Q&A
なるべく早く

gmailアプリからメール送信できません…

はる
はるさん
ルーキー

最近スマホ使い始めたばかりです……要領を得ないところがありましたらすみません。
自分のSHL25のGmailアプリ→相手のGmailへ送信できません
GmailだけでなくYahooメールも同じくです
相手のメールはこちらに届きます
先方はいずれも着信拒否設定はしていないとのこと、ここのQ&Aを見たらアプリのバージョンアップがされてないのでは…というものを見かけたので最新のものをダウンロードしたのですが、まだ症状は改善されず…

どなたか心当たりの解決法があれば教えてください…よろしくお願いします


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

Gmailアプリだから,送信側のSMTPなど手動設定する必要ありませんものねぇ。

ご自分のGmailアドレスからご自分のGmailアドレスへは送信できますか?

その他,何か気になる情報があれば,できるだけ挙げられた方が解決に近いかもしれません。
  • 1
はる
はるさん・質問者
ルーキー

>>1 ヒィロさん
さっそくありがとうございます!
他にいろいろ試してみたところ
自分&家族のGmailには何故か送信できたのですが
同じく自分のヤフメ ×
他にezweb  ×
biglobeメール ×
なので、PC系のメールだけがダメというわけではないようです…
  • 2

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>2 はるさん
送信側も受信側も、なんのメッセージも出ないのでしょうか?
受信は可能、送信が不可で一般的に考えられるのは、送信側のポートが25
587であれば、送信時IDパスワード確認が必須ですが25はありません。
ソフトによっては、NOP(無視)の可能性があるかもですね
エラーメッセージがあれば、わかるのですが
  • 4

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

送信相手の迷惑メールフォルダに入ってたりしませんか?
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

送れない相手ってソフトバンクの端末じゃないですか?
「着信拒否設定はしていない」と言ってても、本人もワケが解らなくて、実はPCメール拒否設定されてるって人がよく居ますよ
家内の知り合いにのオバハンにも数人居ます
仕方ないから、そういう相手にはSMSを使ってます

SBショップでケータイを買ったときに、迷惑メール拒否設定を店員に任せるとPCメールを拒否する設定にしちゃうみたい

だけど、@ezweb.ne.jp も送れないってのはオカシイな・・
迷惑メールフォルダに入っちゃってるとか?
  • 5
はる
はるさん・質問者
ルーキー

>>回答くださった皆様
それがエラーメッセージも来ないのです
普通は送った瞬間にエラー帰ってきたりしますよね…
そして迷惑メールフォルダにも入ってないらしく(-_-;)

もう少し自分でも調べてみます……
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 152 件

検証できるかわかりませんが,スマホかPCのWeb版のGmailでの挙動はどうでしょうか。

そちらから送信できるか確認できるといいのですが…。
  • 7
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>8 はるさん

他の届かなかったアドレスへの送信も試してみて下さいね。

これで届くようであれば,アプリ側(可能性が低いですが,端末その他も?)の問題かもしれませんねぇ。

アプリを一旦削除して再インストールするとか,Gmailアプリはあきらめて,他のメールアプリでGmailアカウントを使うとか,何かしらの解決策はあると思います。

無事使えるようになるといいですね。
  • 9
はる
はるさん・質問者
ルーキー

>>9 ヒィロさん
明日にまた送れなかった友人知人に試してみることにします…
ご丁寧にありがとうございました!
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://matome.naver.jp/odai/2136082691112005401

皆さんのアドバイスに従って、あるいは自分で徹底的に調べて
それでも、どうしようもない時に・・・
こういう事もありますという参考程度に。

要は、悪名高き Free○IT系とか(笑)
過去に大量にGoogleに迷惑判定で睨まれていたりすると
その下のユーザーごと迷惑判定されてる場合もあるって事です。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>10

おー,なるほど。

電子メールって100%送受信が保証されたシステムじゃないのですものね。

そう考えると,場合によってはGmailのアカウントを別に取り直すという手が必要かも知れませんね。
  • 11
はる
はるさん・質問者
ルーキー

>>10
ありがとうございます!
今までPCで普通にやりとり出来ていたのになんで!?と
焦っていました……
今からゆっくりリンク先読んでみます
  • 13

ベストアンサー獲得数 2 件

http://d.hatena.ne.jp/hinkyaku49/touch/20130904/1378291170
リンク先を参考に。
Gmailアプリのキャッシュのクリアとデータ消去は試しましたか?
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>14 虎太郎さん

…まだまだ知らないことがたくさんあるなぁと実感。

勉強になります。
  • 15
はる
はるさん・質問者
ルーキー

>>14 虎太郎さん
なるほど…たいへん勉強になります
試してみます!
ありがとうございます
  • 17

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

送受信できるようになりましたか。
念のため、Gmailアプリのバージョンを確認してみてください。
①アプリの管理から
 ↓
②アプリ
 ↓
③ダウンロード済み
 ↓
 Gmailをクリック(最新5.5.101116392.release)です。

次に
Gmailアプリのアカウント設定
Googleのセットアップ

Googleを選択(他=IMAPまたはPOP ここでYahoo・mineo等を登録)

①アドレスを入力=########@gmail.com
 パスワード入力=任意の文字列
これで、Gmailは使えます。

注意事項(下記も確認してください)
 設定から
 ↓
 アカウントと同期
 ↓
 Google
 ↓
 Gmailの同期項目がOFFになっていたら☑を入れて同期をONに設定
これで、完了です。
  • 16

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

追伸
 送信確認を自分宛てにして
 #######+test@gmail.com
 ↓
+testを追記すれば自分の受信ボックスに届きますよ。試してみて下さい。
  • 18
はる
はるさん・質問者
ルーキー

>>18 phoenix1207さん
とりあえずスマホWeb版では送信できたのが確認できたので
気をよくしてアプリ最新版を再インストールすると
とりあえず自分の持っている全てのアドレスには届くようになりました
あとは今日だめだった友人宛ての分を
明日に引き続きやってみようと思います

アドバイスありがとうございます
  • 19