Q&A
至急

相手からmineoアドレスにメールが届かない

11月までは受け取れていた相手から、今回急ぎのメールが届きません。
ワンタイム番号の通知なので、先方は即送信されたはずです。
何が問題でしょうか?メールソフトはMymailを使っています。
急ぎ解決したくて困っています。よろしくお願いします。


3 件の回答

お困りですね。
ほかの人、あるいは自分で別のアカウント(Gmail等)、からmineoアドレスに送ってみて、相手の送信不具合か自分の受信不具合かを、まずは確認されると良いと思います。
  • 1
じゃっとね
じゃっとねさん・質問者
レギュラー

>>1 右往左往2さん
確かにそうですね!
気がせいていて、思いつきませんでした。
ありがとうございます。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

> ワンタイム番号の通知なので、先方は即送信されたはずです。
「ワンタイム番号」とは何でしょう?

Eメールは内容に関係なく、トラブルがあれば届かないこともあります。通常は相手が受け取ったかどうか分かりません(開封確認要求を出せるメールソフトもありますが、相手も同様な機能が必要です)。

SMSであれば即時に届いたかどうかわかりますので、Eメールのトラブルが解決するまではSMSを使われたらどうでしょう。
  • 3
takeratta
takerattaさん
レギュラー

初めまして。
メールクライアントアプリはMymail
メールアカウントはmineoのアカウントということで、宜しいでしょうか?

https://support.mineo.jp/news/207/
にあります、受信容量5GBを超えてしまっていることはないでしょうか?

またワンタイム番号という単語の意味が、わからないのですが、
2FA認証などのSMSを利用した、ワンタイムパスワードの受信のことでしょうか?

ちなみに、Mymailでは、複数のメールアカウントが受送信設定が可能です。
例えば、Gmail、Yahoo!mail、Microsoft Liveメールなど。
他のアカウントの受信はできていますか?
mineoのアカウントだけ、受信出来ないのでしょうか?

試しに、mineoのメールアカウントのメールアドレスから
自分のmineoのご自身のメールアカウント宛にテストメールを送受信してみてください。

送信出来て受信出来ないのであれば、原因は不明ですが、
IMAPやPOP3の受信設定に誤りがある可能性はあるかと思います。

また、mineoメールのトラブル掲示板なりでメンテナンス時間ではないか等も
まず、少ないかとは思いますが、念のためご覧頂くのも有りかも知れません。

うまく受信出来るようになることを祈っております。
  • 4