Q&A
解決済み

カメラの画像が見れません。

本日、mineoデビューしたものです。
docomoからMNPでmineoデビューしました。
機種はそのまま使用しています。
SIMの入れ替えなど、何事もなく終わったのですが、カメラアプリで写真を撮影しても撮った画像が見れません。
見れないというか今まで使用していたアルバムというアプリ上で見れないだけで、QuickPicだと表示されます。
見れたので問題ないかと思っていましたが、Googleフォトに同期されないし、LINEで画像を送信しようとしても選択出来ないので困っています。

そもそも撮影した画像は、以前撮影した写真と同じフォルダに保存になっており、どうしてこのようなことが起きているのか全く検討がつきません。
Googleフォトの同期設定では、カメラフォルダは予め同期されるように設定しています。
LINEはQuickPicを使い1枚ずつ写真を送信することはできるのですが、アルバムを作成するなど大量の写真を送信することができないのです。
前日に初めから入っていたアプリをいくつか削除したのが悪かったのでしょうか?
どなたか対処方法を教えてください。
もし、削除したアプリももう一度インストールしたほうがいいならその名称を教えてください。
他に設定しないといけないことがあったのなら、手順を教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ももじろー
ルーキー

okitaomoteさんのコメント

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

ドコモアプリは削除が不可能な場合が多くて、
「SONY Xperia X Compact SO-02Jで無効化、もしくは削除したアプリ一覧 #SONY #SO02J #Xperia」
http://reviewdays.com/archives/57731
ここにプリインストールアプリで削除できるものとできないものの一覧があります。
カメラアプリもアルバムもフォトも削除不可のアプリですので、アプリがなくなったわけではないです。

それで、お話を伺っていると、アプリを無効化したのではなく、そのアクセス許可をなくしただけのように思われます。

設定→アプリと通知→アプリ情報→すべてのアプリを開いてアルバムアプリをタップしてみてください。「許可」のところはどのように表示されていますか。本来そこは「ストレージ」と表示されていないといけないのですが、どうでしょうか。

もし表示されていなければ、そこをタップして、「ストレージ」のところをオンにしてください。

同様に、カメラアプリやフォトアプリも、「許可」のところを確認してみてください。カメラアプリの場合は「カメラ」と「ストレージ」をオンにしてください。
  • 4