Q&A
いつでもOK

スケジュール帳、スケジュール管理と言えば

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

そもそも使っていない方もいるかもしれませんが、
みなさんは、
スケジュール帳、スケジュール管理アプリと言えば、
どのアプリを使ってますか?
やはりジョルテでしょうか?
それともGoogleカレンダー的なもの?!


18 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

以前は色々と試しましたが、今は、もっぱらGoogleカレンダーです。
office、スマフォ、自宅PCでシェアしています。
プロバイダはeoですが、eoのカレンダーにも同期しています。
利用の決めてはどこでも、どれにでもシェアできるという点かな....
あとは、定年したこともあって、それほど機能は求めなくなくなった点かな。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

私はGoogleカレンダー派です。別の用途でジョルテも使っていますが、繰り返し予定を削除するとき、「この日以降の予定を削除」ができないのが不便です。やり方があるのかも知れませんが…
  • 3

ベストアンサー獲得数 1 件

リアル手帳です。
(≧∇≦)b
  • 4
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>4 おやじ7さん

すみません。
リアル手帳情報も嬉しいのですが、
どのメーカーのどの型番ですか?
よく、「手帳は高橋」などのCMを聞きますが、それでしょうか。
リアル手帳にもメーカーもそうでくが、
見開きが週単位、月単位、縦、横など色々ありますよね。
  • 5

Pixel 5(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

以前はジョルテ、Refills、googleカレンダーでしたが今はビジネスカレンダー2を使っています。
家庭用、個人用、仕事用他使い分けていて、それぞれの表示非表示が月カレンダー画面ででき、なおかつシンプルでみやすいのが気に入っています。
当面これを使います
  • 6

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

googleカレンダーです。
アカウントにできるから。同期してくれのは他にもあるでしょうけど、それをわざわざインストールしたくないので。
しかし、リマインダー以外はほとんど使ってないですね。
後はEvernoteで事足りるので
(^^)/
  • 7

私はjorteと紙の手帳の併用です。

仕事も家族もjorteで予定を共有してます。設定で互いに見えないようにできるので便利です。
紙の手帳は、メモに活用してます。依頼事やアイディアなどを主にメモしてますー(*^^*)
  • 8

iPhone 7 SIMフリー(mineo(docomo))

リアル手帳派です。
ここ数年、MARK'SのEDITシリーズを使い続けています。
過去のスケジュールを振り返る時は、リアル手帳の方が使い易いかな。

http://www.edit-marks.jp/diary2017/
  • 9

Blackview A80 Pro(mineo(au))

googleカレンダーです。
パソコンでも入力できて、色々なものに連携できるので。
時間と場所を入れておけば出発時刻近くにアラートが上がります。また、ホテル予約、飛行機予約など、連絡先をgmailにしておくと勝手に予定が入ります
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>KITT3000 さん
スケジュール管理って、個人的に頭のなかでやってるので、あまりアプリは使わないんですよね。

但し備忘録代わりに使う場合は以下の順位ですね。
1.手帳に書く:書くと覚えると言うのは言うまでもなし(苦笑)
 →使ってるのはずっと RollBahnの Dialyです。
  その他 Post-itも使いますね。
2.BlackBerry Calender
 →これであとは連携.....させられればよいのですが、Outlookは
  使ってないので(苦笑)。忘れると困るとき用です。
3.Googleカレンダー
 →まあ、これと Gmailであとは何とかなる程度ですかね。
  実際にはあまり使いません。書いて覚えてる方なので。

正直、そこまで分刻みで動くお仕事ではないので、頭に中に入れる順位を決めて「大枠を覚えておけば、その関連で細かなところも思い出すよね?」という考えです。頭の中で WBS引いてるようなものですね。
  • 11

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしは、数年前からlifebearというの使ってます。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はジョルテ使っています。
タブレットと同期させています。
とは言っても私のスケジュールって2つの病院と鍼灸院の予約がほぼ全てと言ってもいい感じでして^^;
それもほとんどが土曜日なので家のパソコンや職場のパソコンにリンクさせる必要が無いので正直事前に明日あたりの予定を告知してくれるものなら何でも良いんですけどね。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私はGoogleカレンダーをジョルテに同期させて使っています。PCからも確認・入力できるのがいいですね。
Googleカレンダーと同期できて使いやすいアプリがあれば是非教えてください。
  • 14

R15 Pro SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

ほぼ日手帳を仕事と思い付いたことを書くのに使っています。
備忘とアラート通知が欲しいので予定はYahooカレンダーアプリを使っています。
いろいろ有料のスケジュール管理アプリなど使いましたが、アプリだけには出来ませんでした。Yahooカレンダーアプリはどんどん使い易くなっていてお気に入りです。
  • 15

iPhone SE SIMフリー(docomo)

c_w_tiechiefstripe.jpg

>>15 Cocoママさん。
私も、かれこれ15年、ほぼ日手帳です。
昔は、あの「文庫本サイズ」を、販売日に、会社を「有給休暇」取って買いに行っていましたが、今はスマホサイズの「ほぼ日ウィークリー」ですね。
後は、会社用と「体調管理用」を書き込むのに「LOFTとコラボ」の「製図帳」(セブンイレブンでも購入可能です)を購入し、リラックマのブックバンドで止めています。
  • 17
NOZ_K
NOZ_Kさん
ルーキー

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

Apple製品で統一されてる我が家は基本的にカレンダー.appでMacもiPhoneもiPadも使ってます…。
  • 16

iPhone 7 au(mineo(docomo))

Mocaを使ってます。
機能がシンプルで動作が軽いと思います。
  • 19
さと君
さと君さん
レギュラー

自分は、アプリでtimetreeを使用しています。

自分の予定を家族、友達とたくさんの人と共有、お互いに追加修正が可能です

アプリの紹介
https://timetreeapp.com
  • 20

HUAWEI nova SIMフリー(mineo(docomo))

 私自身は初代Xperiaの時から使い慣れているので、ジョルテです。
ですが、最近はプレミアにしないとデータをSDカードに移せないなど、使い勝手が悪いです。
それでも使ってますが(笑)
 使い方にもよると思いますが、お勧めするのは、おそらくGoogleカレンダーとリアル手帳の併用が一番現実的だと思います。
  • 21

Reno A (docomo)

Googleカレンダーですね。65ですが公職的なものがあり多少忙しいうちの父も知らん内に使い方覚えていました。iPhone標準のカレンダーと連動させるのは私が最初にやっておきましたが。パソコンからも編集しているようです。
私個人はGoogleカレンダーを基本にジョルテやSunriseなど浮気しましたが、最終的にGoogleカレンダーが安心できます。そうそうサービスなくならないだろうし。
  • 22