Q&A
解決済み

消えたメールを復活させる方法

riixxx
riixxxさん
ルーキー

初めまして。
先日、仕事の大切なメールをフォルダ分けしようと思って、仕事用のフォルダを作成しそちらに移動させました。(受信・送信メール共に)
その後、ちゃんと移動されているか作成したフォルダの方を確認しましたら、移動先のフォルダが空のままで、受信ボックス・送信ボックス両方から完全に移動する予定だったメールだけ消えてました。
確実に移動の操作をし、削除はしておりません。念の為、ゴミ箱も確認しましたがメールはありませんでした。

仕事で使う大切なメールだった為、とても困っています。

mineoの運営の方に問い合わせましたが、

"メールアカウント設定の削除後再設定、
もしくは別メールアプリでの設定にて表示が消えたメールをご覧になれないかご確認くださいますようお願いいたします。
※メールアカウント設定を削除される場合、送信メールについては削除されます。"

と返信が来たので、送信メールが削除されるのは困るのでアカウント設定の削除はなるべく避けたいです。

上記の"別メールアプリでの設定にて表示が消えたメールをご覧になれないかご確認くださいますようお願いいたします"とありますが、どのメールアプリで拝見する事が可能なんでしょうか。

他になにか解決方法がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。


4 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 231 件

1.メールアプリは何をお使いですか?
2.現状のメールアプリで他のフォルダに移ってないかを確認されましたか?

他で確認可能なメールとの事ですが、IMAP対応のメールアプリなら大体可能です。
パソコンをお持ちでしたらそちらにメールソフトを入れて確認することも出来ます。
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 231 件

>>5 riixxxさん
無事に見つかりましたか、お疲れさまでした。

標準メールアプリの不具合有無に関しては分かりませんが、メールの移動後の更新処理にて、たまたまサーバー側と端末側との同期がうまくされなかったのでしょう。
ただ、この場合も時間を置くか、メールの使用を有効→無効→有効に変える(*)ことで、標準メールアプリで見えるようになったのではないかと思います。
もしも同様の症状が再発したときは、こちらも試してみて下さい。
*:設定→パスワードとアカウント→mineoメール→メールのスライドスイッチ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
riixxx
riixxxさん・質問者
ルーキー

>>7 teloseaさん

ありがとうございます。
また同じ症状が出た際はそちらの方法も是非試してみますね。

迅速で尚且つとても丁寧な御回答に心嬉しく思いましたので、ベストアンサーにさせて頂きます。

本当にありがとうございました。
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

riixxx さん こんばんは

文面からすると、xxxxxx@mineo.jpメールの話題とお見受けします。
念の為確認ですが「メールボックス容量追加」のオプションはお申込み済みでしょうか?

メールボックスの容量とメール保存期間について教えてください。
https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html
  • 2
riixxx
riixxxさん・質問者
ルーキー

>>2 amiyyさん

ご回答ありがとうございます。
別のメールアプリから拝見すると消えたメールが無事にありました!

ついでにメールボックスの容量を追加する事が出来ると知らなかったので、200MB 保存期間60日から5GB 無制限に変更しました。

教えて頂きありがとうございました!
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

一番無難なのは別のメールアプリを入れることです。これでダメならあきらめてください。
お勧めはmyMailです。メールアドレスとパスワードだけで設定できます。

myMail
https://apps.apple.com/jp/app/メール-アプリケーション-mymail/id722120997
  • 3
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 231 件

>>12 riixxxさん
Sparkでしたか。
操作と挙動の解説もありがとうございました。
  • 13
riixxx
riixxxさん・質問者
ルーキー

>>13 teloseaさん

いえいえ^_^
こちらこそ teloseaさんの御回答通りに操作し解決出来たことに、心より感謝しております。また分からない事がありましたら、何卒お力添えいただきたく存じます。
  • 14

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

iPhoneの中のメールホルダを徹底的に調べることですね。
ご自分で削除しない限りどこかに移動しているはずです。
受信、送信メールが同時に消えるなんて考えられないですから。
送信メールについては送付先に問い合わせしてはどうでしょうか?
  • 4
riixxx
riixxxさん・質問者
ルーキー

>>4 くわたろうさん

ご回答ありがとうございます。
iPhoneの中のメールフォルダを全て確認の上での質問でした。削除しない限り消える事はないと思いますが、現に消えていたので、、、

家族や友人ではなく仕事上のメールでしたので、送信メールが消えたとはいえ自分の送った内容を再度 取引先に問い合わせるのは、ちょっと気が引けてしまいますね。(単に自分が送ったメールを保管したかった為だけなので(笑))

そして、別の方の回答で無事解決ができました。
ありがとうございました。
  • 6