Q&A
解決済み

Googleフォトのブロック機能

Googleフォトのアルバム共有で1度ブロックしたユーザーのブロックを解除しても、それ以降共有が出来なくなってしまいました。

ブロック機能を試してみたくて共有アルバムにて妻を1度ブロックしました。そして共有メンバーから外れました。
そうするとその共有アルバムだけでなくすべての共有アルバムから外れました。
そして、ブロック解除してもう一度共有しようと
①Googleフォトで招待しようとしても「内容を確認してください」のようなメッセージが出て招待出来ない。
②URLを送りそこから共有しようとしても妻のアカウントからは開けない。

②の場合はブロック解除直後は出来たのですが翌日に共有メンバーから消えていてその後②の状態になっています。

どなたか解決方法ご存知でしたら助けてください。

一応Googleにメールはしていますがまだ返信まちです。


3 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

一旦、解除すると アカウントからもブロックされるのではないですか?

アカウントから、再度、ユーザを共有することで、フォトの共有ができるように
思います。

解決しなかったらスイマセン。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 AMDユーザーさん
こちらも参考になりませんか?

https://support.google.com/photos/answer/7066109?hl=ja
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
AMDユーザー
AMDユーザーさん・質問者
Gマスター

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 かねやんさん

いくつもありがとうございますm(_ _)m

「メールアドレスや電話番号のブロック
Google のサービスの中には、メールアドレスや電話番号をブロックできるものがあります。たとえば次のようなことを行えます。

Gmail でメールアドレスをブロックする
Pixel や Nexus スマートフォンで電話番号をブロックする
このようにアカウント以外のものをブロックしている場合、Google アカウントの [ブロック中のユーザー] には表示されません。また、これらをブロックしても Google の他のサービスに影響することはありません。」

ここにあるメールアドレスのブロックをしているのかもしれません、家に帰ってからPCで設定してみようと思います。
  • 5
あとの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

お試し済なら恐縮ですが、『google アクティビティ』の削除はされましたでしょうか? 両端末からwebにてgoogleにそれぞれログイン後、google アクティビティの全期間削除で改善される可能性はあります。
  • 6
AMDユーザー
AMDユーザーさん・質問者
Gマスター

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>6 うんだもしたん!さん

ありがとうございます。
google アクティビティの全期間削除、試したみましたがダメでした。
ブロック解除の反映まで時間がかかるのでしょうか?
  • 8
AMDユーザー
AMDユーザーさん・質問者
Gマスター

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

回答いただいたお二方どうもありがとうございました。

昨夜、Googleフォトヘルプフォーラムの方でも質問して色々アドバイスや検証などしてもらい試したのですが解決しなかったのですが今朝になってGoogleフォト開いてみると何故か普通に招待も出来て共有URLも開くことが出来ました。
三日前にブロック解除はしていましたのでタイムラグにしてはかかりすぎなのではと思いますが昨夜色々試したのが解決のきっかけになったのかもしれません。
どうもありがとうごさいました。
m(_ _)m
  • 13
あいだの2件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>15 AMDユーザーさん
待つというのも必要なのかもしれませんね.....

時間要する話は色々と聞いたように思います。
iOSだと機種変するさいに FacetimeとかiMassegeをオフにしてからに
しないと、なかなかオンにならないと良く聞きます。

いずれにしもて解決してよかったです。
 
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 AMDユーザーさん

無事に解決出来たようで安心しました!(^O^)

僕もgoogleに限らず設定のタイムラグは経験していますので、そうだったのかもしれませんね。

あ、それと例の『google アクティビティ』の件ですが、様々な個人情報がgoogleに保存されてますので、定期的に全削除されることをお勧めします。

では、失礼しますー!m(__)m
  • 17