Q&A
いつでもOK

スマホ決済、種類が有りすぎて、、、

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

PayPay、QUICPay、楽天ペイ、
「ペイ」と名のつくものだけでも3種類、
おサイフケータイ、Suica、Edy、プリペイド式などなど、
種類ありすぎて、違いやメリット、デメリットがわかりません。

何がお得で、何が損なんだろうか。
どうやって使い分けているんだろう。
難しい。。。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

回答になってませんが…
PayPayはダメですね。Yahoo!アカウントにログインできない端末があったり、チャージに使える銀行が少なく(私の使っている銀行は全滅)、コンビニでのチャージしかできません。
  • 1
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

もし、Tポイントを積極的に貯めているならば、PayPayが良いと思います。残高チャージは、下記URLをご参照ください。
https://support.pay2.jp/consumer/s/article/7005
Yahoo!プレミアム登録で、3/31までは20回に1回全額バックされますが、登録しなくても40回に1回全額バックがあります。

楽天スーパーポイントを積極的に貯めているならば、楽天ペイで良いと思います。

...と言ったかんじで、●●ペイ(●●Pay)は現在貯めているポイントを活用する観点でお選びになるといいかもしれませんね。
  • 2

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo))

損得と考えるより、どこでどのように決済サービスをご利用になりたいかと考えてみればいかがでしょうか。

ぼくの場合だとiPhoneを使用していますのでおサイフケータイに対応していないため、アンドロイドユーザーと比較すると利用できるサービスが限れてきます。交通にSuicaを使っていますのでApple Payに登録しました。しかし、いちいち入金するのが面倒くさいためポストペイにしたかったのと、利用可能な店舗数が一番多いサービスにしたかったのでiDにも登録しました。QUICPayも検討しましたけど、利用可能な店舗数が比較的に少ないのと、対応のクレジットカードを持っていなかったため選択肢から必然的に除外されました。また、以前は楽天EdyとWAONのICカードを持っていましたが、今はすべてiDで決済できています。

楽天ペイはおサイフケータイやApple Payとまた別な独自な決済サービスですが、もし楽天系列のサイトでお買い物やお支払いが多い場合は当サービスに申し込む価値があるかもしれません。ポイント等の待遇とネット決済ができるメリットがあります。

なので、ご利用が多いお店、ポイントを貯めたいお店/カード、事前入金で予算を管理したい、ポストペイの方が楽等の面で電子決済サービスを使い分けてみればいかがでしょうか。
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

わかりにくいやつほど、うまく使うとお得です。

頭使わない人間は。頭使う人間に吸い上げられることになります。

ボケ防止のためにも、勉強しましょう。
  • 4
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>4 立石野毛男さん

ローソンとコジマの同日使用でどちらもPontaが二倍たまります。
コジマでpaypayで支払いPonta貯めると、お得です。とか複雑な対応すると、いろいろあります。

コジマは、値引き交渉が楽しめるお店なので、値引き交渉して、下げるだけ下げて、ポイントももらいます。
  • 5

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

先月は楽天pay 今月はpaypayとキャンペーン出して来ます。
お得な期間だけ利用するのも手ですね。
MVNOの乗り換えと同じですw

来年は郵貯Pay セブンイレブンpay(名前は不明)など
まだまだ次々と控えがあります。
どこが一番良いのか?来年も考える所です。

答えになってないですが来年もあるので考える所です(;^ω^)
https://blog.feedmatic.net/entry/2018/07/19/155453
  • 6
t-ushi
t-ushiさん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 29 件

今はpaypayですね。キャンペーン中につき。
別にどこかに絞る必要はないのではないでしょうか。
将来安泰かわからないMVNOを使ってるぐらいです。利用者としてはいま良ければいいのではと思います。

paypayは、プリペイドとポストペイのハイブリッドなのが他と異なります。
ポストペイはチャージをせずに使えるのが便利です。現状は、iDとQUICPayですが、ICカードが必要な上に、どちらも事業者オリエンテッドなつまらない囲い込みをしたせいで、普及や知名度はいまいちです。
paypayはチャージもできるが、残高が不足すると不足した分だけクレジットカードから払われます。定額を下回ると定額チャージされるオートチャージとも異なります。
残高やチャージしなければという意識をしなくていいです。よって高額決済もできます。
使いすぎが心配でチャージした分しか使いたくないという方でしたら、プリペイドだけ使えばいいです。
  • 7
あいだの16件を表示

iPhone 7 Plus SIMフリー(SoftBank) ベストアンサー獲得数 1 件

>>23 ポチョムキンさん

何度もすみません。
私も少し認識違いがあったみたいですm(_ _)m

例えば500円のチャージ残高の時に
3000円の買い物をしたら(残高不足の時)
チャージ残高からは決済されず、3000全額が登録してあるクレジットカードで決済されるということでしょうか?

「2つ以上の支払方法を併用することはできません」というのは
このことをおっしゃってたのですね。
私も勉強になりました。
恐れ入りますm(_ _)m
  • 25

Galaxy A7(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 6 件

>>25 ぽんこつちゃんさん

はい、そうです。言葉足らずでスミマセンでした。

正確に言うと、PayPay残高が不足している場合は全額Yahoo!マネーで、Yahoo!マネーも不足している場合は全額クレカで決済されます。

ついでに言うと、このことは、期間限定ポイントを消化したい場合には注意が必要であることを意味します。

ご参考まで。
  • 26

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

ペイペイしか使ったことないですが
CP終われば多分使わないと思います。
(使いすぎに注意です。)
  • 10
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>10 クリームメロンソーダさん

最終的に、ソフトバンク経済圏か楽天経済圏になるかとかいう話なんだと思います。自分が使いやすいのに収束するのかなと。
  • 27