Q&A
解決済み

Excelの関数を教えてください!

D957ADDA-22F5-4403-A483-589BFE8073E9.jpeg

一覧表から別表に抽出したくて試しています

日付とその日付内の特定数値(例えば1)に合うすべての氏名を出したいんです。

いくつか関数を使うんだろうと試しましたが、うまくいきません…

別表は、できればコンパクトにしたいですが、無理なら別の形でもかまいません。

どうすればいいでしょうか?
教えて頂きたいです!
(PC画面を撮りましたが、こちらにアップするのに見にくくなりましたので、汚いですが、手書きです…)

【2022/04/20 09:43 追記】
ー経過報告ー
ご提案頂いた関数を試させて頂いていますが、まだうまくできてない状況です
関数を組み合わせた時は順番が悪いのかもしれずエラーが出てしまいます…
私所有のパソコンにExcelがなく、家族のパソコンを使える時に使って試していることもあり、遅くて申し訳ないです


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 2 件

Excel2016以降で、配列数式(Ctrl+Shift+Enterで入力決定)を使うなら、以下の数式サンプル(B8セルを想定)です。

=TEXTJOIN(", ",TRUE,IF(B$2:B$6="1",$A$2:$A$6,""))

数式を下3行コピーペーストして、各行数式[ ="1" ](数値の場合は[ =1 ])の1を2,3に変更。
さらに変更済3行を右横8列コピーペーストで終了。

変更時もCtrl+Shift+Enterで入力決定を。
入力決定時に配列数式は{ } で囲まれた表示。
区切り文字[ ", " ]はお好みで変更を。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

クマだけどこじかさん こんばんは

まずは「Excelのバージョン」を追加情報として記載してはいかがでしょう。
バージョンによって使える関数が変わってきますので、よい回答が集まりやすくなるかとおもいます。
  • 1

ベストアンサー獲得数 2 件

KIMG0002.JPG

日付が9日間以下で最終表現が画像でよいなら
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2
日付が9日間以上でもできました
  • 3

ベストアンサー獲得数 2 件

>>3
眠くなってきたのでアイデアだけ
特定数値1,2,3を
1,100,10000にIF関数で置換
=IF(*****=1,1,IF(*****=2,100,IF(*****=3,10000,0)))
*****はセル位置
氏名1行づつをsum関数で集計
集計値から
10000以上 特定数値3がある
10000以上を引き100以上 特定数値2がある
100以上を引き1以上 特定数値1がある
これを別表に
  • 4
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 863 件

もう少し考えなければですが、
vlookup関数を下記リンクにある通り、複数抽出する様に工夫すれば、なんとかなるかと。
http://extan.jp/?p=4789
  • 5
Seifer
Seiferさん
レギュラー

AQUOS sense6 4GB/64GB(mineo(au))

Office 2021 以降限定ですが、xlookup という関数が有るそうで、これでも行けるのでは無いでしょうか?

XLOOKUPとはどんな関数か? わかりやすく図解、「VLOOKUPもう不要」は本当? 連載:今日から使えるExcel最強活用術|ビジネス+IT
https://www.sbbit.jp/article/cont1/81451

古いバージョンでも使える物としては、index 関数と match 関数を組み合わせて使うという方法も有ります。処理速度的にはこちらの方が有利とされています。

ExcelのINDEX関数の使い方|行と列が交差する位置にあるセルを返す|Office Hack
https://office-hack.com/excel/index/
  • 6

AQUOS sense4(IIJmio) ベストアンサー獲得数 1 件

SampleExcel_20220412.png

Office365 or Office2021 以降限定なら…

セルC11に以下の式を入力
=TRANSPOSE(FILTER($A$2:$A$8,XLOOKUP($C$10,$B$1:$P$1,$B$2:$P$8)=B11))
  • 7
クマだけどこじか
クマだけどこじかさん・質問者
マスター

iPhone XR(mineo(au))

遅くなりました…

皆さん、ありがとうございます!
ご提案頂きました関数を試させて頂きますので、ちょっとお時間頂きたく思います。

ひとまず感謝申し上げますm(_ _)m
  • 9

ベストアンサー獲得数 2 件

ご参考までに、TEXTJOIN関数を古いバージョンのエクセルでも使えるようにする方法をご案内致します♪

https://ramq-cat.com/textjoin-excel2013/

このように関数は独自に作成できます。
  • 10
クマだけどこじか
クマだけどこじかさん・質問者
マスター

iPhone XR(mineo(au))

大ーーーーっ変遅くなりましたが、やっと実用化できる形になりました!

Go Luckyさんの案でうまくできました!

元の表を簡単に手書きしましたが、もう少し欄があるせいなのか、皆さんにご提案頂いた数式を入力するとエラーが出てしまいました。
わからないながらも、数式の一部を元表に合わせてみたり、VBAを使ってみたり…と随分時間がかかってしまいました…
「なるべく早く」とお願いしたのにすみません!

職場のExcelのバージョンアップの許可を得てバージョンアップし、VBAを丸写し入力して、ようやく使える形となりました‼︎

みなさん、たくさん教えて頂き、ありがとうございました‼︎
  • 11