Q&A
いつでもOK

Gmailの安全性を高めるには?

スクリーンショット_(113).png

お知恵をお貸しください。

以前に質問させていただいた

『k-9MailでGmailが設定できません』
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/3670

で、k-9MailでGmailの設定をしました。

その為なのかわかりませんが、今回Gmailからメッセージがきて
他の端末からアクセスされた形跡があるとのこと。

ログインは阻止されたようですが、不気味です。
やはりGmailは専用のアプリのみで使用した方がいいいのでしょうか。

それとも今回の他からのアクセスは偶然?で
K-9Mailの使用は関係ないでしょうか?

私は中国は行ったことがもないし
もちろんメールを共有するような知り合いもいません。

パスワードを強固なものにすれば
このままk-9Mailを使い続けても大丈夫でしょうか?

事情があってK-9Mailは使いたいので
2 段階認証はしたくないです。
(2 段階認証をすると他のメーラーは使えないんですよね?)

他人からのログインを阻止する具体的な方法があれば
教えてください。

質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

みなとの
SGマスタ

ふわふわさんのコメント

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

私も一週間前似たようなことがありました。

二段階認証をしているGmailのアクティビティを何の気なしに確認すると、アメリカ合衆国の文字があり、ただ、おかしな事にそれは承認済みアプリケーションなんです。

OAuth ドメイン名:数字とローマ字.apps.googleusercontent.comと書かれていたので、Gmail ヘルプ フォーラムに書かれている通り、余り深刻に取り過ぎることはなかったのかもしれません。

https://productforums.google.com/forum/#!topic/gmail-ja/jGktMt8ylp4
https://productforums.google.com/forum/#!category-topic/gmail-ja/sIZiA1ZbRNk

ただ、一晩経ってもやはり気持ちが悪くて、他のすぺてのWebセッションからログアウトして、パスワードを変更し二段階認証も設定し直しました。

面倒臭かったですが、二段階認証をGoogle 認証システムからIIJ SmartKeyに変更する切っ掛けが出来たという意味ではよかったと思います。
他デバイスへの合鍵が簡単に作れて、一つが壊れても他のデバイスで何とかなるので、気が楽です。

gmailを受信するipad miniのsparkを怪しく思い、3G携帯で文字化けもしたため、アンインストールしたままにしました。
その後頻繁にチェックしていますが、アメリカ合衆国の表示は出ていません。

(色々調べましたが、sparkに関して、二段階認証に問題が出たと書かれた方はいらっしゃらないようだったので、私の勝手な誤解という可能性がある事も明記しておきます。)

Google関係の問題は、特にandroidでは根幹に関わってくるので、恐ろしいです。
精神的にごりごり来て疲れた一日でした。

みなとのさんもとても不安だったことと思います。お疲れ様でした!
  • 26