Q&A
いつでもOK

バックグラウンドデータ k-9 mailの設定について

zumex
zumexさん
ルーキー

お詳しい方に質問させてください。

mineoのデータSIMを契約しているのですが、一日で2GB以上データ通信をしてしまい、焦っています。
ネット上を色々検索し調べてみたのですが、元々が詳しくなく、あまりわかりませんでした。
以下、状況を列記しますので、改善するにはどうしたら良いかお教えいただけませんでしょうか。

・mineoデータSIM契約
・データ通信の残容量が急に少なくなった
・端末の設定画面→その他→モバイルデータ画面で確認したところ、k-9mailアプリが一日で2GB以上、バックグラウンド通信をしていた
・バックグラウンドデータ、k-9の設定は特にいじっていなかった
・昨日、受信メール削除が上手くいかなかった(削除してもなかなか消えず、選択して削除しても、新たにメールアプリを立ち上げると復活していた)
・いつもはmineoスイッチアプリで通信量を制限しているが、昨晩はたまたま無制限のままにしていた
・wi-fi環境はなし、wi-fiオフ

普段の使用量は10数MB〜100MB程度なので、一ヶ月で3〜4GBくらいなのですが、いきなりごそっとなくなり、困りました。
端末のバックグラウンドデータ設定、メーラーの同期設定など、どのように設定したらいいかわかりません。
今までそんなに急激にデータ通信量が増えたことはなかったので、受信メール削除を何回もしたことくらいしか原因が思い当たりません。

質問内容が要領を得ていないかもしれませんが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願えれば幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。


3 件の回答

Galaxy S7 edge(SC-02H)docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

K-9 Mailアプリは使用していないので、憶測での回答になりますが、ご了承ください。

まず、今回の原因はK-9 Mailアプリが原因であると断定して構わないかと思います。

そのうえで、対策を考えるとすれば、一度K-9 Mailアプリを削除して、他のメーラーに切り替える。
または、K-9 Mailアプリを削除し、再度設定をし直してみる。

くらいかなと、思いました。
K-9 Mailアプリの設定について、怪しそうな部分としては、

https://lolipop.jp/manual/mail/m-android/

上記サイト中、項目6の「同期フォルダの同期間隔」、「受信メールを表示する件数」あたりでしょうか?

K-9 Mailアプリを削除する前に、自分の設定がどのようになっていたのか確認してみてください。

なんとなくですが、受信メール削除を端末側でしたのがサーバーの方でうまく処理できず、何度もトライし続けたのかなぁと想像するのですが、それでもそんなに通信量が多くなるものかは疑問です。
  • 1
zumex
zumexさん・質問者
ルーキー

>>1 かっぱさん
早速のご回答、ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
ご回答拝見し、再度色々検索をしてみました。

ご推薦いただいた通り、一度k-9 mailアプリをアンインストールし、再度インストールしてみました。
設定に関しては、少し迷いましたが、アンインストールする前のアカウント設定をエクスポートしておき、再インストール後、インポートしました。

今の所、特に不具合はありません。
バックグラウンド通信も、再インストールから時間が経っていないので、まだ改善されたかどうかがわかりません。
もう数日、状況を見てみようと思います。

おそらく、大丈夫そうな気がします。
なぜかというと、以前はメール確認中に「取得中」という文字が出て消えませんでしたが、再インストール後はその文字が出ません。

バックグラウンド通信の通信料の推移は、確認し、またご報告したいと思っています。

最初の質問時に書いておらず、後出しになってしまい恐縮ですが…。
今回、「取得中」で詰まってしまったアカウントは、iCloudメールです。

かっぱさんからおっしゃっていただいた通り、サーバーで受信メール削除がうまく行かず、それがきっかけになっているような気がします。
僕は詳しくないので、ネットを検索した上での憶測ですが…。

k-9 mailでメール受信および削除→サーバー上でうまく行かず→端末のアプリがなんらかのきっかけで常時通信中に→一晩で2gb超え→翌朝ビックリ

という感じなのではと思っています。
「何らかのきっかけ」がわからないのですが…。

質問をして、すぐにご回答いただき、ありがとうございました。
とても心強かったです。
お返事遅くなってすみませんでした。

ありがとうございました!
  • 4

iPhone 12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件

アプリ云々の問題はさておき今月の残りはフリータンクからパケット貰って凌いでください。誰か優しい人が、プレゼントしてくれるかもしれません。それと節約スイッチを忘れないように気を付けておけばいいのでは。
  • 2
zumex
zumexさん・質問者
ルーキー

>>2 まささん
ご回答ありがとうございました。
お返事遅くなってすみません。

頑張りますね。
  • 5
usa987
usa987さん
レギュラー

お困りでしょうね。
k-9 mailは愛用してますが、言われるような現象になったことはありません。
アプリの設定もメールアカウント情報以外は、特に変更せずデフォルトのまま使っています。
ちなみにバックグラウンド同期は「自動同期がチェックされた時」になっています。
k-9 mailの再インストールは確かに試す価値有りだと思います。
あまりお役に立てす申し訳ありません。
  • 3
zumex
zumexさん・質問者
ルーキー

>>3 usa987さん
温かいお言葉ありがとうございます。

状況、経緯はかっぱさんへのお返事に書かせていただきました。
usa987さんにもおっしゃっていただいた通り
再インストールで様子を見ております。
今のところ、問題なく動いております。

困っている時にこうして皆さんに反応をいただけると、それだけでホッとします。
初めて、こうした形で質問をさせていただきましたが、嬉しかったです。
ありがとうございました。
  • 6