Q&A
いつでもOK

オススメのスマホ最適化ツールを教えて下さい(andoroid11)

スマホの最適化ツールっていろいろありますが、みなさんなにがオススメですか?いままで持ってたスマホにはだいたいプリインストールされたツールがあったんですけどPixel5にはなくて(正確にはFilesアプリでキャッシュされた不要なファイルは削除できる)、自分で選ぼうとするとよくわからなくなる。

目的はメモリ解放やキャッシュクリーンなど。

たとえばこんなのが探したらでてきますよね。

スマホ最適化
CCleaner
ノートンクリーン
AVGクリーナー
OneBooster
アバストクリーンアップ
NoxClearner
AMCSecurity

でも、もしかしてこんなツール不要?


7 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 229 件

最近のOSはその辺の制御は賢くなってますし、端末の搭載メモリも一昔前に比べたら多くなってますから、アプリがしょっちゅう落ちるような状況にでも陥ってなければ、そのようなアプリをわざわざ入れるまでも無いですね。

…と思い切った主観でいます
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

要らないのでは
Pixel スマートフォンの空き容量を増やす - Pixel Phone ヘルプ
https://support.google.com/pixelphone/answer/2840863?hl=ja

を参考されたら良いと
  • 2
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20201026_163117.jpg

Filesが入っているならそれで十分ですよ!
無料のアンチウイルスアプリは広告収入があるので余計な通信量を消費しますし、要らないと思います。
折角Google純正の端末をお使いなのですから、端末管理もGoogleにまとめませんか?😄
  • 3
さかゆう
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

そろそろ…どなたかの回答にベストアンサーを選びませんか…!?😆
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私もこの類は使いませんね。
初期のAndroidには有効でしょうけど、
今のAndroidは進化しているので、逆に必要ないと思っています。
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

使う人がどう考えるのかにもよるでしょうね。

Android のバージョンが上がるたびにその辺りは変わっていくと思いますが、メモリの解放などを行うために別のアプリを常駐させて常に監視するなどでさらにメモリと CPU 時間を取るのも本末転倒だと思って入れてません。

使い方にもよりますが、うちの場合はアプリを起動したままにせず終わったら終了させる(主に使う3つぐらいしか起動したままにはしない)という風にしていますし、メモリ開放するのに端末再起動したりしています。
  • 5

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

今売ってる端末にそんな物は不要

入れてもええけど効果は無いじゃろうの
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私のスマホには設定にてキャッシュクリアの項目があるのでそちらを利用します。不用なアプリは要りませんから。

ブラウザのキャッシュ、アプリのキャッシュをキレイにクリアしてくれます。またクッキーが消えない(勝手に残すサイト)場合も再起動とキャッシュクリアで消えますので、その様にしています。

セキュリティー対策アプリベンダーのクリーナーって使ったことないですし、私には無用の長物でしかない。
  • 7