Q&A
いつでもOK

Facebookについて

ゆずか
レギュラー

Facebookはできますか?

個人情報とか大丈夫なんですか?いろいろ分からず教えてくださると助かります。


7 件の回答
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

ゆずか さん

フェイスブックは、人それぞれのようですね。
いやだと言う方もおられます。

私は、「五月蝿い」感じがして、アンインストールしました。
後遺症はありませんでした。

思い切って一度入れてみるかな?ご参考に

このあと、の回答次第では、私も再開するかも(笑)
  • 1
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

mineoで使えるかどうかという質問で良いでしょうか?
Facebook(以下FB)は使えますよ。
アプリを使う方法やサイトを直接開く方法があります。

個人情報については注意が必要です。
基本的には設定でなんとかなりますが、初期設定のままでは漏れやすいことがあります。

漏れる要因として
・自分で情報を漏らす(写真など)
・設定で勝手に漏れてる(電話番号など)
などがあります。

写真については、FBはGPS情報を消してくれるようなので大丈夫ですが、
背景や、行動範囲などから足取りや自宅がバレることがあるのでご注意ください。

勝手に漏れる場合については
FBの設定の落とし穴で漏れている場合があります。
最近話題になったのは、電話番号だったと思います。
私も気を付けていたつもりですが、ダメな設定になっていました。
http://ima.goo.ne.jp/column/article/4051.html
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

横から失礼します。

今まで特にトラブルが無かったですが、> Rudy さん、> かごめそーす さんの書き込みを見てセキュリティの見直しが出来ました。大変助かりました、ありがとう御座います。知らないうちに(自分がクリックしたのでしょうが)、自分の連絡先がアップロードされていたのには驚きましたが、無事消すことが出来ました。
  • 4
hisa
hisaさん
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 22 件

>>4
回答ありがとうございました。参考になりました。
使っておられる方のお話を聞くと再開したくなりました。

ただ、スト・・・とまでいかなくても、厭なヤツと出くわす恐れがある方は、使わないのが無難ですね!

ゆずか さん、慎重にご判断を。
  • 5

AQUOS sense SH-01K docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

ぐふぁっ
かごめそーすさんの教えてくれた記事の通り、私も電話番号で検索が全員になってた・・・。

mineoとの直接の関わりは無いですが、Facebook をご利用になるなら、Facebookなりのこういった注意点に気をつける必要はありますよね。

私はmineo(Aプラン)でAndroidアプリ版で利用してますが、使用する上では問題なく利用できていますよ。
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>>6 とげきちさん
先日はチップありがとうございました。
この初期設定は良くないですね(^^;

>ゆずか さん
http://www.yomiuri.co.jp/it/security/goshinjyutsu/20141024-OYT8T50209.html
最近は、セキュリティ設定がわかりやすくなってるようです。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

FacebookにひっついてくるMessengerという、ビデオ通話なんかができる機能にも注意、そいつが住んでいるところをバラしたりもしますww
設定をキチッとしておこう。
  • 7

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

セキュリティとは別の話ですが・・・
Nexus5で、先月の25日くらいからでしょうか?急激に電池の減りが早くなりまして。
ほとんどポケットWiFi代わりでしたので、2年近く経つ機械ですが8~9時間は利用できていました。それが5時間ほどで電池空になってしまう状態。
流石に電池が寿命か?と思いつつもアプリの電池使用量をみると、あら、FaceBookアプリがだいぶ使っている。ググってみると、1,2年前にFBアプリの電池食いが話題になっていたようですが、Ver.UPで解決してる様子。
正直なところ、FaceBookからの通知には閉口していたことも有ったし自分自身もさほど投稿しないのでアプリを削除。

見事、電池の持ちが復活しました。
  • 8
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

私はマイネ王サイトのログインにfacebook認証を使うためだけに、facebookアカウントを作成しました。mineoのメールアドレスのみ登録しています。
mineo他、facebookでモバイル関連の情報発信をしているアカウントを幾つかフォローしています。
電話番号未登録のため検索には表示されませんでしたが、設定上は全員に公開される可能性がありました。アプリも入れていません。用心して必要以上の個人情報を登録しなければ問題無いと思っています。
  • 9
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 165 件

>>9 hajimeさん
チップありがとうございます。
この電話番号ですが、不正アクセス防止用にログイン承認で利用しましたが、まさか全員に公開になってるとは思いもしませんでした。
  • 11
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>11 かごめそーすさん

こちらこそ勉強になりました。ありがとうございますm(__)m
facebookのアプリをインストールすると、連絡先のデータを持って行かれて、電話番号やメールアドレスで自動検索して、お友達を教えてくれる仕組みで使われているのだと理解しました。
  • 12