Q&A
解決済み

gmailの送信エラー

先月の末にmotorolaのg30に機種変更をしたのですが、gmailでそれまで問題無く送受信出来てたアドレスが受信は全て出来ますが、送信が出来るアドレスと出来ないアドレスがあります。
受信したメールにそのアドレスで返信をすると、アドレス不明と言うメールが送られてきます。
どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 238 件

受信したメールへの返信で、宛先のアドレス不明のエラーメールが返ってくるメールアドレスがあるとの事ですが、

1) アドレス不明でエラーメールが返ってくるメールアドレスに共通する部分(キャリア(ドメイン?)や名前部分の文字など)はありますか?
2) その宛先のメールアドレスは連絡帳に登録されているアドレスと同一ですか?
3) その宛先(連絡帳から選択(A)、直接メールアドレス入力(B)の2通りで)に新規でメール作成して送信した場合に、エラーメールが返ってきますか?

4) 機種変更前のスマホが残っていてGMailが使えるようでしたら、(そのスマホからWi-fi経由(A)とg30のテザリング経由(B)の2通りで)メールを送った場合はどうなりますか?

5) Gmailアプリを使用しているようですが、質問者さんのメールアカウントはmineoでしょうか?それともgmailでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 238 件

>>10 たけさん4110さん
それでは、エラーメールが返ってくるメールアドレスをお持ちの方に、再度メールを送って貰うようにメール以外の何らかの手段を用いて連絡を取ってみては如何でしょうか?

何日経ってもエラーメールが返ってくるようなら、エラーメールの内容通りにそのメールアドレスは使われなくなったのでしょう。そうなった理由は分かりませんが…
(ahamoなどキャリアメールの無いサービスに移られたとか?)
  • 12
たけさん4110
たけさん4110さん・質問者
ルーキー

teloseaさん、ご回答ありがとうございます。
先方からのメールは毎日受信はしておりますが、
返信ができない状況です。
先方の方は、そのメールアドレスで10人ぐらいの人とメールの送受信されてますが、他の方たちは問題無く送受信できているそうです。
連絡手段を変えて、SNSでやり取りするしかないかと思っています。
  • 13

Pixel 7(mineo(au))

再起動や再読み込み、ログアウトしてサインアウトなどをしてみるといいかもしれません
  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 7(mineo(au))

>>1

更に追記:
迷惑メール設定や、個人情報非表示設定になっている可能性もあります
  • 3
たけさん4110
たけさん4110さん・質問者
ルーキー

えびかにウマウマさん早々の回答ありがとうございました。
ログアウトや再起動は試してはみましたが、変わりはありませんでした。
個人情報非表示設定はgmailでの設定てしょうか?
  • 6

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=000347767

これは参考になりますでしょうか。
  • 4
たけさん4110
たけさん4110さん・質問者
ルーキー

yoshi君さん早々の回答ありがとうございました。
なるほど、迷惑メールに振り分けられている可能性があるわけですね。
相手方に確認してみます。
ありがとうございました。
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

> gmailでそれまで問題無く送受信出来てたアドレスが受信は全て出来ますが、送信が出来るアドレスと出来ないアドレスがあります。

> 受信したメールにそのアドレスで返信をすると、アドレス不明と言うメールが送られてきます。

最後に受信した時期と、こちらから返信を送った時期にどのぐらいズレがあるのか?も確認が必要かもしれないですね。

最後にそれぞれの相手から受信したメールはいつ頃か?
今日受信して返信したらアドレス不明のエラーだったのか?
最後に受信したのは1カ月前だったけど今日返信したらアドレス不明のエラーになったのか?など。


例えば、相手の方が docomo の契約者で ahamo に乗り換えているという場合では「ドコモメール(@docomo.ne.jp)」についてはメールアドレスもサーバーから削除されてしまい利用できなくなります。
相手の方がこれに該当しているという可能性も考えられますので、電話か SMS で相手の電話番号に直接連絡して確認する必要があるかも知れません。


ahamoへプラン変更手続きを行う際のご注意
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/ahamo_notice/

ahamoでご利用になれないサービス

ドコモメール
メールデータ・メールの設定情報・各種メールアドレスすべてがサーバーから削除され復旧ができなくなります。必ず必要なメールデータはご自身でバックアップをお願いします。
ドコモメールアドレスへの受信ができなくなりますので、各サービスやコンテンンツなどの連絡先アドレスとして、ドコモメールをご利用の場合は、新たなメールアドレスへの変更をお願いします。

この注意書きにある影響も考えられるかも…。
  • 11
たけさん4110
たけさん4110さん・質問者
ルーキー

真里亞さん、ご回答ありがとうございました。
最後に受信してから5日後に受信はできますが、送信が出来なくなりました。
先方は契約や設定は何も変更してないそうです。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>14 たけさん4110さん

相手の方は契約や設定変更をしていないとなると、メールフィルター等により受信拒否されているか、メールが一杯になっていて受信できなくなっているなどがありそうですね。

>>13 No.13 のコメントにて他の方とのメールの送受信は出来ているとの事なので、メールが一杯になって受信できない状態ではないと考えられるため「受信拒否」の設定に たけさん4110 さんのメールアドレスの一部が一致しているのかも知れません。


相手の方にメールフィルターの受信許可の設定に たけさん4110 さんのメールアドレス( xxxx@gmail.com )を登録してもらって、返信したメールが受信出来るか?を確認してみてもらうぐらいしか今のところは思いつきません。
  • 15