Q&A
解決済み

@mineo.jpのメールを受信するには?

はじめまして。
昨日マイネオから機種とシムカードが届き、現在いろいろと設定しているのですが、メールについてが特に手こずっています。
マイネオのメールアドレスは設定出来たのですが、メールの送信受信が出来ません。
メールの送信受信用に何かアプリをとらないといけないんでしょうか?

auを使っていた時みたいに、待ち受け画面にメールの表示がありません。

ご存じの方、教えてください。
ちなみに、ほとんどのやり取りはLINEなのですが、ドコモの人とのやり取りが3人ほあります。
よろしくお願いします!



7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

どのアプリでも基本的には可能なはずですが、おそらく設定が間違っているのだと思います。

設定が楽なアプリを使用すると良いと思います。
swingmailやmymailでストメールアドレスとパスワードを入力すれば設定せずに送受信が可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
とりとりちゃん
とりとりちゃんさん・質問者
ルーキー

>>1 えんがわさん

回答どうもありがとうございました!
教えていただいたswingmailをダウンロードしたところ、ドコモの人とメールの送受信が出来ました!!

とても助かりました、ありがとうございます(>_<)!!
  • 10

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 186 件

>メールの送信受信用に何かアプリをとらないといけないんでしょうか?

はい、そのようです。

レビューによるとZenFone Goにはメールアプリがプリインストールされてないうようですね。
https://king.mineo.jp/my/839516d8b0aaff72/reviews/item/7435

お好みのメールアプリをダウンロードして設定して下さい。

マイネ王でよくお勧めされるのは、えんがわさんも挙げてくれているswingmailやmymail。
他にはGmailアプリやk-9mailアプリが多いです。

Gmailアプリとk-9mailアプリについては、mineoメールの設定方法を案内したサイトが合ったのでリンクを貼っておきます。
少しバージョンが古いので画面に多少の差違はあると思いますが、大きく違わないと思います。

メアドmineo.jpをGmailアプリに設定する方法!
http://ahiru8usagi.hatenablog.com/entry/mineo.jp_gmail

k-9 mailをmineo(マイネオ) - 格安SIM「mineo」をレビューするブログ
http://simineo.hatenablog.jp/entry/k-9mail

御参考になれば。
  • 2
あいだの2件を表示
とりとりちゃん
とりとりちゃんさん・質問者
ルーキー

>>4 うまちゃんさん

プッシュ通信の件ですが、ドコモからメールが来ると『ピロン!』と、LINEのように知らせてくれているので、今のところすぐ知る事が出来ています!
ありがとうございます!!
  • 14
とりとりちゃん
とりとりちゃんさん・質問者
ルーキー

>>4 うまちゃんさん

何度もすみません(^-^;

次の日になったら、やはりドコモからのメールがすぐに通知されていませんでした(>_<)
ですがLINEと連動出来るようで、

swingGotという名前のものに、LINEで友達になる

マイネオのアドレスにメールが来たらswinggotにメールが来ましたと、ピロン!と通知がくる

swingmailはプッシュ通信じゃないけど、swinggotというLINEのアプリのおかげでメールが来たとすぐ分かる!

みたいな感じで、解決できました(^^)/
ありがとうございました(^_^)/
  • 17

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

お使いの機種ですが、メールアプリをインストールしてせっていが必要です。

ZB551KL メールソフトについて
keichancomさんのレビューより
https://king.mineo.jp/my/839516d8b0aaff72/reviews/item/7435

・mineoメールの設定方法
https://support.mineo.jp/setup/guide/mail_account.html

メールアプリはえんがわさんオススメのアプリをお試しになるか、検索してみると結構いろいろなアプリが紹介されてます。

ぞのっちさんがアプリについての掲示板を立てられてますので、そこで聞いてみても良いかもです。

・スマホのアプリについて、語り合いませんか?
https://king.mineo.jp/my/zono2/reports/9808

【重要】
docomo(キャリアメール)の方とやり取りがあるそうですが、迷惑メールのフィルタリングをされてる場合、mineo.jpを受信登録していただく必要がありますので、お相手に確認とお願いが必要でです。
  • 3

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

メールソフト関連の投稿サンプルです。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ%EF%BC%8FWEBサービス+メールアプリ/5759

Gmailはセキュリティの関係で苦労されているコメントも見かけました。
お近くに詳しい方がいれば、その方に聞きながら設定するのも良いかもしれません。
もし設定で困ったら、設定内容の分かる画面を掲載※していただけると、解決は早いです。

※メールアドレスなど個人情報は読めないようにしてアップしてくださいね。
  • 6
とりとりちゃん
とりとりちゃんさん・質問者
ルーキー

>>6 619_ak@mnemoさん

回答いただき、どうもありがとうございました!!

swingmailで、無事にドコモとメールの送受信出来ました!!
とても助かりました(^-^)
ありがとうございました(;_;)!!
  • 12

iPhone 7 SIMフリー(mineo(au))

回線の切り替えはお済みですか?
切り替え前にメールアドレスの変更はできますが、切り替えないとエラーが出ます。
  • 5
とりとりちゃん
とりとりちゃんさん・質問者
ルーキー

>>5 のっどさん

回答どうもありがとうございました!
swingmailで無事にメールの送受信が出来ました、どうもありがとうございます(^^)/!!
  • 13
BURANMON
BURANMONさん
レギュラー

Xperia Z4(SOV31)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちわ(^^)
メールアドレス設定は出来た、という事ですが、
mineoからのメールアドレス設定完了のお知らせのメールは届いたのでしょうか?
もし届いてないなら、mineo.jpはPCからのメール扱いなので、メールのアプリの中の設定が、PCからのメールを受信する、を拒否にしてるとメールが届かないので、設定を確認してみて下さい。
同様にメールをする相手がPCメールを拒否していたら、相手はmineo.jpからのメールを受けとれませんので、mineo.jpを受け取れる受信設定にして貰う必要があります。
  • 7
とりとりちゃん
とりとりちゃんさん・質問者
ルーキー

>>7 BURANMONさん

おはようございます!
回答どうもありがとうございました!
相手側からのメールは届いたけれど、こちらからのメールは届かないようで、やはり相手側にメールの受信設定をしてもらい、無事に送受信が出来ました!

とても助かりました、ありがとうございました!!
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

格安スマホの場合、docomoの人とメールでやり取りするのはハードルが高いと思います。というのも多くのdocomoユーザーが携帯会社以外からのメールを拒否する設定になっているからです。それぞれの相手があなたのメールを拒否しないように設定しなければいけません。
メールを送る前にdocomoのお友達に確認をされた方がいいと思います。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私も先日、同じ所でつまづきました。メールアプリ入ってないしいるなぁ〜って思いましたが、laserにはGmailが初めからアプリで入ってたので、もともとGmail使ってた事もありGmailの設定開いてそちらにマイネオのメールアカウントを追加してみました。
そうしたらしばらくしてメール登録完了しましたメールがマイネオ事務局から届きました。
うまく説明になってるか分かりませんが…
  • 9
とりとりちゃん
とりとりちゃんさん・質問者
ルーキー

>>9 keroyonさん

おはようございます(^^)
回答いただき、どうもありがとうございます!

やはり同じ所でつまづきましたか?(^-^;)
元々、機械類に弱く、お手上げ状態でした(>_<)!
ZenfonegoにもGメールは入っていましたので、それで送受信出来たのかも?!(^^;)

swingmailでドコモの送受信出来ました!
回答いただき、どうもありがとうございました(^_^)/
  • 16