Q&A
いつでもOK

lineの通知バッチが消えない

ヴルスト
レギュラー

lineの通知バッチが表示されてlineを開いても、新たなメッセージが届いていない場合があります。
その際、バッチの表示は消えません。
消すには、スマホの再起動かlineの設定-通知-通知設定-許可をoff-onにすると消えます。
このバッチ表示は1~2日に一回程度届きます。
ネットに記載されていた下記は実施しましたが改善しません。

対処法1:すべてのトークが既読になっているか確認(一括既読)
対処法2:LINE通話(不在着信)が未読カウントされてないか確認
対処法3:通信をリフレッシュしてみる
対処法4:スマホを再起動してみる
対処法5:LINEアプリをアップデートしてみる
対処法6:スマホのOSをバージョンアップしてみる

改善策がありましたらアドバイスお願いします。

【2024/02/25 15:27 追記】
書き忘れましたが、機種はGalaxy S20です。


2 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 104 件

機種が書かれておられないので、
特定が難しいですが、

コントロール画面の通知は消してもでるんですか?
  • 1
あいだの2件を表示
ヴルスト
ヴルストさん・質問者
レギュラー

>>3 docoa@プロフ画像は変更不可さん

ちょうど今、例のメッセージが届きアドバイスの様にしたらバッチは消えました。

ありがとうございます。

ただ、根本的にこのわけのわからないメッセージが届かない方法はないのでしょうか?

今回は届いた瞬間を見たのですが、有名な宅急便さんからのメッセージが届いたと表示されました。
*もちろんlineにメッセージはありません・・。

よろしくお願いいたします。
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>5 ヴルストさん

>ただ、根本的にこのわけのわからないメッセージが届かない方法はないのでしょうか?

情報が少ないので、私の妄想で書いていますが、

1.LINEで友達登録している宅急便のメッセージをブロックしているので、通知には出るけどクリックすると表示されない。

2.SMSアプリ(+メッセージなのかGoogleのメッセージアプリかは知らないが)が、宅急便を名乗った詐欺メールが届いているが、
アプリ側がスパム判断して、通知を開いても表示されない。

1.が原因なら友達登録のブロックを解除する。
2.SMSアプリのスパム/ブロックの項目を確認する。

で、届かないようにするなら、
1.は私の範囲外なのでわかりませんが、
2.は正直ランダムで送られてくるので、スルーするしかありません。

もし、この項目ではない場合はまた詳しい情報をください。
  • 7
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

参考にしてみてください!

アプリアイコンのバッジのスイッチをオフしてオン
「設定」アプリを開き
「通知」をタップ
「詳細設定」をタップして「アプリアイコンのバッジ」のスイッチを「オフ」にして30秒程度待って
スイッチを「オン」に戻す

アプリキャッシュの消去
「設定」アプリを開き
「アプリ(またはアプリと通知)」をタップ
「X個のアプリをすべて表示」をタップ
「アプリ一覧」でLINEをタップ
「強制終了」をタップしてアプリを閉じる
「ストレージ」をタップ
「キャッシュを削除(消去)」をタップします。

ランチャーアプリのキャッシュ消去
「設定」アプリを開き
「アプリ(またはアプリと通知)」をタップ
「X個のアプリをすべて表示」をタップ
「アプリ一覧」から「ランチャーアプリ(Galaxyホーム)」をタップ《アプリが見つからない場合は、「3点アイコン」→「システムアプリを表示」をタップしてみる》
「ストレージ」をタップ
「キャッシュを消去(削除)」をタップ
「デバイス」を再起動する

LINEアプリをいったん消去して、再インストールしてみる(再インストール後、再起動)
  • 4
あいだの3件を表示
ヴルスト
ヴルストさん・質問者
レギュラー

>>9 公坊さん

アドバイス頂いた内容はすべて試しましたがダメでした。
lineをアンインストールして再インストール後、2~3日は例のバッチがつかなく、改善したと思ってました。

しかし、本日また意味の分からないバッチがつきました。

もうあきらめるしかないんでしょうかね・・・。

ただ何が原因なのか知りたいです・・・。
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>10 ヴルストさん

LINEアプリは単独でホーム画面にある状態ですよね?

原因は不明ですよね?

確か、現在LINEアプリのメンテは韓国のNAVERが担当していると思われるとわたしは思っていますが、間違っていたらすみません!

サイト検索のURLを貼付しますが、最終的ににはLINEヤフー社・Galaxyでの調査しかないのかな?

LINEの通知が消えない不具合・バグの対処法

https://sumahosupportline.com/line-notifications-wont-go-away/
  • 11