Q&A
いつでもOK

おすすめのカレンダーアプリ

サンジ
サンジさん
ベテラン

久しぶりにお聞きします。

現在スケジュール管理をグーグルカレンダーをアプリで同期させています。

主に月表示メインが見やすく、祝日対応(日付が赤色で表示)しておりシンプルなものが良いのですが一つだけこだわりがあります。

グーグルカレンダーで複数のカレンダーを作成して仕事用、家庭用、プライベート、ごにょごにょ系等に使い分けていることから、一つのアプリに複数のカレンダーが表示されるとごちゃごちゃして見にくいので、必要に応じて表示、非表示の切り替えをしています。

しかし、いちいち設定画面等を表示してからしか切り替え出来ないアプリが多く、結構な頻度で切り替える私としては面倒くさいです。理想は月表示画面からワンタッチで切り替えができるアプリが理想です。

探した中では唯一、ビジネスカレンダー2にその機能があるようで、現在使用しているのですが、これは祝日対応していないため平日との区別が見た目分かりにくいです。

みなさんが使われている、または使われていた中で、良いアプリはありますか?


4 件の回答

iPhone 13 mini(LINEMO) ベストアンサー獲得数 3 件

こんにちは、サンジ さん

 私もビジネスカレンダー2を愛用しています。もし、このアプリが使いやすとお思いなのであれば、google カレンダーの方で祝日を表示するように対応してはいかがでしょうか。
 ビジネスカレンダー2でも祝日が表示されるようになります(日付の色は変わりませんが)

「google カレンダー 日本の祝日」をキーワードにして google等で検索していただくと、いくつかのページで方法が紹介されています。

(例)
カレンダーに祝日の表示を追加 | Google カレンダー の使い方
http://www.appsupport.jp/calendar/cal-legalholiday/

ご参考になれば幸いです。
  • 1
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>1 寒月さん
祝日表示は出来るようにしてるんですが、それだと月表示の場合は祝日だけでその日の予定欄が取られてしまうのであくまで赤色表示に拘ってまして…
とは言えご紹介ありがとうございます!
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

私はジョルテを使っています。
切り替え用の設定を事前にしておけば、通常画面からワンタッチで切り替えられます。
  • 2
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>2 ヨッシーセブンさん
ジョルテ、設定で出来るのですね!
昔使ってましたが出来ないかと思ってました。
確認してみます!
ありがとうございました。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iphoneとAndroidの両方を使っています。同じアプリを使うようにしているので、参考にしていただければと思います。
忘れっぽい、ダブルブッキングをやらかしまくった経験から
紙の手帳+googleカレンダー+アプリと言う鉄壁をやっていますがガジェットヲタな部分もあることから機種を選ばず使いたかったので両方にあることが大前提でたどり着きました。

プライベートで使っているのは、Lifebearを使っています。もちろん、iphoneでもAndroidでも両方使えます。広告削除は有料ですが、微々たるもの。
プライベートとは言っても、そこはgoogleカレンダーを連動させているので…。

個人仕事で主に使っているのはUCカレンダーです。こちらも広告削除は有料ではありますが微々たるものです。休日情報や六曜も入るので(とは言えgoogleカレンダーにはその機能がありますが)結構便利です。

出先でスマホで確認して、紙の手帳にメモしておき、仕事場で共有カレンダーに投入すると言う面倒なことやってるけど見るアプリが違うので脳の切り替えが出来て便利です。
  • 3
サンジ
サンジさん・質問者
ベテラン

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3
私も職場でグーグルカレンダーに入力したいのですが、セキュリティ上、個人的なことは出来ないようになってまして…
ご紹介ありがとうございました。
  • 6
鉄夫
鉄夫さん
ルーキー

iPhone SE SIMフリー

こんにちは。

月表示、私も重視しています。シンプルな見た目、主日表示への対応、などを含めると、Refillsいいですよ!

ただ、もう一つ要望されている、googleカレンダーの切り替えやすさについては、やっぱり設定から入る必要があります。もし主要なカレンダー群が2つに収まるのであれば、無償版と有償版をそれぞれ入手して、使い分けるのはアリかなと思いました。
  • 7