Q&A
自己解決済み

mineoメールアカウント、Android版outlookで表示されるフォルダ削除できますか?

outlook_android.png

以前、よくわからないまま、K-9 Mailで利用していた、
mineoメールアカウントをAndroid版outlookで利用しようしたところ、
添付画像の「フォルダー」が表示されます。

・デフォルトのフォルダなのでしょうか?
・こちらのフォルダ削除できるのでしょうか?
 →もし削除できるのであればどのようにすれば削除できますか?


2 件の回答

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

Outlookでは、IMAPで接続すると、メールサーバーの仕様により、既定のフォルダが見えてしまいます。
PCだと購読取消のクエリで不要フォルダを見えなく出来るんですが…
  • 1
くろねずみ
くろねずみさん・質問者
レギュラー

>>1 ふみえもんさん
回答ありがとうございます。
メールソフトにより?こちらのフォルダーが
見えたり見えなかったりするのでなんだか違和感があります。
  • 2
くろねずみ
くろねずみさん・質問者
レギュラー

ka.png

すみません。いろいろなメールアプリをインストールして、
対象のフォルダが見えて&フォルダを編集(削除)できる
アプリを見つけて、自己解決したので報告します。

メールアプリはSparkというアプリで、
左上の三本線をタップすると、
フォルダ リストを編集 という項目があり、
タップし、下の方を見ると***@mineo.jpの項目があり、
対象のフォルダの右側の縦3点をタップすると、
画像左側の画面が出てきました。
これで、フォルダ削除をタップするとフォルダは削除されました。

Outlook上では、フォルダが表示されたままでしたので、
左上の三本線をタップし、左下の設定マークをタップし、
対象のアカウントをタップすると、画像右側の画面が出てきました。
これで、アカウントのリセットをタップすると、フォルダの表示が消えていました。
  • 3

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>3 くろねずみさん

削除しようと思えば出来るんです。
が、削除すると、動作がおかしくなる可能性がありますので、しばらく様子をみてください。
  • 4