Q&A
解決済み

Android推奨Mailerを教えてください

昨日まで、BlueMailを使っていたのですが、mineoアカウントを追加したら
APエラーとなってBlueMailに登録していたアカウント情報が消えてなくなりました。
端末4台でシェアしていたのですが、全部だめになりました。
登録するアカウント数は8アカウントになります。
gmailは使っていませんが、gmailにするか他のアプリにするか迷っています。
推奨のMailerあれば教えていただけませんか。
k9、cosmosiaは使っていましたが、止めてBlueMailにたどり着いています。
mineo推奨(?)のAPも使い勝手はイマイチだと思っています。

よろしくお願いします。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 5 件

私は、一時はBlueMailを使用していましたが、使い勝手が悪かったので、まず無料のAquaMailで試し、有料のPro Keyにアップデートしています。
アカウント別、スレッドまとめなど使い勝手は良いと思います。
また、IMAP、POP3両方に対応しているので便利です。
ただ、OCNメールのActiveSyncは設定できませんでした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの8件を表示

ベストアンサー獲得数 25 件

Aqua Mailはアプリの設定でプッシュにしても反映されず、アカウント長押で表示される『アカウント毎の設定』の方でもプッシュにしないといけないと思います。

トップ画面で『アカウント(メールアドレス)長押』→『オプションとフォルダ』→『アカウントオプション』→『プッシュメール』です。

アカウント毎の『着信音』『バイブ』『文字コード』等細かい設定は『アカウント長押』後の設定画面で行います。参考までに。
  • 16
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>10 Onjoさん
ご教授ありがとうございました。 
昨晩、ひとまず2台に設定完了しました。
音もバイブもokになりました。
あとは、残りの端末にインストール-->復元を繰り返すだけになりました。
同期というか設定に関していうと、BlueMailより確実のように思いました。
お礼のチップを差し上げたいのですが、贈れないようですので、
気持ちだけ「チップ」を贈ったということでお願いします。
(*^_^*)
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

自分が使っていないものを推奨する訳にはいきませんので、回答ではありませんが、世間ではOutlookを押す声が幾つかあります。
Windows版Outlookは仕事でもプライベートでも使っています。慣れればそこそこ使いやすいと思います。
Androidでは私はK-9 Mailで満足しています。かねやんさんがK-9 Mailで満足いかなかったのはどんな点でしようか。よろしければお教えください。
  • 1
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 えでぃさん
多機能で良いとは思ったのですが、使い勝手がイマイチ感だったので
色々と使ってみてBlueMailにたどりついた次第。
K9は煩雑感を感じました。 (機能多すぎ)
元々は Gmail Yahooメール 他メールアプリ で運用していたのですが
動作するAPを減らしたいということで一本化しました。
Gmailは職場PCでは規定値ですが、わたしは昔からBecky!が気にいっていて
職場の承認を取って使っています。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>2 かねやんさん
ご返信ありがとうございます。

> K9は煩雑感を感じました。
確かにその通りですが、一旦設定してしまえばそんなにいじることはないので、私は気になりません。メールアプリは使用頻度が高いので、自分のフィーリングに合うということが大事ですね。

> わたしは昔からBecky!が気にいっていて
質問の主旨からどんどんずれて行ってしまいますが、私も以前は職場で、自分で選んだBecky!を使っていました。でも、これこそ機能満載でなかったですか?今はセキュリティ強化のため、メールソフトはOutlookに一本化されてしまいました。

ご所望の回答ができず、申し訳ありません。よいメールアプリが見つかることをお祈りします。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

TypeAppを使っております。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trtf.blue&hl=ja

ただ、BlueMailとほぼ同等品(インターフェイスが少し違うだけ?)ですので、こちらも不具合が発生する可能性があるかもしれませんね。。

https://king.mineo.jp/my/839516d8b0aaff72/reports/12571
  • 6
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>6 north3019さん
情報ありがとうございます。 
実は記し忘れてましたが、TypeAppも使ったうえでBlueMailに移りました。
本当は気に入っていたのですが、8アカウントで端末4台で同期して
使っていたものですから、再発するぐらいなら別なものと思った次第。
今回を機会にGmailも少し試してみましたが、わたし的には使い勝手
良くないので アンインストールしました。
TypeAppも再チャレンジしてみよ~かな.....
  • 7

Reno7 A(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

もうAquaMailで落ち着かれた感じですかね?
私は、cosmosiaの有料版で5アカウント体制です。特に同期の必要の無いものを携帯用メイン、MINEOメール、ショートメールの3アカウントで運用して、G-mailを併用してこちらで4アカウント運用している状況です
  • 15
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>15 macpartyさん
コメントありがとうございます。
帰宅して、やっと落ち着いてこれから色々と確認するところです。
  • 17
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>皆様へ 自己フォロー兼ねてコメントします
一昨日から、AquaMailを使い始めました。
今の時点では、複数台の端末で利用するには移行や変更にもよさげか?と思います。
一点、気になっているのはバッテリ消費です。
私的にはメールは「プッシュ」に対応していればよいと思いますが
一般的な設定では、やはり勝手にプッシュするしpopもします。
その分、pop時間やプッシュ時間を遅らせることで消費は抑えられる気がします。
ちょっと電池消費気になるので、popは止めてみました。
届いたらプッシュが機能すれば、期待どおりになります。
  • 19