Q&A
解決済み

mineoでのドコモキャリアメールの利用実績

家族がdocomoからの乗り換えを検討しています。12月からドコモのキャリアメールの他社回線利用が可能になりましたが、mineo回線での利用実績のある方がおられたら、端末や回線種類などを教えて下さい。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 38 件

2013年から今までずっとドコモメールをドコモ契約"以外"の回線を使って送受信しています。
もちろんmineoの回線の利用実績も多数あります。
余談ですがドコモ契約SIMは3G専用のフィーチャーフォンに入っているFOMAのSIMなのでドコモ回線はただの一度も送受信に使った事はありません。

ところでドコモメールはWEBメールも使えるのですから、ご質問で「端末」を問う意味が無いと思うのですが。
  • 4
けんたろう
けんたろうさん・質問者
ルーキー

>>4 YAKUN0290さん
私自身、ドコモメールを含めたキャリアメールをもう数年は使用しておらず、イメージがわかなかったのですが、今はキャリアメールもウェブメールとして使えるのですね。
ドコモ端末が無ければキャリアメールが使えないイメージを持っていました。
だとすればドコモ契約時のキャリアメールが、別回線、別端末何であろうと使えるのは当たり前ですね。
ありがとうございます。
  • 8
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>8 けんたろうさん

>ドコモ端末が無ければキャリアメールが使えない
それができるようになったのが前述の2013年です。それまでのSPモードメールに代わる『ドコモメール』のサービス開始時からWEBメールや汎用メーラーでマルチデバイスでの利用が可能になっています。
私の場合はWEBメール利用の場合を除いても5台の端末で同じアカウントのドコモメールを送受信しています。
そして私のようにFOMA契約のままスマーフォン等でドコモメールを使っている人も多数います。
先月からはドコモの回線契約を解約後もメールアカウント所持とメールサーバーへのアクセス権が有料で提供されるようになりました。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

https://support.mineo.jp/manual/mail_receive.html

一部制限はあるもののキャリアメールの送受信はPCメールで出来るのではないでしょうか。
  • 1
けんたろう
けんたろうさん・質問者
ルーキー

>>1 yoshi君さん
ありがとうございます。
キャリアメールが、pcで使えるとは知りませんでした!
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

12月からと言うのは、ドコモ回線の契約がなくても、メールアドレスが利用できるようになったというだけで、もっと以前から、ドコモメールは、他の回線で利用できています。
  • 2
けんたろう
けんたろうさん・質問者
ルーキー

>>2 ヨッシーセブンさん
ドコモメールは、元から別回線でも使えたのですね。
12月からは、解約後に引き継げるということなんですね。
元々使えたということで安心しました。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

Screenshot_20220106_111424_com.access_company.android.nfcommunicator.jpg

利用端末がAndroidなら、myMailとかCosmoSiaなど、アカウント設定でdocomoのキャリアメールが簡単に設定できますよ。
画像はCosmoSiaのものです。
  • 3
けんたろう
けんたろうさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃさん
スクリーンショットまでのせてもらってありがとうございます。 
ドコモ契約時のDアカウントに紐づいていたメールアドレスが他社に移行しても引き継げるという運用のイメージなんですね。
ありがとうございます。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>7 けんたろうさん
ドコモメールのアクセスに使うデータ通信はdocomoに限らず、mineoを始め、どこでも良いと言うことです。Wi-Fiでも可能です。
もちろん、docomoを解約する場合はdocomoのメールアカウント維持の契約が必要です。
  • 9