Q&A
至急

フラグ付きメールや3ヶ月以降前のメールが勝手に消えている

3日後にテーマパークに行くのですが、そのチケットが表示できるメールを確認しようとしたら、3ヶ月前以降のメールが消えてしまっていて。。
フラグも付けてものも6月中旬前以降のが全て消えてしまっています。
原因はなにか分かりますか?
見れる方法はありますか?
教えて頂きたいです。


9 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 967 件

Screenshot_20240813-175428_2.png

mineoメールの話ですか?
こちらが関係してませんかねぇ。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
  • 1

iPhone SE (第2世代)(mineo(softbank))

何メイルかわかりませんが、一般論で。
メイルの設定をimapにしてあれば、メイルはサーバにあるので、一度メイルアカウントを削除して、再度メーラーのメイル設定をすれば昔のものも読むことができます。
3ヶ月前から読めない原因として、別の端末やPCで設定をimapからpopに変更していると、その端末やPCで読んだメイルは、それらにダウンロードされ、別の端末では読めなくなります。
webメイルについては知りませんが、メイルはサーバにあると思います。
先のコメントのように、サーバの容量上限を超えた可能性もありますが、一度は読めたのであれば、なくならないのでは。
  • 2

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 295 件

幾つか確認です。
・60日以前のメールが消えているということですか?
・メールアドレスはmineo?iCloud?、その他?
・メールアプリはiPhone標準ですか?
  • 3
myuringo@jjmt
myuringo@jjmtさん・質問者
レギュラー

>>3 ケロロロさん

iPhone標準で、消えたメールはmineoです!
  • 8

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 295 件

>>8 myuringo@jjmtさん
そういう事情であれば、消えてしまったmineoメールボックス内のメールの復元はできないと思います。チケット発行元に問い合わせてください。

また、今後この様な事にならないように「メールボックスの容量」をオプション追加してください。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
そうすることで、メールボックス容量が200MBから5GBへ25倍以上増量されて、尚且つメール保存期間が60日から解約するまでの無期限になります。

老婆心ながら、今後チケットやクーポンを獲得した際はスクショを画像で撮ってバックアップにする習慣をつけることをおすすめします。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 160 件

mineoメールで容量を追加しなかったため60日経過して消えてしまったんでしょう。

>そのチケットが表示できるメール

URLで購入したチケットが表示されるのですか?
私なら
●フラグを付けて
●メール全体をテキストコピーして
●スクショも撮っておくと思います。

その前にmineoメールは(解約の足枷になるので)使わない方が良いです。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 160 件

その前にそのチケットを購入したサイト(テーマパークのサイト?チケット販売のサイト?)にログインすればチケットが見れるのでは?
  • 5

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

もし、ローチケ電子チケットアプリで購入済みであれば、下記のサイトが参考になるでしょうか
https://l-tike.com/e-tike/navi/guide/display_ticket.html

他のチケットアプリであれば、アプリ等を追記で記載されると、回答者の参考になるかと!
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,169 件

メールアドレスはmineo.jpですか?そうだとしたら、BM320Iさんのおっしゃるようにメールオプションを付けていなかったためにメール保存期間の60日を超えて消えてしまったか、メールオプションをつけていたとしたら5GBの容量を超えて古いメールが消された可能性があります。
これが理由なら取り戻すことはできません。

mineo.jpのメールアドレス以外や上の理由に合致しないのなら、単に最大表示件数を超えているだけかもしれません。他のメールアプリをインストールして設定してみましょう。
CosmoSiaなら設定はメールアドレスとパスワードだけで設定できます。

CosmoSia
https://apps.apple.com/jp/app/cosmosia/id1566565605

ネットで取得したチケットなら、メールが読めなくてもお使いのチケットサービスのアプリまたはサイトから確認できるはずです。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 269 件

参考までに

テーマパークのチケットは、購入されたサイトを検索して購入記録の復活できませんか?

mineoメールアドレスは、他の方々も回答されている様に色々制約があると同時に、mineo契約電話番号に対して有効になっていますので、電話番号の変更やmineo回線から他社回線へ移動したとき使えなくなります

なので、mineoメールアドレスは重要なケースでは使われないほうが良いですよ(mineo・マイネ王からの受信のみに使う、わたしはそうしています)

iOS デバイス( iPhone )をお使いですので、 Apple ID で @icloud .com の iCloud メールアドレスが利用できます(わたしは、 iCloud メールアドレスを3つ利用しています)

iCloud メールアドレスであれば例、Apple Device からAndroidへ変えても使えますし、回線契約を別の業者へ変更してもそのまま使えますよ
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>10 追記

iCloudメール使ってる?iPhoneユーザーなら知っておきたい利用方法(So-net spreBel)

https://prebell.so-net.ne.jp/tips/pre_18122502.html

iCloud.comでiCloudメールを使用する(iCloud ユーザーガイド)

https://support.apple.com/ja-jp/guide/icloud/mm6b1a17e3/icloud

iCloud メールのサーバー保存は通常180日であるが、バックアップ保存されていると、自身で削除(ゴミ箱へ移動して、ゴミ箱で削除)しない、およびバックアップ容量がオーバーしない限り 残っています(容量オーバー時には、注意ホップアップが表示させれます)

また、ゴミ箱へ移動した時は、ゴミ箱の保存期間の設定で管理できます(設定 > Apple ID > iCloud > iCloud メール > メールボックスの特性 > 削除したメール欄『削除』を開いて『しない・1日後・1週間後・1か月後』の中から選択する)
ただし、『しない』を選択した時は自身で削除しないと、通常90日後に自動的に削除されます
  • 12

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

フラグは単なるのフラグであって、消えない事を保証する機能じゃないんじゃないかのぅ

重要なメールはスクショするなり別のアカウントに転送するなりした方がええじゃろ
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 238 件

わたくしも回答しようといたしましたが、皆さんの回答と内容が被りましたので回答自体見送っておりました。
ひと月経ちましたが、その後どうなりましたでしょうか?皆さんの回答はお役に立てたのでしょうか?
よろしければ、ご報告をお願い申し上げます。
  • 13