いつでもOK
外出先でアプリが使えない。
- メールアプリ
- mineo(docomo)
- その他
- Aプラン eSIM
- Android
Wi-Fiがないとアプリが使えない。店でアプリで買い物が出来ないので困っています。
7 件の回答
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,358 件
アンテナが立っていて電話は使えますか?
アンテナが立っていない場合はeSIMが正しくインストールできていません。その場合はその旨お知らせください。
通信のみ使えない場合はAPNが正しく設定されていません。
下記を見てAPN設定をしてから機内モードオンオフをしてください。
その後にWi-Fiを切って通信がてきるか確認してください。
■ネットワーク設定(Android™端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
お使いの端末の機種名と型番を教えていただけると、もう少し詳しく回答できます。
アンテナが立っていない場合はeSIMが正しくインストールできていません。その場合はその旨お知らせください。
通信のみ使えない場合はAPNが正しく設定されていません。
下記を見てAPN設定をしてから機内モードオンオフをしてください。
その後にWi-Fiを切って通信がてきるか確認してください。
■ネットワーク設定(Android™端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html
お使いの端末の機種名と型番を教えていただけると、もう少し詳しく回答できます。
- 4
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
全てのアプリが使えないのであれば
APN設定忘れか適用ミス
特定のアプリだけ使えないのであれば
各アプリのモバイル通信設定ミス
APN設定忘れか適用ミス
特定のアプリだけ使えないのであれば
各アプリのモバイル通信設定ミス
- 5
A55s 5G(楽天モバイル)
ベストアンサー獲得数 98 件
既出の回答以外で気がつく点を回答致します 🙇
✅お使いのスマホが、Docomoのプラチナバンドに対応しているかどうか、確認したほうがいいと思います。
✅ まずは、お使いのスマホの製品名と型番を確認してみましょう。
Androidでしたら、
設定 > デバイス情報 >
デバイス名
のデバイス名が型番を示しています。製品名と型番がわかれば、プラチナバンドに対応しているか調べることができます。
✅ それから、mineoの5Gオプションを適用しているかどうかも確認してみましょう。
これらの組み合わせによっては、店内に入ると電波の受信が難しくなることがあります。
✅お使いのスマホが、Docomoのプラチナバンドに対応しているかどうか、確認したほうがいいと思います。
✅ まずは、お使いのスマホの製品名と型番を確認してみましょう。
Androidでしたら、
設定 > デバイス情報 >
デバイス名
のデバイス名が型番を示しています。製品名と型番がわかれば、プラチナバンドに対応しているか調べることができます。
✅ それから、mineoの5Gオプションを適用しているかどうかも確認してみましょう。
これらの組み合わせによっては、店内に入ると電波の受信が難しくなることがあります。
- 6
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
- 8
Pixel 8 Pro(mineo(softbank))
ベストアンサー獲得数 398 件
現在は、mineo_AプランがeSIM・mineo_Dプランが物理SIMのデュアルSIMデュアルスタンバイにてAndroid端末をお使いでしょうか?
文言から察するにAPN設定が どちらとも施されていないor使いたいアプリの「モバイルデータ通信」がオフ のどちらでしょうか。
前者かつ端末が大手キャリア製またはAmazonから仕入れた中華端末の場合は、APN設定を手打ちで入力→保存 で「4G⊿⊿」または「⊿4G⊿」となります。再起動をしたうえでインターネット接続確認をすればOK
です。
後者ならば、当該アプリの「モバイルデータ通信」をオンにしてください。
これ以外でも、いくつか可能性があります。
⚫VPNが入って上手く繋がらない可能性もありますので、その場合はVPNをオフにしてください。
⚫MNPで 回線切替が未実施ならば9:00〜20:00に実施してください(20:00以降は翌日)。
⚫端末が「赤ロム」の可能性があります。その場合はIMEIチェッカーにかけて、「×」になっていない回線でAPN設定をしてください。
以上、ご確認とご実施をお願いします。
追記でも良いので、お使いの端末と現在運用中の契約を示してください。
文言から察するにAPN設定が どちらとも施されていないor使いたいアプリの「モバイルデータ通信」がオフ のどちらでしょうか。
前者かつ端末が大手キャリア製またはAmazonから仕入れた中華端末の場合は、APN設定を手打ちで入力→保存 で「4G⊿⊿」または「⊿4G⊿」となります。再起動をしたうえでインターネット接続確認をすればOK
です。
後者ならば、当該アプリの「モバイルデータ通信」をオンにしてください。
これ以外でも、いくつか可能性があります。
⚫VPNが入って上手く繋がらない可能性もありますので、その場合はVPNをオフにしてください。
⚫MNPで 回線切替が未実施ならば9:00〜20:00に実施してください(20:00以降は翌日)。
⚫端末が「赤ロム」の可能性があります。その場合はIMEIチェッカーにかけて、「×」になっていない回線でAPN設定をしてください。
以上、ご確認とご実施をお願いします。
追記でも良いので、お使いの端末と現在運用中の契約を示してください。
- 10


