Q&A
いつでもOK

外出先でアプリが使えない。

Wi-Fiがないとアプリが使えない。店でアプリで買い物が出来ないので困っています。


7 件の回答

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

APN設定をされてないのではないですか?
  • 1

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

  • 2

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

>>2
基本的にmineoの様な格安SIMはAPN設定をしないと、モバイルデータ通信が出来ないですよ。
  • 3
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,358 件

アンテナが立っていて電話は使えますか?
アンテナが立っていない場合はeSIMが正しくインストールできていません。その場合はその旨お知らせください。

通信のみ使えない場合はAPNが正しく設定されていません。
下記を見てAPN設定をしてから機内モードオンオフをしてください。
その後にWi-Fiを切って通信がてきるか確認してください。

■ネットワーク設定(Android™端末等)
https://support.mineo.jp/setup/guide/android_network.html

お使いの端末の機種名と型番を教えていただけると、もう少し詳しく回答できます。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

全てのアプリが使えないのであれば
APN設定忘れか適用ミス

特定のアプリだけ使えないのであれば
各アプリのモバイル通信設定ミス
  • 5

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

既出の回答以外で気がつく点を回答致します 🙇

✅お使いのスマホが、Docomoのプラチナバンドに対応しているかどうか、確認したほうがいいと思います。

✅ まずは、お使いのスマホの製品名と型番を確認してみましょう。
Androidでしたら、
 設定 > デバイス情報 >
 デバイス名

のデバイス名が型番を示しています。製品名と型番がわかれば、プラチナバンドに対応しているか調べることができます。

✅ それから、mineoの5Gオプションを適用しているかどうかも確認してみましょう。

これらの組み合わせによっては、店内に入ると電波の受信が難しくなることがあります。
  • 6

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

ほとんどの方々憶測で回答しているでしょう。
もう少し、状況の説明が必要ではありませんか?
どなたかの回答が参考になれば幸いですが。
  • 7

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 677 件

>>7 あまちんさま
エスパー回答もそろそろ打ち止めですよね。
どんなリアクションが来るのか楽しみです。
  • 8

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

>>8 クリームメロンソーダさん

WiFiとは、どこのWiFi?お店の?自分のWiFiルーター?どうしてWiFiでないとアプリが使えない?
そもそも通信回線ないんですか?何でWiFiでないとダメなんですか?
など、状況が全く把握できない。年なんですかね。何を言いたいのか私にはさっぱり。
想像力が貧弱なんですかね?
答えられる方々の思考能力を知りたいですね。
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 398 件

現在は、mineo_AプランがeSIM・mineo_Dプランが物理SIMのデュアルSIMデュアルスタンバイにてAndroid端末をお使いでしょうか?

文言から察するにAPN設定が どちらとも施されていないor使いたいアプリの「モバイルデータ通信」がオフ のどちらでしょうか。
前者かつ端末が大手キャリア製またはAmazonから仕入れた中華端末の場合は、APN設定を手打ちで入力→保存 で「4G⊿⊿」または「⊿4G⊿」となります。再起動をしたうえでインターネット接続確認をすればOK
です。
後者ならば、当該アプリの「モバイルデータ通信」をオンにしてください。

これ以外でも、いくつか可能性があります。
⚫VPNが入って上手く繋がらない可能性もありますので、その場合はVPNをオフにしてください。
⚫MNPで 回線切替が未実施ならば9:00〜20:00に実施してください(20:00以降は翌日)。
⚫端末が「赤ロム」の可能性があります。その場合はIMEIチェッカーにかけて、「×」になっていない回線でAPN設定をしてください。

以上、ご確認とご実施をお願いします。
追記でも良いので、お使いの端末と現在運用中の契約を示してください。
  • 10

motorola razr 50s(SoftBank) medal ベストアンサー獲得数 69 件

みんなはあなたの端末状態は見えないわけですし、追加情報ややってみたことなんかがなければ、推測しか出来ないので使えないあなた同様に困っていますよ。
  • 11