Q&A
解決済み

連絡先に登録された電話番号をExcelでまとめて編集したい。

iPhone版5分かけ放題のアプリ、私の連絡先の件数が1800以上あるからか、電話帳の読み込みが遅くてたまりません。そこで、アプリを使わなくても5分かけ放題の適用になるように、連絡先に0063を頭に付けた番号も合わせて登録してしまおうと考えました。
編集をExcelでやろうと思うのですが、1800件もありますので1件ずつ手入力する気にはなれません。サクッとやってしまうにはどのような方法があるでしょうか。
連絡先はGoogle アカウントに登録されていますので、Googleコンタクトから全件エクスポートして来ます。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

関数で「CONCATENATE」を使うと文字列を合体できます。


  A      B      C
1 0063

10 赤坂太郎 09012349876 =CONCATENATE($A$1,B10)

とするとC10に値は006309012349876になります。
後はCの数式をドラッグしていけば簡単に編集できます。

注意すべき点は改変したデータをそのままインポートすると数式が反映されてしまいますので、すべてをコピーしてシート2に「形式を選択して貼り付け」で「値」を選択して貼り付けてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

ベストアンサー獲得数 5 件

A1 セルの文字の前後に、ABC と DEF を付けたいなら、
別のセルに下記のような式を入れます。

="ABC" & A1 & "DEF"
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

質問の答えにはならないかもですが、
「PrefixPlus」というアプリで既存の連絡先データに追加で0063等のプリフックス番号を付加した電話番号を追加登録、発信は「通話タイマー」というアプリを使うと、先ほどのアプリで追加した番号も選択できて、尚且つ設定時間に(4分とか)なれば通知で教えてくれます。iPhonだけでサクッとできちゃいますが・・・。

Aさん
携帯 090 **** ****
mineo5分かけ放題 0063 090 **** ****
のように番号が追加されます。

1800件以上の連絡先データではどのような挙動を見せるか判りませんが、意外と便利ですよ。
  • 3
A2N8ZS
A2N8ZSさん
ベテラン

Reno5 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 さたさん
私もさたさん式に1票です
1000件オーバーでしたら
電話帳弄るより発信側を工夫する方が難易度低いかと思います(ノ´∀`*)

※プレフィックス番号追加してくれる
アプリorプレフィックスに対応してる電話帳アプリ
  • 4
よしおさんたろう
よしおさんたろうさん・質問者
レギュラー

Reno A (docomo)

>>3 さたさん
今回は使う人が実は私自身ではないのでアプリなどを使わずシンプルにしたかったという理由が一つと、ついでに連絡先の名前なども編集したかったので、Excelでやりました。
それはともかくとして、PrefixPlusは便利そうなので、試してみますね。ありがとうございました。
  • 5