

現在、スマホの写真は「microSD」と「Googleフォト」の両方に保存しています。
これを「Googleフォト」に一本化した場合のデメリットは、どんな物でしょうか?

スマホで写真を撮り、本体に一時保存。
「Googleフォト」に自動保存された後、容量節約のため本体の写真は消してしまおうかと。

私が思いつくデメリットは・・・
オフラインだと写真が見れない。
Googleのトラブルが怖い(サイバー攻撃や障害発生)

やはり「microSD」という物理的な保存と「Googleフォト」というクラウド保存を併用するほうが安全でしょうか?


12 件の回答
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

何らかの理由でGoogleアカウントの停止を食らったら写真が全部見えなくなりますね…w

自分は複数に保存する派です。
Googleを信用していない訳ではありませんが、データを「1カ所にしか置かない」は「バックアップを取らない」と同じ意味だと思っているので。
  • 1

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

Googleフォトいいですね!
私も使っています。
少し圧縮されるようですが、特に気にならない程度かと思います。

端末のデーター回避はしていますよ。

ある程度撮り溜めた時点で、端末に残っている元データをPCにバックアップして、端末内のデーターは消去します。

PCバックアップも毎回繋げるのも面倒なので、家のWi-Fiルーターにケースに入れ直挿しした記憶媒体(余ってるいる256GBのSSD)へ退避させ、退避後は端末のデーターは削除しています。

そして、退避させたデーターは定期的にPCへ取り込み、元データのままバックアップしています。

このようにすれば、普段はGoogleフォトの画像だけでストレージ容量を気にする事なく何枚もの写真を確認する事ができ、元データは圧縮する事なく手元に残す事ができます。

当然ですが、 元データは複数バックアップしていますよ。
  • 2
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

アンドロイドの端末で「Googleフォト」で写真を削除すると同期している端末上からも消える事があるそうです。
参考にして下さい。

https://appllio.com/google-photos-delete-images-sync-all-devices
  • 3
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

>>3 baki777さん

経験あります。android版「Googleフォト」は
「スマホ側の写真」を消しても「Googleフォト側」に写真は残っています。

しかし「Googleフォト側」で写真を消すと「スマホ側の写真」も消えてしまいます。

少し昔に大切な写真を消してしまいました。
一定期間内なら「Googleフォト側の写真」は復元できますが焦った経験があります。
  • 13

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

私の思いつくデメリットは
■見るときにパケットを消費する
■本体に保存しているときのようにサクサク写真を見れない
くらいでしょうか。

私はプライム・フォト使っています。本体(SD)とクラウドの二本立てですね。
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

Googleフォトのデータが消えたら
せっかく撮った写真が全て

この世から失われてしまい
二度と見ることができなくなる。

考えただけで、ゾーッとします。

是非バックアップを取ることを
オススメしたいです。

せめて【これだけは】と思える
大事な写真だけでも・・・。

いかがでしょうか?
  • 5
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

自分で何らかの記憶媒体に保存したデータが何らかのトラブルで読み込めなくなる確率より、Google等のクラウドに保存したデータが消失する確率の方が少ないような気がしますんで、どちらか一方を選択しろと言われたら・・クラウドかな。

>「Googleフォト」に自動保存された後、容量節約のため本体の写真は消してしまおうかと。

最近は、そうしてます。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

自宅のNASとgoogleフォトの2箇所に保存しています。
でも、スマホで撮った写真は、googleフォトのみに保存してあるものも多いです。

NASは、RAID5のものを使っていましたが、一度おかしくなり、自力では復旧できなくなり、業者に数万円払って写真データを復元してもらいました。

その後は、NASのみに保存されていた写真を全てgoogleフォトにも同期させました。

NASもシステムを入れ替え、RAID5の別なものに変えた上で、外付けにUSB HDDの大型の物を取り付け、写真のみはこちらにも自動的にコピーされるようにしています。

物理的なメディアを自分自身で維持メンテするのはそれなりに手間、コストがかかるので、googleフォトに全て保存しておく方が良いように思います。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

あまりGoogleのサービスに依存するのも気にはなりますが、Googleフォトは自動的にアルバムを作ってくれたりと、何かと便利ですね。
数年前の(昔使っていた端末の)写真もまとめて閲覧できるので、思わぬ写真を見つけたりします。

microSDはオフラインでも見られる一時的な保存領域と考えて、ある程度時間の経過した写真は、Googleフォトと自宅PCか別のクラウドなどの2箇所に残されると良いと思います。
  • 8

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

アカウント停止も怖いし、Googleサービスが永遠に無料のままとは限らない点も考えないといけませんね。

私は子供の写真が大量にあるので、Googlephoto・PC内HDD・BDディスクと全てに保存しています。
動画はYouTubeに非公開でアップしてクラウド代わりにしています。
  • 9

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 111 件

クラウド上の写真サービスは不測のアカウント停止が怖いので、メインの保存場所には適してないと思います。
都市伝説かも知れませんが、家族旅行で海に行った写真の中にお子さんの水着の写真があってアカウント停止になったなんて話、ネットで見かけますので。

写真のシェア用途や一時的な保存場所にとどめて、メイン保存場所は他に用意した方がベターだと思います。
kajiさんのおっしゃっている「microSD」とは、スマホ内部の外部ストレージの「microSDカード」のことですよね。
スマホの紛失した場合も想定して、端末外部にバックアップメディアを用意しておいた方がより安全かと。
  • 10

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

デメリットは
①気になるかどうかは人それぞれですが、高画質無制限での保存では圧縮のため画質の劣化が起きています。
②Googleが必ずしもサービスを継続してくれるとは限らない。
③何らかの原因でアカウントが停止されたら全部見られなくなる。
④Googleサーバーに外的攻撃が加えられることもあり得る。
くらいが今思いつくものです。

③については我が子の写真をバックアップしていたら、その中に服を着用していない写真があり、児童ポルノと扱われてアカウントを停止されたという話を聞いたことがあります。
そのような例は稀かもしれませんが、Googleフォトも端末もいつでも完璧に残せるとは言い難いとは思います。
端末以外の物理的な何かに保存をしておくことをお勧めいたしたいです。
  • 11
kaji
kajiさん・質問者
マスター

AQUOS wish2(mineo(docomo))

みなさん、回答ありがとうございました。
写真データは大切な思い出。
複数バックアップは危機管理の鉄則ですね。
「全ての卵を一つのカゴに入れるな」ということ。
デジタル時代の思い出の保管は工夫がいりますね。
  • 12