Q&A
いつでもOK

MR04LN経由(Aプラン)LGL24でメール送受信できない

初歩的な質問ですいません。 
LGL24をSIMなしで使っていまして、3日前に Aプランシングル(SMS付)の契約をしてSIMをさして使い始めました。 以前はMR04LN経由で利用していました。

スマフォの設定は以前のままで、メールアカウントだけは削除していた
ので再設定(アカウント追加)しました。
mineoからのメールとか自身でのメール送受信もできるようになりました。
ところが、保有している MR04LN経由(いわゆるwifi接続)に接続して
メール受信しても「ずっと更新中」のままでおわりません。
wifiを無効にしてやるとメールの受信ができます。
(自宅のwifiでは試していません)。
もう一台の Z3(Dプランのデュアル)では、wifi経由、モバイル通信ともにokです。
どなたか助けていただけませんか ?
ちなみに、メールソフトは LGL24にプリインされている元々の
Eメールアプリです。


1 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

WiFiを無効にしてやるとメールの受信ができるということであれば、少なくともメールソフトには異常がないということですよね。

Androidのバージョンは5.0ではないですか。5.0になってからWiFiが不安定になったとよく言いますよね。

一番考えられるのは、WiFiで接続しようとするが、すぐWiFiが切れてしまう、そうすると今度はモバイルのほうで通信しようとするが、WiFiが復活してモバイルからWiFiに切り替わる、WiFiがまた切れると、これを延々と繰り返している可能性があります。

simなしのWiFiだけのときは、とにかくWiFiでしか接続されないから、一瞬途切れてもすぐに再接続して問題なかったのだと思います。

設定-WiFiとタップした後、右下の「≡」をタップし、「WiFiの詳細設定」をタップしてみてください。「画面off時のWiFi設定」は何となっていますか。「接続を維持」になっていればよいのですが、もしそうなっていなければ、そこをタップして「接続を維持」にチェックを入れてください。

「スマホのWi-Fiがブツブツ切れる時の対応方法 – AndroidのWi-Fi詳細設定」
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/wifi-shousai-setting/
ここを見て、まずそこをチェックするのが一番最初にやるべきことだと思いました。もっとも、私はLGL22しか持っていないので、もし違っていたら、LGL24を持っている方からのアドバイスをお待ちください。
  • 1
あいだの1件を表示
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 かねやんさん
自己フォローです。 とても恥ずかしい話ですが、
自宅のwifiでした。 最初のMR04LNには接続できていませんでした。
そこでMR04LNに接続してから送受信確認したところ、結果はNGでした。
Cosmosiaではokなのです。 原因はよくわかりません。
  • 3
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

自己フォローで報告しています。 同様の事象を経験されている方は
フォローお願いします。

元々、E-mail(mineo) は含めて殆ど利用していなかったので、
過去からできているものと思っていました。 ましてや、wifi(自宅)
と ルータ(MR04LN) モバイル通信で何も違うことはないと思ってました。 一定のプロトコルをプロバイダによっては流れないものもあるのは知識としては持っていました。
前置き長くなりましたが。 確認したことは以下になります。

確認機種 (SO-01G LHL24) 
通信環境  モバイル、自宅WIFI、MR04LN(Aプラン、0SIM)
対象ソフト プリインEメールソフト、 CosmoSia
受信サーバ imaps.mineo.jp imap.mineo.jp
送信サーバ smtps.mineo.jp smtpauth.mineo.jp

結論
  ① CosmoSiaでは、いずれの環境でも送受信ともokでした。
  ② モバイル通信 自宅Wifi(eo光) いずれもokでした。
  ③ MR04LN経由 
    Aプラン 0SIM ともに送受信ともNG
上記の状況でした。
正直、スマフォでEMailはあまり利用していないので、それほど
問題にはしていないのですが、やはり、できるものができないのは気になるので切り分け確認しました。

よろしくお願いします。


    モバイル通信
  • 4