Q&A
自己解決済み

my mail

my mailアプリをipadとandroidスマホで使用しています。
ipadはgmailのみ、スマホはgmailと mineoメールです。

gmailが突然どちらも開けなくなりました。
アクセスブロック、認証エラー。
現在このアプリはログインレート制限に達しています。
エラー403

スマホのmineoメールは問題なく開けます。
ブラウザからgmailも見る事ができました。

解決方法がありましたら、よろしくお願いします。


6 件の回答
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

私も今週、挙動がおかしいので、メールアプリの変更も考えています。
  • 1
いろえんぴつ
いろえんぴつさん・質問者
レギュラー

>>1 oshigeさん
お返事ありがとうございます。
そうなんですね。
私もアプリ変更も考えてみます。
  • 3

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 221 件

サーバに大量のアクセスがあり、一時的にログインを制限している可能性があります。時間を置いてから再度アクセスすれば解決することもありますが、いつまで経ってもエラーコードが表示される場合は、myMailのユーザーサポートに問い合わせる方が良いかもしれません。
  • 2
いろえんぴつ
いろえんぴつさん・質問者
レギュラー

>>2 ケロロロさん

お返事ありがとうございます。
朝からずっとなので、もう少し様子を見てみます。
  • 4

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 221 件

>>4 いろえんぴつさん
とりあえず問題が解消して何よりでした。

Google calendarですが、ログイン時に同様のエラーが発生したという情報がありました。今回はこの状況に近かったようですね。
https://did2memo.net/2022/01/25/thunderbird-provider-for-google-calendar-rate-limit-exceeded-error/

「開発者の方より、再ログインが必要なアップデートの影響で現在一斉に多くのユーザーがログインを行おうとしてrate limitに達してしまったこと、そして、数日以内に解消されるはずだ、との案内が行われています。」
  • 14

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

これは昨年の変更時ですが、こちらに該当するのかも
5月30日以降はあなたのメールソフトでGmailの送受信ができなくなるかも! - やじうまの杜 - 窓の杜
https://www.google.co.jp/amp/s/forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/yajiuma/1412/401/amp.index.html
  • 5
いろえんぴつ
いろえんぴつさん・質問者
レギュラー

>>5 よっちおじさんさん

お返事ありがとうございます。
そんなことがあるんですね。

今、スマホは入れました。
ipadは一度ログアウトしたらなおりました。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

IMG_0352.PNG

私もiPhoneにmyMailを入れていますが、Gmailアカウントは設定していませんでした。今、Gmailアカウントを設定しようとしたら、上のようなエラーになりました。
どうもmyMailからGmailサーバーへのアクセス制限がおこなわれているようです。これが一時的なものか当分続くのかはわかりません。

ちなみに、Android端末でCosmoSiaに同じGmailアカウントを設定したら正しく設定でき、メール受信もできました。
もし良ければCosmoSiaを使ってみてください。広告は入りますが、無料で使えます。

CosmoSia
https://cosmosia.net/
  • 6
あいだの2件を表示
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>6 えでぃ@充電中さん
CosmoSia入れてみました。
  • 17
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,043 件

>>17 oshigeさん
CosmoSiaも使いやすくて楽しいメールアプリです。ぜひ使ってみてください。
  • 18

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

IMG_7942.jpeg

私の場合 Gmailではないのですが、昨日から このエラー画面が頻発しています。
この状態のままアプリを完全に終了させて、再度開くと数秒は使えるんですけどね😅

iPhone版は昨日アップデートがあったので、その影響?と思いつつ修正されるのを待っている状況です。
長引くようならアプリを乗り換えた方が良さそうですね。
  • 7
いろえんぴつ
いろえんぴつさん・質問者
レギュラー

>>7 みさき@まふまふ推し♡さん

お返事ありがとうございます。
色々なエラーの出方があるのですね。

今、スマホは入れました。
ipadは一度ログアウトしたらなおりました。
  • 10

AQUOS sense8(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

重要なお知らせ有難うございます。
私もマイメールでのgmailは使えなくなっています。

対策を考えます。
  • 11