Q&A
いつでもOK

メールアプリ「Outlook for iOS」の設定について

Tree
Treeさん
レギュラー

メールアプリ「Outlook for iOS」がIMAPに対応しているので、
mineoのメールアドレスを登録しようとしました。

入力項目は、サポートサイトのメールアカウント設定(iOS端末)を参考に
スペルミスもなく設定していますが、何度やっても
「ログインできません。IMAPの自動検出に失敗しました。
サーバーの設定を確認して、もう一度お試し下さい。」と
エラーメッセージが出てしまい登録できません。

ユーザーサイドで対応できることなのでしょうか?
それとも、mineoでは「Outlook for iOS」は使えないのでしょうか?

どなたか「Outlook for iOS」を使えている方がいらっしゃいましたら、
メールアカウントの設定で注意すべき点をご教授下さい。

ちなみに、私の環境は、下記の通りです。
端末・・・iPhone6 & iPad mini 2
iOS・・・iOS 8.4.1
Outlook for iOS・・・ 1.3.7(最新版)
iPhoneの標準メールアプリでは、mineoメールが読めています。

よろしくお願いします。


5 件の回答

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

Outlook for iOSの設定項目がわかりませんが、IMAPに対応しているのであれば、使えないってことは無いはずです。
私が、Cosmsiaでの画面をどこかで貼り付けましたので参考にして下さい。
間違っているとしたら、ユーザー名が@以降を含めたメールアドレスを入れてないことが想像されます。
  • 1
あいだの3件を表示
Tree
Treeさん・質問者
レギュラー

>>4 ヒィロさん

2回目のコメントですが、初めまして。(先ほど書き忘れました。)

いろいろネットを検索してみたのですが、Outlook for iOS・
imapの設定・mineoのメールアドレス設定など、
レアケースの組み合わせみたいで、情報が少ないですね。

特に急いでいないので、気長に待つことにします。
お手数をおかけしてすみませんでした。
  • 8
Tree
Treeさん・質問者
レギュラー

>>6 ひみつ77さん

初めまして。コメントありがとうございます。

miyamonさんのお使いのCosmsiaの設定画面と比べて足りないのは、
ひみつ77さんご指摘のサーバー関係のところですね。

その辺の知識は無いので、成功された方がいないかなぁ・・・
と思ったのですが。難しいですね。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 152 件

やってみましたが,同様の表示が出てコケました。

アカウント追加のIMAPで,詳細設定に切り替え,ユーザー名はアドレス,imapおよびsmtpサーバもサポート記載の通り。

しかし,ポート番号を設定する箇所がありませんでした。

もしかすると,アカウント追加時,他のメールサービス選択でうまくいくかも?
  • 2
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>5 Treeさん

AppStoreのこのアプリのレビューにも,他のメールサービスながら同様のトラブルが見受けられます。

IMAPなので,他のメールアプリを使った方が賢明かもしれません。
  • 7
Tree
Treeさん・質問者
レギュラー

>>7 ヒィロさん

コメントありがとうございます。

普段、MailBoxを使っていて、それにはmineoメールは登録できないので、
Outlook for iOSを使えば、Gmailとmineoメールを1つにまとめられ、
スワイプ操作でメールを素早くアーカイブできて便利そうだったので、
試しに・・・と思ったら、すっかりドツボに嵌まってしまいました。(苦笑)

どうしてもOutlookでと言うわけではないので・・・。
いろいろアドバイス頂きありがとうございました。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

私も試してみましたが、このアプリはどうもIMAPSというSSLを
利用した設定にしないと接続出来ないですね。

設定方法ですが、送受信のホスト名をそれぞれ次のように設定します。

・受信メールサーバー 
ホスト名
imaps.mineo.jp:993

・送信メールサーバー
ホスト名
smtps.mineo.jp:465

他のは通常と同じです。

それにしてもこれ、eo光だとこの設定方法が載っているのですが、
mineoだと載っていないんですよね。
メールアプリによってはIMAPS等SSLを使う方式でないと使えないケースがあるので
eo光と同様mineoも載せてもらいたいです。(^^

・その他のメールソフト メール盗聴防止サービスの設定方法(IMAPS設定)
http://support.eonet.jp/setup/mail/imap/another/wiretap_imap.html
  • 11
あいだの1件を表示
Tree
Treeさん・質問者
レギュラー

IMG_0057.jpg

>>11 Kanon好きさん

はじめまして。
アドバイス頂きありがとうございます。

教えていただいた設定を試してみたところ、無事、
mineoメールが登録でき、送受信できました。

試行錯誤する中、imaps、smtpsを使うことも試したのですが、
正しいポート番号にたどり着きませんでした。

本当にありがとうございました。

※次に「Outlook for iOS」を使用したい方のために、
 設定マニュアル的な画像を添付しておきます。
 2015年8月23日現在は、この設定で利用できましたが、
 今後、利用できなくなる可能性もあります。ご参考まで。
  • 13

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>13 Treeさん
お~無事に設定できたようで良かったです。
上手く行って私も嬉しい。(^^

ではまた~
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0082.PNG

メール使えていますよ。設定が上手くいかなかった場合は、部分修正ではなく一旦削除して新規で新たに登録することをオススメします。
  • 15
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 Treeさん

良かったですね。
minesさんのメールアドレス、あったの忘れてました。(笑
お陰様で自分も使わせて頂きます。
  • 17
Tree
Treeさん・質問者
レギュラー

>>17

mineoからの連絡は、@mineo.jpにしか配信されないようなので・・・。
普段使っているアドレスに転送設定が出来れば、皆様を巻き込んだ
大事にならなかったんですけどね。ありがとうございました。
  • 18

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

見ていないうちに、解決されたんですね。
Outlook for iOSは、平文(暗号化なし)には対応していないんですね。
SSLの場合は、465,993ポートとなります。
ミーティングのとき、eoと同じメールソフトではないですか?と聞いたら違うと言われていましたが・・・
現時点で、マニュアルには記載されていませんがSSLの場合の設定も記載され、サポート範囲とした方が良いのではないでしょうか?事務局さん
  • 19
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0743.PNG

>>19 miyamonさん

自分が設定した時は、必要項目を入力し終えログインした段階で、繋がりました。前回画像をアップしてますが接続が完了してから、情報を見たら自動的に前回の画像のように変わっていました。
入力した項目は、今回の画像の通りです。
ちなみに、IMAPサーバーは「imap.mineo.jp」、IMAPサーバーのユーザー名(アカウント名)はメールアドレス、SMTPサーバーは 「smtpauth.mineo.jp」、SMTPサーバーのポート番号は入力していません。これでどう言う訳かログイン出来ましたよ。(笑
  • 20
Tree
Treeさん・質問者
レギュラー

>>19 miyamonさん

いろいろご教示いただきありがとうございました。
過去の設定の画像は、大変参考になりました。

お陰さまで、Outlook for iOSが使えるようになり、
重宝しそうです。
  • 21