Q&A
解決済み

youtubeでのデータ通信節約方法

卵
さん
ルーキー

最近mineoさんを利用し始めました。
新幹線移動中youtubeで音楽を聞いたらデータ通信量がえらいことに。

データ通信量を節約しながら音楽、音声(画像不要)を楽しむ方法ご存知ですか?

良い方法があればアドバイスいただけると幸いです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 3 件

YouTubeアプリではなく、データ圧縮機能のあるブラウザアプリ(Chrome、Opera Miniなど)を使うと、データ通信量をかなり節約できます。

Chromeは通信量を50%も節約できるなんて知りませんでした。格安SIM運用に最適なブラウザかも。
http://www.mayoinu.com/entry/2015/02/07/192141

Opera Miniブラウザでデータ通信量を抑える、通信規制中でも快適にブラウジングできるデータ圧縮の設定方法【iPhone・Android対応】
http://usedoor.jp/howto/web/apps/opera-mini-data-asshuku-setsuyaku/

これに加えて、あやらんらんさんが仰ってる「画質を最低限設定」にすれば、さらにデータ通信料が節約され、節約スイッチON(データ通信量消費なし!)でも何とかいけるかもしれません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

Screenshot_2016-09-29-20-02-45.png

動画ではなく音声で利用とのことですので、
1.節約スイッチon
2.画質を最低限設定(144p)
でかなり節約できると思いますよ(o^-^o)

ただ新幹線でご移動中にご利用されるとのことですので、
途切れ途切れになる可能性はあります。。(これはキャリアでも同じです)
  • 1
あいだの1件を表示

HUAWEI nova 3 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 1 件

>>2 あやらんらんさん

そのアプリ便利ですが、アプリの説明にも書かれてますが
確か僕の記憶が間違いでなければ…

注意:YouTubeのコンテンツは規約によりダウンロード及びバックグラウンド再生を禁止されています

というところに法的にひっかかると思われますので
注意が必要かと思われます

ご参考までにm(_ _)m
  • 3

HUAWEI P9 lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>3 すみかんさん

そうなんですねー(><)情報ありがとうございます。
以後間違った情報をお伝えしないよう気をつけます!
  • 5
卵
さん・質問者
ルーキー

ご返答下さった皆様、本当にありがとうございます。
こんなに早く返信があるとは思わずとても感動しております。
頂いた情報を活用し快適なスマホライフをおくれるように致します。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

https://slow-tube.com/
スローチューブって言うページが有ります。
月末は皆さん、通信制限にかかるせいか、繋がりにくくはなりますが…
マイネオスイッチで節約モードにしていても見れますよ!
動画はメチャクチャ荒いですが。
  • 7