Q&A
解決済み

おすすめのメールアプリ教えて下さい

コスモシアというメールアプリを使用していますが、メール受信時にステータスバーへの通知が出ずに困ってます。

アプリの提供元とやりとりし、いろいろ設定し直しましたが改善できません。

このアプリ、SMS・MMSの両方を送受信出来て大変便利なのですが前述のとおりで使い勝手がいまいちで残念です。

他に良いメールアプリがあればご教授願います。

端末はエクスペリア5です。
SMS・MMS双方に対応出来るものが有り難いです。
チャットの様な表示は不要です。


5 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,055 件

CosmoSiaは私のお勧めメールアプリです(無報酬の非公認宣伝部長ですw)。ぜひ継続して使っていただきたいと思います。

> メール受信時にステータスバーへの通知が出ずに困ってます。
とのことですが、通知音は鳴るのでしょうか。それともメールが届いても通知が一切来ないのでしょうか。
  • 2
あいだの9件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,055 件

>>13 COROLLA LEVINさん
CosmoSia公式サポートが解決できないとなると、これは難解ですね。公式サポートは他のXperiaユーザーから同様の不具合報告があると言っていましたか?

もし無いとすると、COROLLA LEVINさんの環境(他にインストールしているアプリとの干渉)に原因がある可能性もあります。DIGNOには無くてXperiaにだけインストールしているアプリとかありませんか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
COROLLA LEVIN
COROLLA LEVINさん・質問者
レギュラー

>>15 えでぃさん
回答有り難うございます。
なるほど、他のアプリとの干渉ですか。
実はコスモシアの各種設定のテストの為初期化してしまい、何が入っていたのか…。
運営さんはエクスペリアだけの問題とは特に言ってませんでした。

もう少し思い出しながら考えてみます。
いろいろ相談に乗って頂き有り難うございました。
  • 16
あとの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 104 件

それは、
「設定」→「アプリと通知」→「アプリをすべて表示」→
→「メール(CS)」→「通知」にて、
「自動受信モード実行時の通知」以外をONにした状況下での話ですか?

当方、Xperiaは持っていないので、
AQUOSの経路ですが、多分似たようなものだと思いますが。
  • 1
COROLLA LEVIN
COROLLA LEVINさん・質問者
レギュラー

>>1 docoaさん
回答有り難うございます。
ON・OFF両方試しましたが同じ結果でした。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 104 件

アプリで通知を止めてるのではなく、
Android OS側で通知を止めてるとかあります?
  • 9
COROLLA LEVIN
COROLLA LEVINさん・質問者
レギュラー

>>9 docoaさん
回答有り難うございます。
そんなことはありません、その他のでは通知が来ています。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 378 件

au XPERIA XZ SOV34 に Cosmosia をインストールし、Gmail の受信設定を行ってみましたが新着メールがあるとロック画面に通知が表示されました。

Cosmosia 起動時に「省電力機能」のバックグラウンド通信の確認が出ましたので「無効にする」(だったかな?)にしました。
設定からみると「省電力機能の対象外アプリ」に登録されている状態。

それ以外は設定変更はしていないです。


動作確認環境
au XPERIA XZ SOV34
Android 8.0.0

Cosmosia
Version 4.3.18
rev:3e6271b
build:1048
  • 17
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 378 件

>>19 COROLLA LEVINさん

端末の再起動、または一度電源を切ってからの起動はやってみましたか?
今回の状態に該当するかは分かりませんが、たまに状態が改善するとかもあるみたいですし。

こちらの SOV34 は暫くは予備機(というか待機)なので、すぐに使わない事もあって中古を購入後に設定からのリセットと XPERIA の初期化モードの実行(一般的なファクトリーリセットが無いので)を行って端末の初期化をしてから使用開始しています。

いくつか不要なアプリは停止・削除したり、何個かアプリのインストールは行っていますが、その辺りの違いも関係しているのかもしれないですね。
  • 21
COROLLA LEVIN
COROLLA LEVINさん・質問者
レギュラー

>>21 真里亞さん
回答有り難うございます。
アンインストールからの再起動、再インストールは真っ先に試しました。
以前使用していたSOV34は妻からの払い下げ品で元々AU端末です。
プリインストールされているアプリはそのままなので干渉しているのかと疑っていましたが、現在使用しているエクスペリア5はsimフリー機なのに同じ症状と言う事で、プリインストールアプリの干渉は無いと思っています。
  • 25

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

解決済みではありますが、間違っておられるままではダメなので書きます。

今現在mineoで契約されていて、今後もmineo契約のままなんですね??
そうだとしたら「MMS」は使えませんので気にしなくていいです。
MMSはキャリア契約でしか使えませんので。
MMSだと思っておられるのは普通のEメール(PCメール)ではないでしょうか?
  • 22
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,055 件

>>22 nori@seikapapaさん
私へのご指摘ではありませんが、私のうっかりもありますので…
確かに COROLLA LEVINさんは、EメールとMMSを混同されていますね。

質問は「メールとSMSの両方が使えるメールアプリ」と解釈していました。
  • 23
COROLLA LEVIN
COROLLA LEVINさん・質問者
レギュラー

>>22 nori@seikapapaさん
回答有り難うございます。
混同していたようで申し訳ありません。
いわゆるmineo.jpのメールとSMSの事です、補足説明有り難うございます。
  • 24