Q&A
いつでもOK

メールが消えてしまう

3月31日にmineoと契約申込をして、SIMカードが郵送されてきた後に端末の初期設定を行い、4月9日にメールアドレスを変更しました。

その後、4月29日にオプション変更でメールボックス容量追加をしたのですが、昨日確認したところ4月分のメールが送信・受信ともにごっそり消えてしまいました。

もちろん削除等の操作は行っていません。

端末側の問題を疑い、違う機種で試してみましたが、やはり消えたメールは見えるはずもなく困っています。

フリーダイアルのサポートに連絡してみましたが、対応してくれた女性の方にはうまく伝わらなくて文字にして質問してみた次第です。

そもそもmineoのメールはメールサーバーに保持されてはいないのでしょうか?
もしくは端末側に問題があるのでしょうか?

詳しい方、同種の問題を解決された方教えていただければ幸いです。

勇気凛々
ルーキー

伝助さんのコメント
伝助
伝助さん
ベテラン

iPhone 5s au(mineo(au))

わたしのはiPhoneなので、勇気凛々 さんのスマホと設定が違うかもしれませんが、メールサーバとのプロトコルがimapのようです。
メールデータはサーバ側に保存され、接続時、ダウンロードされ表示されます。
ご自分で削除しなければサーバ側に残っていて、新しい端末にもダウンロードできると思います。
削除してしまった場合、サーバが端末と同期され削除されて、新しい端末にもダウンロードされません。
  • 1