Q&A
いつでもOK

myMail のアドレス帳は、何とリンクしているのでしょうか?

iPhoneでmyMailアプリを使ってる方も多いと思います。

複数のGMAILアカウントをこれで使っています。
新規作成時 Toの右にある「+」を押すと、アドレス帳が開きますが、
出てくるリストは、iPhoneの連絡先一覧でもなく・GMAILアカウントの連絡先一覧でもなく…。
過去に一度は身に覚えがあるアドレスではあるのですが、現在は自分のアドレス帳には載せていない(はず)のものが、ズラッと表示されます。

これを整理したいのですが、どのようにすれば編集できますか?


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

私のiPhoneでは,設定,myMailで連絡先へのリンクをオンにしていますので,確認したところ連絡先,Gmailなのでこれまでにやりとりしたことにあるアドレス等々が現れますね…。

設定等を見ましたが,編集はできないように思われます。

参考にもなりませんので,恐縮です。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 155 件

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/2346

以前も類似の投稿があったようです。

ご参考まで。
  • 2

ベストアンサー獲得数 3 件

IOSも使っていますがこちらは標準のメーラーの方が軽くて良いのでそれを使っています。

andoroid端末でMymail使ってますが、確かに登録しなくてもズラズラと出てきますね(^_^;)

調べると、電話帳から拾ってきていますね。電話アプリからではないでしょうか?
あと考えられるのは、クラウドですので、過去メールから拾ってきていることもありますね。

最近のソフトですが、色々な所から個人情報を拾ってリスト化するので怖いし、余計なお世話しないでと思いますよね。
  • 3

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

連絡先はWebブラウザからと端末内電話帳のようです。
連絡先編集についてですが、要望を出せばアップデートなどで修正あるかもしれません。
androidmail@corp.my.com
  • 4

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

追記 Gmail連絡帳も同期してますね。
  • 5

arrows M03(mineo)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

追記です。
myMailのサポートに連絡してみました。
そうしたところ電話帳アプリや、Webブラウザではなくメールサーバーとのリンクでアドレスを持ってきているそうです。
なお、編集に関してもできないとのことでした。
最初日本語で連絡したのですが、海外のようで英語で連絡をくれとありました。
英語で質問して帰ってきた答えが上記のとおりです。
  • 7
しんかん
しんかんさん・質問者
ベテラン

iPhone 5s docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

みなさん同じ現象のようですね。

一部は「同期」しているようです(同期先を消せばいい)が、過去にgmailで送受信した相手はもれなく勝手にリストに残してくれるようで、これらは消せません。

友人が3代前に使っていた廃番メルアドもmyMailなら分かります。(笑)
←セキュリティ上は気色悪いですが、こんな使い方もあろうかと…。
  • 6