Q&A
いつでもOK

NECのwifiルーター管理者パスワード

nokko
nokkoさん
Gマスター

管理者パスワードについて教えていただきたいのでお願いします。
wifiに接続している各機種の接続可能時間を設定しようとしたら、管理者パスワードを設定してください。と表示されました。
説明書を読むと、設定しなくても使用できますが設定したほうがセキュリティ的に安全です。と記載されていす。ルーターを使用されている皆さんは設定していますか?
設定した場合、パスワードを頻繁に入力する必要があるのでしょか?機種別に接続時間設定はしたいのですが、管理者パスワードを入力する機会が多いと設定するのを躊躇してしまいます。パスワードを考えるのも管理するのも大変なので。それでも、安全面からも設定した方がいいんですよね。




4 件の回答
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20150615_706738.html

パスワードは是非設定してください。
最近、家庭用のルーターを狙った動きがあるようです。

管理について
取説にパスワードの控えを書く欄があると思います。
そこに設定したパスワードを書いておけば楽ですよ。
  • 1

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

文面からすると、所謂、固定回線につなぐ据え置き型の無線ルーターについてのご質問かと思われますが・・・。
具体的に「型番」を教えていただければより具体的にご案内できますので、よろしくお願い致します。

パスワードが必要かどうかと言われれば「設定せよ」です。
不測の事態を想定したら絶亭に設定しておいたほうがよい。
頻繁にパスワード使うか(ルーターにログインするか)となると、ルーターの設定をどの程度するか?例えば接続制御を頻繁に変えるのか?とかで話は変わります。
ちなみに我が家のルーターを一度設定したきりでしばらく中を見てません。

ちなみに今のNEC製無線ルーターだと、特定の端末を管理端末に指定してパスワード無しでログインできる昨日もあります。
  • 2
あいだの4件を表示

ベストアンサー獲得数 4 件

>>6 okitaomoteさん
>MACアドレスを登録して、その端末に限りパスワード入力の画面が出なくなる機能

そんな機能があるんですか?
でもそれって、ツールでMACアドレス偽装するだけで簡単に乗っ取り完了しちゃうんじゃ…
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

>>10 wagamiさん

そういう危険性があるから、管理者専用認証スルー機能を選択する画面は、管理者パスワードを未設定のみのときしか表示されないようになっているのでしょう。

特定のスマホをAtermへのログインに使っていると知らなければ、わざわざ他人のスマホのMACアドレスを調べるなんてことは普通しませんから、それである程度のセキュリティーは担保されるとNECは考えているのでしょう。
  • 11

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 667 件

最近はもう絶対必要ですよ。スマホでWiFiの設定をするときに、自分の使っている無線ルーター以外の接続先が2つも3つも表示されたりします。それだけ自宅で無線ルーターを使う人がふえています。設定していないとやばいなとつくづく思います。

他の方もおっしゃっていますが、取扱説明書に忘れないようにパスワードとかSSIDを書いておくと、あとあと便利ですよ。
  • 3

ベストアンサー獲得数 4 件

パスワード設定はした方がいいですね。第三者に見られる恐れの無い自宅固定ルーターなら、機器の底にシールを貼って管理者IDとパスを書いておくのも手です。(wifiの初期パスも底に表示されている事が多いので。)


ですが…


それ以前に無線でのアクセスをされない事が肝要です。暗号設定はしっかりとしておきましょう。

その1
WPA(又はWPA2)のAESに設定します。TKIPは使えなくしておきましょう。WEPは不可です。使わないSSIDはオフにします。

その2
Passは英大文字、英小文字、数字、記号の4種を使って十分な強度を確保しましょう。

ステルスとかMACアドレスフィルタリングは初歩的イタズラの防止策程度にしかならないので、お好きなように。
  • 4
nokko
nokkoさん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 103 件

皆さん、ありがとうございます。
やはり設定した方がいいという事で、早速設定しました。
今の世の中、危ない!(゚O゚)!事だらけなのでしっかりと予防しないとと思いました。
  • 7