Q&A
解決済み

とりあえず入れたセキュリティソフト。

縦長のXperiaを使いたくて、
中古のXperia 10 IIを入手しました。(docomo SO-41A)

最終OSはAndroid 12なので、個人的に1年は使えると思っていますが、
docomoからセキュリティアップデートがありません。
(最後が2022年の7月)

使ってみて、縦長のXperiaもいいなと感じて、
このまま、使っていこうと思うのでとりあえず気休めで、
セキュリティソフトを入れたんですが、
これって効果あるんでしたっけ?
私は最新のアップデートされる機種なら不必要派ですが、
この場合はあった方がいいかな?と思っています。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 14 件

端末内に不審なファイルがないか調べるときだけavastでもインストールすれば良いのではないでしょうか。

普段は余計なものが常駐しないほうが良いように思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>3 超正義まーくんさん

そうですよね。過去の体験から過敏になりすぎてたと思います。それを元としてやっていきたいですね。、
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

私見ですが‼︎

セキュリティソフトウェアが必要である、、、、、

アプリが、Google Play ストア以外からでもインストール可能であること。
Play ストアで審査されているが、それが甘いケースが多いこと。
Android Deviceは世界で利用者が多いので、狙われやすいこと。
こんなところが、必要の理由ではないかと思います⁇

アップデートでセキュリティ対策が定期的に行われている。
Play ストア以外からアプリなどインストールしない。
などの条件が揃うのであれば、無くても良いのかな⁇
  • 1

ベストアンサー獲得数 1 件

自分はパソコン世代ですので、個人的な意見しか書けませんので参考程度に、ご理解願います!

winパソコンの時はセキュリティソフト入れてましたが、余りにパソコンとのトラブルが多くて入れなく成りました。 スマホにも始めた当初から入れずに何年も経過していますね。

ただスマホでのネット閲覧サイトは、やばいサイトは見ない・やばそうなメールは破棄・正規ルートからの必要なアプリしか入れない、を厳守していれば問題は無いかと思っています!
  • 2