Q&A
解決済み

Pontaカードを連携できない

mineoとは無関係なので恐縮ですが

リクルートIDにPontaカードを連携しようとしたらエラーが出ます。
 『既に連携済みのため登録できません』
となります。
 リクルートIDが判らなくなって、と言うか退会したような記憶あるのですが、再度リクルートIDを登録した後、Pontaカードを連携しようとしたら上記のような状態です。
 原因は判っており、以前のリクルートIDに連携した為、同じカードを別の新たなIDには登録できないようです。
 
ここからが本題です
1.この場合、新たにPontaカードを作って旧カードと統合するべき?

2.私的には今のPontaカードを一度退会して、新たにカードを作ってそれを連携しようかなと

・今のPontaカードのポイントはゼロなのでその辺りは考慮の必要ないです

1と2のどちらにすべき?
またはそれ以外の解決策がある?
1の場合、既にPontaカードを持っていても、別にカードを作れるんですか?

お詳しい方おられましたらお願いします


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

Screenshot_20240804-160936.png

在るべき姿にしないと気持ち悪いですよね。後で何かあると嫌ですし。
なので、こちらご参考に。
https://help.point.recruit.co.jp/s/article/000005222
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

Screenshot_20240804-161648.png

>>1
一度連携すると、解除も別のリクルートIDに連携するのもNGとでますので、新規でpontaIDを作らざるを得ないかと。
https://faq.ponta.jp/answer/641aa7ad83f12f8cafe9b3f8/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>1 BM320Iさん
一応リンク先含めて色々調べてはおります。
 統合できるとあるのでそうしろて事なんですかね。Pontaカードの退会はサポートに言わないとダメとあるのでたかが退会の癖に面倒くさいんですよね

 でも統合作業の方がもっと面倒くさいような気がして

 一度退会してリセットしたいんですよね
  • 3
あとの4件を表示

moto g13(mineo(softbank))

ローソンで配布しているPontaカードと、アプリのモバイルPontaカード(?)と、クレジットカードのローソンPontaプラスを持っていますが、すべて別個のPonta番号で、それぞれ別のリクルートIDと連携させています。

統合は二つ以上のカードのポイントを合算させるためにやることで、ポイント0なら旧IDは「放置」、Pontaアプリで「新規作成」でいいのではないでしょうか。
  • 8

moto g13(mineo(softbank))

>>8

ただし別の携帯番号が必要かもしれません。
  • 9

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>8 ヒ=マジンさん
複数持てるて事は確かに放置しても問題はなさそうですが、紛らわしいので退会したいと思います。
ありがとうございます(^_-)-☆
  • 10

AQUOS sense4 plus(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

ポイントがなければどちらでも構わない
残高があれば統合すれば合算されます
aupayに連携していなければ特に問題なし
過去にaupayのpontaカードを3回変更したら
4回目の変更はできないと言われました
そのためaupayアプリを作り直すことになりました
  • 11

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>11 パーソロンさん
aupayは利用しておりません
ありがとうございます(^_-)-☆
  • 12