Q&A
いつでもOK

mineoメール

sunshine
sunshineさん
ルーキー

娘のmineoメールが自身のgmailに転送されます。gmailでアカウント設定をしていないので、受信することは無いと思うんですが、なぜでしょうか?


3 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

mineoメールを受信しているメーラーの方でgmailへの転送設定をしているのでは?
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 10 件

sunshineさん、おはようございます。
マイネオマイページの連絡先メールアドレスにGメールが登録されていませんか?
最近はなくなりましたが、加入当初全く同じメールがGメールとマイネオメールに届いてた事を思い出しました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 10 件

IMG_20220922_095701.jpg

>>3
マイネオマイページにログインし、登録情報の変更から赤丸の所を開いて、自分好みに設定してみて下さい。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

IMG_20220922_220648.jpg

> 娘のmineoメールが自身のgmailに転送されます
特別な設定をしない限り、そのようなことは起きないはずですが…
①「お嬢様のmineo.jpのアドレスに届いたメールが sunshineさんのGmailアプリにも届く」と言う意味でしょうか。
②「お嬢様のmineo.jpのアドレスに届いたメールが お嬢様のGmailアプリにも届く」と言う意味でしょうか。

①の場合は、sunshineさんが間違ってGmailアプリにお嬢様のmineo.jpのアカウントを設定をしている可能性があります。
②の場合は、mineoの初期設定で意識しないでGmailアプリにmineo.jpのアカウント設定をしている可能性があります。
どちらの場合も、端末内のGmailアプリの設定⚙で、上の画像のところにmineo.jpのアドレスが無いか確認すれば分かります。
  • 5
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

>>6 akoyoさん
> 娘さんの携帯の契約者がsunshineさんなのではないかと思ったのですが……

そうかもしれませんね。でも、それはsunshineさんとお嬢さんのスマホが別個体であれば、今回の事象には直接関係しません。

受信できるメールは、メールアプリに設定するmineo.jpのアドレスがどちらの契約のものかで決まってきます。そこを間違えると私が上に書いた①の状態になります。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 10 件

>>7 えでぃさん
そうなんですね。ありがとうございました。
  • 8