Q&A
解決済み

iPhone se(第二世代)でのocnメール受信

  • メールアプリ
  • iPhone SE (第2世代)
  • mineo(au)
  • Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
  • iOS

ocnメールを使用していますが、例えば今日が日曜日なら、今日のメールに混じって先週の日曜日のメールの一部が受信されます。土曜なら先週の土曜メールの一部と言うように週回遅れのイメージです。別途WiFiのみで利用している旧iPhone seでは起こっていない現象なので、mineoの通信の問題かと思っています。どちらもiOSバージョンは同じです。Appleにも照会しましたが、ハードの問題ではないとのことでした。
さすがに、メールが一週間遅れて着信すると困っています。
宜しくお願いします。

supernobby
ルーキー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>4 supernobbyさん
IMAPの場合はメールボックスって全てメールサーバー側で、かつ「メールの保存や削除もメールサーバー側で行う(端末側で削除を行った内容はメールサーバーへそのまま伝達され、メールサーバーでも同時に削除される)」のが基本ですね。

で、私の場合は「OCNメールを Web mailで使っている(要はメーラーに落としたくない&環境依存せずどこでも観られるようにしたい)」状態です。

ちなみに悪名高き Web mailになってしまって、一時期は「勝手にメールが無くなる」とか「消したはず&サーバーからも一度消去して消えてるはずのメールが復活してる(笑)」とか楽しい現象が発生していたようです。
私の場合は幸い対象外でしたが。

※どうも純粋に OCNで加入→アカウントをそのまま使っている方、が
 結構頻発してたらしいです。
 私の場合は「もともと OCNに引き継がれた ISPのメールボックス」
 なので、対象外だった可能性もありますね。
→でも2契約あるうちの1つは OCNのアドレスになっちゃったん
 ですよねえ。(笑)
 普段は全く使いませんが(Webブラウザが Cookieで情報を覚えて
 しまうので切り替えできない)

なんとなくですが、IMAPの挙動に対して iPhone側との認識が整合取れていない状態に発生しそうな現象だと思います。

可能であれば「PCで実際に一度 IMAPアカウントの設定をしてみて、同様の現象が再現するのか?」を確認できると、更に絞り込みが出来るように感じます。
  • 14