Q&A
至急

本日楽天モバイルOPPOA55sにmineoのSIM入れて開通しましたが!

マイネオにログインかけたら、ワンタイムパスワードが5回エラー出ました。何度見直しても入力に間違いがなく、やっと認証しましたが、この先不安です。

何が原因だったんでしょうか?また、アンテナの位置ですが、
現在一番左が「WIFIマーク」「LTE」表示でその右に二つのアンテナが立っています。お店に人は一番右から、楽天、マイネオの順番らしい。
いま、マイネオで使われているのかどうか、確認する方法はありますか?

知らないうちに楽天に行ってるのか?
不安です。


4 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>マイネオにログインかけたら、ワンタイムパスワードが5回エラー出ました。何度見直しても入力に間違いがなく、やっと認証しましたが、この先不安です。
→これはわかりません。様子を引き継ぎ見ましょう。
>いま、マイネオで使われているのかどうか、確認する方法はありますか?
→楽天は1GBまで無料なので、逐次、楽天linkのアプリで、データ容量が消費されてないのかを確認すれば良いですよ。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

マイネオで使われているというのは、データ通信のことで良いですよね?

データ通信をするSIMの指定をmineo SIM側にしていること
データ通信SIMの自動切替設定がされていないこと
が確認できれば心配ないです。

OPPOA55sに自動切替の設定があるのか知らないのですが、設定がある端末なら大抵の場合、データ通信SIM指定の画面と同じ画面にあります。
その画面を確認してみてください。
  • 2

IMG20220414092338.jpg

アンテナはこれのことですよね?

SIMカードが2枚はいってるので
いまいる場所が、電波きてることを意味してます。
  • 3

IMG20220414092218.jpg

スマフォ本体から

設定

SIMカードおよびモバイルデータ
おします


すると、写メの画面になります。

黒ペンで隠してるところに
楽天電話番号と、mineo電話番号がでてきます。
まずは、番号があってるか?
SIM1
SIM2
どっちに、なんの電話番号SIMカードが
はいっているか?確認します


青ペンがさしている、インターネットをおします

インターネット
SIMカード1
SIMカード2

この画面になります。

さっき確認してもらった
SIMカード番号を選びます。


ここで、選んだSIMカードが、通信をするSIMカードになるので
mineoが入ってるSIMカード選んでください。

選んだら、10から20秒くらいかな?
ネットで使うSIMカードが切り替わるまで、少し時間がかかります。



電話番号がどっちが?どっち?
混乱をさけるために

写メの黒ペンでかくした電話番号をおします。
例えば、SIMカード1をおしたとします。

すると
SIM情報と設定   が出ます

SIMカード名を、おします。
SIMカード1の名前を変更できます

例えば、楽天と登録します

これで、SIMカード1は楽天なんだとわかるようになります。


同じやり方で、SIMカード2も、名前を変えることができます。



長くなりましたが
SIMカードが、どっちで使われてるか?
確認については

⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
設定→SIMカードおよびモバイルデータ
インターネット
ここのSIMカードで確認ができます。
⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐
  • 4