Q&A
解決済み

海外旅行時のiCloudフォトライブラリ一時停止によるトラブル回避策は?

mineo Aプランを活用しています。5月に台湾旅行に行ったときにWi-Fiルーターを借りていきました。ルーターを借りた会社の説明書に従い、iPhoneのiCloudフォトライブラリを一時的にオフにしました。

通常のWi-Fi環境があるホテルに戻り、設定をオンにしたとき、「iCloudストレージがいっぱいです」とのエラーメッセージが出ました。iCloudの契約容量(50GB 1カ月130円)を超え、200GB(400円)の契約を選ばざるを得ませんでした。(後から、ダウングレードしました。それでも1カ月分は余分に払いました)

どうやら原因は、すでにアップロードされているフォトライブラリの写真に加え、iPhone上の写真をアップロードすると、容量オーバーになるためです。

そこで、海外に行った際に、写真のiCloudバックアップをオフにしつつ、契約容量の増加を抑える方法はあるのでしょうか?

どなたか、設定を教えていただければ幸いです。
次回、海外旅行に行く際に助かります。よろしくお願いいたします。


1 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 35 件

この度はよろしくお願いします。お悩みが解決されると幸いです。

ご質問については、iCloud ストレージ の使用量を節約するために、iCloud へ写真をアップロードしないということに見受けられます。
私から紹介できる範囲としては、国内でも反映される設定です。海外のみを予定されている場合には恐れ入りますが、日本における出入国の際に設定を変更することになります。

ご質問にある「iCloudバックアップ」に該当すると考えられるライブラリは下記の通りです。詳細をご参照になれるリンクも貼り付けます。

iCloud フォトライブラリ … これが有効なデバイスにある写真のライブラリを iCloud ストレージ に共有します。下記の iCloud バックアップ より優先されます。
マイフォトストリーム … iCloud ストレージ を消費しませんが、写真(画像)のみを30日間保存します。Mac や Windows PC ではデータをそのままに、iOS デバイス、Apple TV では調整された解像度で、それぞれダウンロードされます。
iCloud 写真共有 … iCloud ストレージ を消費せずに最大5000枚の写真とビデオを任意の相手と共有できます。さまざまなフォーマットに対応しますが、主に解像度の劣化する場合があります。
iCloud バックアップ … iCloud ストレージ 消費して、iOS デバイス のバックアップを実行します。iCloud を含めたクラウドサービスよって、保存されていないデータおよび写真が対象です。

【iCloud フォトライブラリ - Apple サポート】
https://support.apple.com/ja-jp/HT204264
※ ページ下部の「関連情報」から iCloud 写真共有 に関してリンクがあります。

【マイフォトストリームに関してよくお問い合わせいただく質問 (FAQ) - Apple サポート】
https://support.apple.com/ja-jp/HT201317

【iOS デバイスのバックアップについて - Apple サポート】
https://support.apple.com/ja-jp/ht204136

写真で iCloud ストレージ を消費しないためには、iCloud フォトライブラリ のオフと、iCloud ストレージを管理 からお使いの iPhone を選んで フォトライブラリ をオフに設定する必要があります。
iCloud ストレージ を消費しないライブラリも無効にできますが、iCloud バックアップに関しては、iCloud ストレージを管理 から変更する必要があります。

この回答は、変遷する出来事の現時点における一部と、私個人の私見だけに過ぎません。
最善に向けて尽力しますが、回答内容の保証は致しかねます。ご了承ください。
お読みいただき、ありがとうございました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの1件を表示
じゅんとろ
じゅんとろさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 無名なひとさん、こんにちは。
お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

非常にわかりやすいご説明と、アップルのサイトへのリンク、助かります。
一度、アップルのサポートに電話などで問い合わせてみます。
後ほど、結果を報告させていただきます。

重ね重ね、お礼を申し上げます。お忙しい中、ありがとうございました。
  • 5
じゅんとろ
じゅんとろさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 無名なひとさん、先日はご助言、ありがとうございました。

この3連休に韓国・釜山に旅行してきました。同じようにルーターを借りて、iCloud フォトライブラリをオフにして、帰国後にオンにしたら、バックアップするために不足しているので、iCloudストレージの契約容量を増やすようにメッセージが出ました。

そこで、契約容量を増やすメニューが出るのですが、「購入せずに継続」というようなボタンがあったので、それを選びました。

結果的には、いままでと同じままの契約容量でいけました。

お騒がせしました。いろいろご丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。
  • 6