Q&A
至急

Lookout for au について

mineoのSIMでXPERIA Z5を利用しています。そのアプリ?の中にlookout for auというものがありますが、これはウイルスチェックをしているのでしょうか?
このアプリ以外にも、セキュリティソフト(ウイルスバスター等)を入れたほうが良いのでしょうか?
お手数ですが、ご回答よろしくお願い致します。


4 件の回答

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

位置検索サービスのようですよ。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/safety/remote-security/

これによると、加入にはお金がかかるみたいですが、費用を払っているのではないのでしょうか?
もし、知らずに加入させられているのだとすれば、解約した方が良さそうですね。
GPSがOFFでも検索できるというのは良いですが、GPSがONになっていればgoogleのサービスでも位置検索はできますからね。
  • 1
サルのパン2
サルのパン2さん・質問者
ルーキー

>>1 えんがわさん
ご回答ありがとうございます。
加入はしてないはずですが、GoogleのPlayストアでアプリをダウンロードすると作動してチェックをしているようです...
  • 2

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

>>2 サルのパン2さん
http://xperia-freaks.org/2014/10/25/lookout-for-au-disable/
こちらを見ると、セキュリティソフトとなっていますね。

同じauで同じ名前を付けているのでしょうかね。

このブログの方は、「機能的にはAndroidデバイスマネージャーと同じことができるセキュリティアプリです。以下にまとめます機能差異からAndroidデバイスマネージャーのほうが有用と判断し、Lookout for auを無効化することにしました。」と書いていますので、必要なければ削除しても良いかもしれませんね。
  • 3
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

Googleは、Androidにはセキュリティソフト不要、が公式見解です。

http://computer-technology.hateblo.jp/entry/20150407/p1
  • 4

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

IMG_20161231_145211.jpg

私はアンインストールできないので無効化して無料のセキュリティソフトをいれています。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

私も、たみじいさんと同様にLookout for auは無効化しています。
その代わりに、au スマートパスでウイルスバスターfor auをインストールしています(auで契約の端末)。
mineoで契約の別端末はAVGと言うフリーのウイルス対策アプリを使っています。
どちらもお守り代わりで、「これで助かった!」と言う経験はありません。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一度使ってしまったことがありましたが、すぐに退会(?)した記憶があります。その後、アンインストールも出来なかったので、他の方と同じように無効化して使わないようにしています。セキュリティなら、他のアプリでも出来ますし。
  • 6
サルのパン2
サルのパン2さん・質問者
ルーキー

みなさん、回答ありがとうございます。さすがに無料のセキュリティソフトは怖いので、別で有料のセキュリティソフトを入れたいと考えています。

Lookout for auは
アプリのダウンロードする際はチェックしているようですが、メールに関しては、チェックされていないようですね。
  • 8