Q&A
解決済み

Gメールの受信がうまくいきません。

私が使用しているのは、Gメールで、マイネオのメールアドレスです。

私から相手(au)にメールを送るのは大丈夫なのです。

でも、相手(au)から私(マイネオ)にメールを送ると、エラーメッセージが表示されて、送れないそうなんです。

そのエラーメッセージをコピペしてもらい、ショートメールで送ってもらいました。
それが以下の文章です。

次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。

送信先メールアドレスが見つからないか、
送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。
メールアドレスをご確認の上、再送信してください。

Each of the following recipients was rejected by a remote
mail server.

Recipient: <●●●@mineo.jp>
Reason: 5.1.1 <●●●@mineo.jp> recipient rejected

・・・以上です。

私宛にメールを送り、このようなエラーメッセージが出た人が2人いらっしゃいます。


状況としては以上です。

何かお心あたりがあれば、ぜひアドレスをください。

よろしくお願いします。

じょるのじ
エース

teloseaさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 232 件

Screenshot_2020-04-19_メールを送信した時のエラーコード・エラーメッセージ_初期診断が無料|パソコン修理・データ復旧|パソコン360|栃木県宇都宮市.png

この部分ですが、
|Each of the following recipients was rejected by a remote mail server.

|Recipient: <●●●@mineo.jp>
|Reason: 5.1.1 <●●●@mineo.jp> recipient rejected

Google翻訳にかけると以下のようになりました。(ちょっと手動で修正しています)
|次の各受信者は、リモートメールサーバーによって拒否されました。

|受取人: <●●●@mineo.jp>
|理由: 5.1.1 <●●●@mineo.jp> 拒否された受信者

また"メール エラー 5.1.1"でググると、これらのページがヒットしましたので、原因を見てみるとイイでしょう。
・SMTP エラー リファレンス - G Suite 管理者 ヘルプ https://support.google.com/a/answer/3726730?hl=ja
・メールのエラーコードと、メールサーバのmaillog解析方法まとめ | OXY NOTES https://oxynotes.com/?p=9810
・メールを送信した時のエラーコード・エラーメッセージ | 初期診断が無料|パソコン修理・データ復旧|パソコン360|栃木県宇都宮市 https://pasokon360.com/mail-send-error.html

画像はパソコン360のサイトから引用です。
  • 6